All archives    Admin

02月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'12.11 (Sun)

予定が盛りだくさん!

12月8日、無事父が有料老人ホームに入所しました
翌日、仕事帰りに様子を見に行くとお風呂も入り
髭も剃りスッキリしていました
ごはんも完食していて隣になったおじいちゃんとも会話したり
今のところは問題がなさそうなので安心

一日のうちに体操の時間が2回におやつタイムがあったりと
自宅にひとりでいるよりは、メリハリがあっていいと思う

私もこれで少し気持ちが楽になったなぁ


昨日は妹とのこと心配した友人が遥々南富良野から遊びに来てくれました
遊びに来たのは4年ぶりくらい
母の告別式にも来てくれて
たくさんお世話になったのに・・・って大泣きしてくれたな

ゆっくり飲んで笑ってストレス解消
妹・・・と友人の弟が同級生で知っている
一体妹どうしたんだろうね・・・
もう子供じゃないんだしね・・・と
まぁ、もう妹はかまわないしどうでもいいや


入所の日、夕方10カ月ぶりにカットに行ってきました
週末、父の事、まろオレのことなどで自分の時間が取れなくて伸ばし放題

美容師さは20年近くのお付き合い
これまた妹の事を知っている妹の高校の同級生
私と相性が良くいつも犬の話しや親のこと、カットをしながら色々な話をしてきました
今回は一連の『妹』の話・・・
妹の言動が信じられないと・・・
で、実ははじめて言うけど○○ちゃんのこと嫌いだったんだとカミングアウト
ウケル・・・


8日は予定が盛りだくさん
カットの後は職場の仲のいいメンバーで焼肉忘年会
父の荷物の搬入を手伝ってくれた同僚が妹・・・何も言ってこないの
はい、何も言ってきませんよぉ・・・
同僚『ホント腹立つわ』って私も分まで怒ってた
私はもう諦めたので腹も立たないけど
これからあの妹はどう生きていくんだろう
世間知らずでアホな妹・・・さらば


ライン



DSC_0240.jpg

あり合わせでポトフ風
キャベツたっぷりで温まる

DSC_0245.jpg

ある日は豚丼!
ごはん少なめ、肉ガッツリ
最近もずくの味噌汁がお気に入り

今週も忘年会あるし体重増加に気を付けよう



おまけ

DSC_0248.jpg

オレオはお高い場所がお好き



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

10:45  |  まろんままのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.27 (Sun)

生ちらし寿司でお疲れさま会

今週末は三連休、
勤労感謝の日には実家から父が入所する施設にTVを搬入したり
洗剤やらバスタオルなどなど雑貨、衣類に下着
買っても買っても必要なものが出てくる
25日は冷蔵庫や家具が搬入され片付けも追い込みで夕方までかかり終了
もう、マジ疲れた
だのにだ!!23日も夕方遅くに帰宅すると
バカな妹からメール

  『今日はお疲れさま。
捻挫したから12月8日は行けません』 


まず、入所が決まってすぐに勤労感謝の日
買い物、TVの搬入を手伝いをして欲しいと頼んでいました
その時はいいよと言っていたのに
すぐに・・・(農家なのでキャベツの出荷)があるから行けないと言う
ここで少しキレそうになった
それでも我慢をして入所の12月8日は実家で水道の水を落としたり
冷蔵庫の整理やら多少の片付けがあるので入所先にはいかなくてもいいから
手伝う様に言っていた
なのにだ、都合よく捻挫とは笑わせてくれる
それに入所まで16日ある。どんな捻挫だ
大体『お疲れさま』って何様だ
数時間位なんだというんだ
こっちだって有給を取ったり週末を潰して準備してるんだ

母の時から我慢していたことが爆発
最初、お寺は車で2時間30分のところ
100日や初盆、一周忌など何度も行かなければならない
妹は夫が運転するし大きな車に乗っているので
一緒に父と乗せて欲しいと頼んだら断ってきた
理由は犬を連れて行かなけばならないから・・・ホントバカだ
そんなに父親が嫌ならいいわ、と言うと違うとキレる
犬、留守番させれられないし・・・っていつも留守番してるじゃない
もうお話にならないのでそれからは私が父を乗せてお寺にも行っていました
新しい室内霊園を探したり、父親の病院の付き添いだって
長女だから色々してきたというのに数時間位来れないか

取りあえず電話でふざけるな!もう何もしなくていいと電話を切ると
妹から何度も着信、これ全部無視
しつこいので電源を切る・・・・
この後メールで
 『捻挫をしてても
行かなくちゃいけないんですか』

だって、頭が悪いにも程がある
こんなバカで使えない偉そうな妹
今後連絡は二度として来ないよう通告
すると、それでいいの?だって
あなたが怒られておいて謝りもしない

TVの搬入や一緒に部屋の片付けを手伝ってくれた同僚
折角のお休み、半日付き合ってくれてありがとー
よっぽど他人の方が頼りになる
姉妹ふたりなので助け合っていくべきなのでしょうが
こんな妹なら私ひとりと思っていた方がよっぽど気楽

施設を探す時も何もしない
見学にいったの?早く入れて!くらい言う
私だって入所させたほうが安心だと思っていたし
だけど・・・父にとってベストな場所、気持ち
ベストなタイミングがあるじゃない

見学だって施設を探してアポを取ったりしなくてはならない
何も知らない妹、何もしない妹・・・・さらば



そんな激疲れな日の夜ごはん

DSC_0193_201611271008550a8.jpg

奮発して特上寿司ネタ  で生ちらし寿司
お米はブログ友達から届いた『新潟のコシヒカリ』
いつもは発泡酒だけど久々ビールで乾杯

美味しく食べて飲んで嫌なこと飛んでけ~~


にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

08:57  |  まろんままのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.12 (Sat)

色々忙しくて・・・

今年の北海道、1カ月以上も早く根雪な雰囲気
道路もツルツルでめちゃ怖い
例年なら12月中旬頃から本格的に降るんだけどね

11月に入ってなんだか慌ただしい
1日には自宅から車で3分ほどのところにある住居型有料老人ホームの見学
そろそろ父親を一人で生活させるのは危険かなと
ケアマネさんに紹介して頂いていた施設にアポを取り行ってきました
なんと奇跡的に10月に退所された方がいて2部屋空いたとのこと
何名かの相談はあるものの
はっきり入所したいと決まった方はいないので今なら入れますよぉ・・・と
市内にも数か所あるので色々見学をしてからとも思っていたのですが
このチャンスを逃すときっと数カ月から数年待ちになりそうなので
一旦施設を後にして妹に相談、金銭的、施設の環境、職員さん、
どれも私の直感でOKな感じだったことを伝えました
妹も父のことを心配していて早く
どこか施設に入れた方がいいと思っていたので話は早い
後は父親の説得・・・だったんですが10日に面談&見学に行くと意外と気に入ったよう
少し寂しいな・・・とも言ってましたが、独りぼっちでいるよりはお話し好きな父には
若い職員さんや入所者と触れ合って暮らす方が
病気にもいい影響があるとあると思います
施設は1年前にオープンしたばかりで木がふんだんに使われた内装は
温かみがあって気持ちもがよく
職員も入所者定員20名のところ14~15名いるとのこと
看護師さんにもお会いしましたがとても感じの良い方でした

いまお世話になっているケアマネさんは女性の方で
とても親身に相談にのってくれて信頼のできる人
(母の時のケアマネは男性でしたが私・・・
人間的に嫌悪感がありましてこの人は嫌ですと断ってよかった)
毎日ごはんの支度に来て下さっている
ヘルパーさんたちのリーダーは母の時もお世話になった人
色々な方に助けられています

入所までは準備しなければいかないことがたくさん
11月はバタバタと終わってしまいそう

それでも楽しいこともありました
定期的に集まる愉快な仲間たち、イケメン薬剤師達&優しいDr・・・総勢8名
久しぶりに全員集合して楽しい飲み会
美味しい料理も食べたけど楽しすぎて写真なし

二次会ではみんなでダーツ大会
みんな気持ちよく飲むことができるメンバーだから本当楽しい
若干・・・
いえいえモリモリ下ネタもありますがそこは頭がキレる方々でなぜか下品にならない
笑って飲んでストレス解消には最高のメンバーです
こんな楽しい宴は午前3時まで続きましたよぉ



飲み会から帰って来るとまろオレの過激のお出迎え攻撃
ままは早く寝たいのに30分は大騒ぎ

DSC_0098.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

10:40  |  まろんままのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.26 (Thu)

ストレス・・・

土曜日、午前中サックリお散歩へお出かけ

DSC_2974.jpg

オレオ、嬉しくって車に乗る前から大騒ぎ

DSC_2895.jpg

いつもの公園に到着
5月とは思えないようなお天気

DSC_2981.jpg

まろん・・・久しぶりに『まろこ』になってます

この日は夕方から旭川で飲み会
もつ鍋を頼んでいてめちゃ暑いんじゃないかと心配してたけど
キンキンに部屋が冷えていたので快適に美味しいもつ鍋を頂きました
いつもの愉快な仲間との飲み会
帰ってきたのはうっすら明るくなりかけた午前3時30過ぎ
日々のストレスを発散・・・してきました

が・・・月曜からまたまた強烈ストレス
仕事の出来ないパート、やる気が空回りしてうざ過ぎ
ホント、私剥げそうです



そんなストレスまみれな日のお夜ごはん

DSC_3010.jpg

あ~転職したい今日この頃です



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

00:57  |  まろんままのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.03 (Tue)

歯が痛い・・・

4月30日、棚卸が終わった直後から左上奥歯に違和感・・・
夜はジンギスカンを食べ痛みもなくて肩こりから歯が浮いてるんだと思っていたら
翌日、噛むと痛い・・・
5月2日が母の命日なので父とお参りに行ったものの
やっぱり噛むと痛くって・・・
帰りに薬局で鎮痛剤を購入
夕飯のあと噛まなくても痛くなってきて鎮痛剤を久しぶりに服用
夜中にも追加で飲まなければならないほどの痛み

2日は平常勤務だったので鎮痛剤を服用して出勤したけれど
10時頃鎮痛剤が切れてまた痛い・・・
ロキソニン、通常は1錠だけど薬剤師が2錠飲めば夕方まで持つよと言ったので
2錠飲むが3時間後に切れる・・・
もうこれは奥で化膿しているか炎症を起こしていそうなので緊急で歯科に駆け込む
レントゲンを撮るとやっぱり化膿・・・
疲れと肩こりで静かにしていたものが一気に暴れだしたとか
結局すぐには治療出来ないので被せている物を取ってもらって
化膿止め、腫れ止めと痛み止めをもらってきました

まだ痛みは続いて6時間置きにロキソニン飲んでます
せっかくのお休みですが自宅でゆっくり休もうと思ってます
まぁ、20年前に治療した歯だから限界がきていたんですね



ライン



さて、気を取り直して朝ごはん

DSC_2723.jpg

給料日後で食材を仕入れたのでちょっと充実
久々に煮物~ たくさん作ってなくなるまで食べる

DSC_2730.jpg

ふふっ、サラダが変わっただけ

DSC_2747.jpg

サラダや煮物を盛り付けているお皿
セリアで購入した物だけれど使い勝手が良し
追加購入したいな



おまけ

DSC_2753.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

10:37  |  まろんままのこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT