All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015'08.04 (Tue)

手作りトッピングはじめました!

ここしばらく、まろんの食が進まない
あっ、体調が悪いわけじゃないんですよ
茹で鶏だけ拾って食べる・・・・そしてお肉のお代わりを待っている
もう、あまりに続くので食べなければさっさと片づけることに

まろんも頑固なところがあって丸一日食べないことも
さすがに私が根負け

ある材料でトッピングを作るとすごい勢いで完食

DSC_1391.jpg

鶏むね肉をちょっぴりのバターで炒めて
トマトとなすの皮をむいて野菜がとろとろになったら出来上がり
スープ仕立てな感じの仕上がりです

あまりの食いつきの良さに作り置きを頑張ってみました

DSC_1398.jpg

はい!こんな感じです
この量でトマト、なすが各1個、ささ身2本、インゲン6本くらい
ダイソーのお弁当コーナーにあったシリコンカップに入れて冷凍してみました

DSC_1403.jpg

こちらは豆腐と鶏ひき肉でハンバーグ
同じくトマト、インゲンスープで煮込み風
おまけのオレオもとっても喜んで大興奮

これから少しずつレパートリー増やしていきたいなぁ~



ごはんの準備中、いつにも増してうるさいオレオ君

DSC_1399.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

22:14  |  フード&おやつ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.19 (Sun)

納豆ソイナッツ

P1190759.jpg

フリーズドライに納豆が好きなまろオレ
今回はこちらをお試し
小粒豆・黒豆・黄色豆の三種類が入っています

P1190766.jpg

黒豆・・・もっと入っていればいいのにな

P1190770.jpg

納豆好きのオレオ、撮影中大騒ぎ

P1190807.jpg

ちょっともらってご満悦








にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

10:10  |  フード&おやつ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.28 (Sun)

かぼちゃ!

最近のまろんのごはん

PA282188.jpg

かぼちゃは蒸してコロコロサイズにカット
後は冷凍保存しています

PA282191.jpg

普段通りのお肉のトッピングにかぼちゃ
冬に向けて免疫力高めなくちゃね


グリムスもハロウィン

1351162406_03474.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

10:05  |  フード&おやつ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.17 (Sat)

手作りジャーキーレシピ

まろんのおやつのほとんどを手作りしているまろんまま
今日は予告のジャーキーのレシピをアップ
レシピ・・・なんていっても干すだけなんですけど

生で干す作り方もあるけど
網をつるす場所とか風通しのいい場所とか面倒なので
まろんままは一度オーブンで火を通す方法なんです


IMG_5377.jpg


材料は鶏の胸肉やササミを使います
生で買ってきても皮を取り除いて一度冷凍
で、半解凍するとキレイにカットできるので仕上がりもいい感じ


IMG_5381.jpg


低温で15分程すると中まで火が通りこのままでも美味しく食べられます

IMG_5385.jpg


ここで必ずまろんの味見タイム
私も食べるけど美味しいのっ


IMG_5378.jpg


つるすタイプの網だと場所を確保するのが難しいので
餅を焼く網を使ってます


IMG_5390.jpg


あとは日のあたる場所に置くだけ
天気がいいと1、2日で美味しそうなあめ色になりますよ


IMG_5411.jpg


あまりお天気ではなかったので扇風機も動員
それでもなかなかいい感じ


IMG_5394.jpg


美味しい香りにつられてうろうろしちゃいます


IMG_5402.jpg


美味しいジャーキーの出来上がり
これはまろんが見守っていたもの
在庫がなくて冷凍の手順省いたのでちょっと不揃いなんですが
できたジャーキーはうまみが詰まってとっても美味しいですよぉ~
私も一緒に食べてるの



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

16:56  |  フード&おやつ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.17 (Sun)

クッキーの作り方

かぼちゃクッキーを作ってみたいとのコメントがありましたので
簡単にご説明しますね
            
材料は薄力粉70グラム 強力粉30グラム
オリーブオイル  大さじ1  お水 大さじ2  ※プレーンなどのときは大さじ3 
かぼちゃ裏ごし  30グラム

ボウルに全部の材料を混ぜよくこねます
強力粉が入るのでちょっと硬いけど頑張って
水はかぼちゃの水分の関係もあるから微調整してください
理想は手に付かないくらいです (指を押すとき力がいるくらい)
手にくっつくようだったら型抜きしにくいので小麦粉をたしてください
このあとラップに包んで1時間、冷蔵庫でねかします
(余ったり多く作った時は冷凍もできるよ)
1時間冷蔵庫でねかしたらまな板などの上で3~5ミリ程度に伸ばします
あとは好きな型で抜いて天板に並べます
(たねが手に付かない状態に仕上がっていれば打ち粉は不要です)
ちひちびは薄く延ばして包丁でカットしてます
オーブンは140℃くらいです(あまり高いと焦げて見た目も可愛くないよっ)
しっかり水分を飛ばしたいので私は途中で120℃くらいに落として
焦げないようにしっかり焼いています

焼き時間の質問がありましたので追記
普通のクッキーを焼くよりも低い温度なので最初25~30分ほど
ぷっくりとなってくると思います
触ってみると表面は少し硬くなっていると思います
焦げないようでしたらさらに10~15分ほど焼いて
まだ中まで完全に水分が飛んでいないので
120~110℃に落とし20分程度焼いていきます
※クッキーの厚さや大きさなどで若干変わります(ちびちびは時間が短い)
最初から低温だとぷっくりできないので注意してね



バリエーションとしては白ゴマを入れたり(オリゴ糖少し入れてます)
色々できますよ

私はかぼちゃが結構好き(自分でも食べている)秋の美味しいうちに裏ごしをして30グラムずつラップして冷凍してます
こうしておけば楽チンなんですよぉ

焼きあがったクッキーは完全に水分が飛んでいれば常温で2週間は大丈夫
たくさん焼いた場合は少しだけ出して冷凍することをおススメします
私も多めに焼いて冷凍しています

小麦粉は有機栽培など良質な物の方が
小麦粉の甘さが感じられて美味しいです
固めのクッキーを作りたいときは
薄力粉と強力粉を50:50にしてください

なっちゅマムさんから教えていただいた STADTER (スタッダー)の型です
ぽちっとするとショップに飛べます

 
何か分からないことがあったらコメしてくださいね



ライン 


コメントのお返事少々お待ちくださいっ

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

19:29  |  フード&おやつ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT