All archives    Admin

2009'02.28 (Sat)

退屈でずっ

ここ最近、北海道は毎日のように雪が降ってます

例年ならこの時期あまり降らないのになんだかずれてきてる・・・

まろんも窓からお外を眺めています


CIMG6293.jpg


本当毎日よく降るね(-_-;)やっぱり降る量って決まってるのね


CIMG6296.jpg


げげっ、まま運転大丈夫よ、ただゆっくりだけどね~♪


CIMG6297.jpg


お散歩ね、今度あいこママのところに行ったらお庭散歩しようね(*^_^*)


CIMG6299.jpg


ね~早く春になってほしいね♪もうちょっとの我慢だよ

春になったら芝生で思いっきり遊ぼうね

暖かい地方の方のブログで梅の花が咲いたよぉ~

ってご報告羨ましく読ませていただいてます

キレイな花を見て春を感じているまろんままでした(^o^)丿



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

18:42  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.27 (Fri)

アキレスでずっ

先日手作りしたエゾ鹿アキレス、こんな大きなのもありました


anigif_20090224135228.gif


まろんも大興奮♪

本当はマットで食べて欲しいのに自分が乗っちゃってます(-_-;)


CIMG6200.jpg


美味しいお顔は最高ね(*^_^*)



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

07:42  |  ちょっとひとやすみ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.26 (Thu)

手羽先と野菜のトマトソース煮

今まで『ままごはん』は簡単なものばっかりだったので

今日はちょっこっとだけ料理らしいものをご紹介


CIMG6365.jpg


材料はこれと手羽先・・・・まろんまま、手羽先好きなんですよね♪

あればセロリの薄切りを入れても美味しいです

あっ!パプリカ凍ってます、作ろうって思って買ってきたけど

実家に遊びに行ってしまって冷凍してあったんです

すぐにはカットできなかったので・・・


226cats.jpg


*玉ねぎ小1個  *パプリカ2個  *なす2本  *にんじん小1本  *手羽先6本  
*ホールトマト1缶  *トマトケチャップ適量  *にんにく少々  *ローレル2枚   
これで大体ふたり分くらいかなぁ~

手順は手羽先に塩・こしょうをしフライパンにオリーブオイルとにんにくを熱して表面をこんがり焼き

他の鍋にもオリーブオイルとにんにくを弱火にかけ玉ねぎから炒めしんなりしたら他の野菜も炒める

オイルが全体に回ったらひたひた位の水を加え、さらにホールトマトも加え手羽先も投入

煮立つまでは強火で、そのあとは弱火で煮込み途中ローレルも加え

味を調えるのにトマトケチャップを投入♪ソースを少しとろっとさせたい時蓋をとり水分を飛ばします


CIMG6455.jpg


これがソースが緩めのさっぱりタイプ

これをもう少し煮込むと


CIMG6458.jpg


こんな感じです♪私はこれくらいが好きなんですよね

野菜もとろとろ、手羽も骨から外れるくらいになってます

そして、ソースが結構余るので・・・


CIMG6482.jpg


最後はパスタで仕上げです(*^_^*)

リコピンたっぷり、野菜もたっぷりで嬉しいレシピです



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

08:24  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.25 (Wed)

まろんのカホリが・・・

ある日、まろんのおもちゃをお洗濯、たまに洗わないとね♪

で、脱水も終わりかごに入った宝物とまろんご対面


CIMG6305.jpg


なんか焦ってる?


CIMG6306.jpg


どうした?どうした?


CIMG6309.jpg


大丈夫だよ(^・^)ちゃんとネットに入れて洗ったから


CIMG6317.jpg


だから洗ったって(-_-;)たまに洗わないとキチャナイでしょ~


CIMG6318.jpg


ぶぅ~洗濯していい香りでしょ

それに遊んだらまたまろん臭付くわよっ


CIMG6342.jpg


ほらほら♪キレイになったでしょ♪


CIMG6349.jpg


この後、まろんが届くくらいの場所に掛けなおしました

おもちゃが欲しいまろんはウロウロ・・・

引っ張ればとれるのになぜか引っ張らないビビリなまろんでした


       p1_20090223232230.gifおまけ

CIMG6356.jpg

 

 

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

08:55  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(28)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.25 (Wed)

来ました(^o^)丿

グリムスに小鳥がやってきましたキーワードは『エコアクション』

動物を呼んでみたい方は是非キーワードを入れてみてね♪


1235430915_08907.jpg  


1226195918_01539.jpg 1227237814_00675.jpg

 
ちなみにツバメは『省エネ』うさぎは『オゾン層破壊』です

パンダも来てくれるようだけどキーワードはなんだろう?



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

08:48  |  まろんのグリムス  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.24 (Tue)

ままの物はぼくの物

CIMG587.jpg


先日買った新しい座布団カバー その時の記事はこちら⇒ 『新しいもの好きの・・・』

すっかりまろんのクッションに・・・そしてままのお昼寝バスタオルもまろんのものに(-_-;)


CIMG5809.jpg


まろんってどんだけ高いところが好きなの?

ソファーの上にはムートンも敷いてるんですよお~


CIMG5815.jpg


うわぁ~ままの話の途中で寝てるし


CIMG5824.jpg


げげっ(-_-;)もしかして遅い反抗期かしらっ


CIMG5839.jpg


ふふっ(^・^)もう眠くてしょうがないのね


CIMG5844.jpg


おっ♪たっぷり寝てすっきりしたかな


CIMG5804.jpg



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

08:23  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.22 (Sun)

2本目のグリムス♪

まずはグリムスのキーワード『エコアクション』

これで何か動物が来るはずなんだけど記事の下のほうに入れたので来なかった(-_-;)

なのでリベンジ(^o^)丿いったいどんな動物が来るのかな??





さてさて、今日まろんのグリムスがめでたく2本目発芽しました♪


1235279202_09422.jpg


今度はどんな大人の樹になってくれるかな


1235224890_07075.jpg


おぉ~地球から飛び出ちゃってますね



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

13:58  |  まろんのグリムス  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.21 (Sat)

簡単ちらし寿司

もうすぐお雛様♪で急にちらし寿司が食べたくなったまろんまま

冷蔵庫にかんぴょうの残りを発見!

乾燥しいたけもあったので簡単ちらし寿司を作ってみました

あとは鶏手羽先のピリカラ焼き♪


CIMG6221.jpg




ちらし寿司の具はあり合わせなのでいたってシンプル

かんぴょうとしいたけとにんじん・・・

あとは錦糸卵のみ・・・海苔でもあればよかったけどなかった(-_-;)


cats_20090221191433.jpg


今回は盛り付けにちょっと工夫、型がなかったのでペットボトルを再利用

で、ちょっと可愛らしく盛り付けてみました


CIMG6226.jpg


錦糸卵の上にポイントあればよかったのにね~

お次は鶏手羽先のピリカラ焼き

これも超簡単でビールによく合います(*^_^*)


CIMG6225.jpg 

材料は
*鶏手羽先  6本  *おろしにんにく  適量
*サラダ油またはオリーブオイル  大さじ1~2
*塩、一味唐辛子、チリパウダー  各小さじ1/2


ボウルかポリ袋に材料を全部入れ手羽先になじませしばらくおいて

グリルで最初強火で焼き、表面に焼き色が付いたら弱火にして中までふっくら火を通し

最後は再び強火で表面をカリッと焼き上げて出来上がり♪


CIMG6216.jpg


ままのお膝にすわって香りを楽しんでいるまろんでした
  


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

19:34  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.20 (Fri)

バームクーヘンはうまうま♪

さてさて前回の続きです、ひと暴れしたふたりはお待ちかねのおやつタイム

まずはウィリーママがボーロを取り出しました


CIMG5931.jpg


ウィリーママは普通にはくれません


CIMG5946.jpg


ふふっ、ふたりともボーロに釘付けです(*^_^*)

まずはウィリーの模範演技


CIMG5082.jpg


大きなお口でキャッチ♪普段から練習してるからね


1234cats.jpg


まろんは・・・あまり上手にキャッチできないんですよね(-_-;)

で・・・


CIMG5935.jpg


キャッチ損ねたボーロをウィリーに奪われます

次のおやつはバームクーヘン♪


CIMG5973.jpg


やっぱり最初はウィリーが味見です

まろんはじぃ~とウィリーがうまうましているのを見ています vUo・ェ・oU


CIMG5097_20090219092427.jpg


やっとまろんの番が回ってきました!ちょっと横からウィリーも食べているけどね(^・^)


337cats.jpg


ふたりともおやつを食べている時はどんなにくっついても平気なんです


CIMG5124.jpg


ま、まろん・・・お顔がぁ~(●≧艸≦)゛ ブチャイクだわっ

でもそれだけおいしいのよね♪


CIMG5122_20090218234842.jpg


ふたりともおいしいおやつに大満足、こんな大きなままもらえることめったにないからね

ウィリー!お口の周りにいっぱい付いてますよぉ(^o^)丿

 

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

17:49  |  まろんとウィリー  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.19 (Thu)

久しぶりの再会♪

昨日の午前中ウィリーママ&ウィリーが遊びに来ました

お正月以来の久しぶりの再会です


CIMG5039.jpg


ふたりとも久しぶりでテンション高めです


CIMG5044.jpg


とりあえずまろんが手荒な歓迎アタックで再会の喜びを表現(-_-;)


CIMG5045.jpg


ウィリー今年はまろんに負けないように頑張るようです U^皿^U ウシャシャシャ


CIMG5049.jpg


相変わらず鼻息の荒いまろんです


CIMG5059.jpg


そして、まろんはウィリーママをジャック


CIMG5061.jpg


嫌がるウィリーを追いかけるまろんはままに捕獲♪


CIMG5062_20090218191637.jpg


ぶぅ~まろん逆ギレ・・・


CIMG5063.jpg


ままの足の間から出てくるウィリーに再度アタック

本当まろんったらしつこいわっ


CIMG5065.jpg


ウィリーごめんね~今年も苦労するね(*´Д`)=3ハァ・・・


CIMG5066.jpg


この後ふたりはなかよくおやつタイム♪その様子は次回UPしますね(^o^)丿

 

 

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

09:22  |  まろんとウィリー  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.18 (Wed)

ふたりで・・・

ネタがないので加工して遊んでみました




CIMG4864_20090218000627.jpg





今日はこれからウィリーママ&ウィリーが遊びに来ます

まろんは今か今かとそわそわ待ってます♪

明日はふたりの楽しい様子UPできるかなぁ~

 

 

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

09:25  |  ちょっとひとやすみ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.17 (Tue)

嫌味なまろん

昨日、シャンプーの後ままが掃除をしようとまろんのベットをソファーの上に

その間、ままのベットで待っていてねって言ったのに・・・

ふと振り返ると


CIMG5896.jpg


そりゃあ~窮屈でしょ(-_-;)


CIMG5899.jpg


普段ままのベットで寝ているくせにね


CIMG5903.jpg






ここでちょっとあいこママのショップ『わんちゃんの手編み工房』よりお知らせです 

☆ショップからのお知らせ☆


「わんちゃんの手編み工房」はショップオープン二周年を迎えました。
皆様に愛され本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。
この気持ちを皆様にもおすそわけしたいと思い・・オープン二周年感謝企画☆
全商品(スカート・ズボンの単品を除く)30%オフ~☆
期限は2月15日~2月28日までとさせて頂きます。
多数のご注文お待ちしております。(^^♪


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

14:00  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.16 (Mon)

バルタンバーン♪

夕食後、まろんがぼぉ~っとしていたのでバルタン星人でちょっかいをかけてみます


CIMG5653.jpg


あれ?のってこない(-_-;)


CIMG5654.jpg


普段だったら戦闘モードバリバリなのになぁ~


CIMG5656.jpg


まま、つまんない・・・・

のでバルタン星人におやつを詰めてみました

すると


CIMG5676.jpg


((●≧艸≦)プププッ まろん、お顔がとれないんじゃないの?


CIMG5677.jpg


おやつ、奥のほうに入っちゃったのね

ここでおやつをGetする様子動画でどうぞ


                                         ちょっとロックな音楽流れます



バルタン星人、吹っ飛んでたでしょ~


 

      me_20090210210021.gif おまけ

CIMG5597.jpg



秋に買ったカランコエまた咲きました♪

 


 
前回記事の写真加工で『ショコDiary』のショコLOVEさんから写真加工はどうやってやるんですか?

と質問がありました、私はフリーソフトの《PhotoScape》(フォト・スケープ)を使ってます

ダウンロードの方法などはアセラの記事に載せてあるので興味のある方は

こちらから⇒『加工って楽しい♪』で確認してみてね(^o^)丿

 

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

08:30  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.15 (Sun)

どっちも真っ黒♪

まろんはよくままのお腹の上で寛いでいます

そんな時の接近写真、かなりアップです


CIMG5699.jpg


クリーム系のダックスちゃんはおひげが白い子が多いみたいだけどまろんは真っ黒


CIMG5706.jpg


そしてお鼻も真っ黒・・・お母さんがブラック・クリームだからかな?

写真はないけどパットも真っ黒です(*^_^*)




ちょっと遊んでみました

写真加工って楽しいですね


CIMG5706_20090214225006.jpg

 


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

09:00  |  ちょっとひとやすみ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.14 (Sat)

Happy Valentine♪

グリムスもバレンタインバージョンです

まんまんる大人の樹にハートの雲、可愛いな(*^_^*)


1234570308_09105.jpg


みなさんはどんなバレンタイン過ごされていますか?




夜になってハートの雪が降りました


1234610137_09608.jpg 



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

09:19  |  まろんのグリムス  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.13 (Fri)

もやしとほうれん草の韓国風和え物

昨日はブログ2周年にあたたかいコメントありがとうございました

本当とっても嬉しくってやっぱりブログっていいなぁ~て再認識しました

みなさんと出会えたことに感謝です

これからも楽しいまろんネタや簡単レシピなどなどUPして3周年4周年目指して頑張ります♪





今日はまろんままが子供の頃から食べていた韓国風和え物のご紹介

今回は野菜の和え物ですが豚肉のロースを漬け込んで焼いても美味しいんですよ


CIMG55501.jpg


材料はもやし1袋・ほうれん草1袋

 

   
タレ  *しょうゆ 大さじ2強  *ごま油 大さじ3強  *砂糖 小さじ1/2 
         *すりゴマ 大さじ1~2   *一味 適量  *すりおろしにんにく 適量

タレの材料を混ぜる

もやしはヒゲをとり(忙しいときはそのままでOK)

ほうれん草とそれぞれ茹でる   固めが美味しいですよ♪


CIMG5505.jpg


茹で汁を充分切り、暖かいうちにタレとあわせる

暖かくても美味しいけれど冷蔵庫で冷やすとさらに美味しいです


CIMG5506.jpg


韓国の女性ってごま油&お野菜をたっぷり摂るからお肌がツルツルなんでしょうね~


CIMG5513.jpg


まろんはふわふわ・ツルツルだから食べなくてもいいのよぉ~

ままは一生懸命食べなくちゃね(^・^)



 


最近可愛いなって思っているマグカップ 

コーヒータイムが楽しくなりそう♪

 

 

コーヒーを注ぐとハートが浮かび上がるんですよ

ボーンチャイナの透き通った白さがまま好み

マグカップっていくつ持っていても欲しくなっちゃうんです♪




 


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

09:24  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.12 (Thu)

ブログ2周年♪

今日2009年2月12日はままがブログをはじめて2周年の記念の日♪

今はFC2に引越ししてきましたがブログデビューはアセラでした

この頃、まろんは2歳7ヶ月、パピーの頃からブログ出来ていたらよかったのになぁ~





最初の記念すべき写真はこれ


CIMG0149.jpg


まろん生後80日の写真でままのお気に入り

まろんがままのところにやってきた頃デジカメもパソコンもなくって

慌ててデジカメ買ったなぁ~

でも機械オンチのままはパソコンなんてとんでもない

で、まろんのパピーの頃の写真って残ってないの・・・

デジカメに保護されていた数枚だけ

でも手作りのアルバムは総数12冊♪

これはままの宝物です。本当データがないのが残念


CIMG5724.jpg


ブログ2周年で企画をなにかと考えていてすっかり企画倒れ(-_-;)

なので今後の何かの記念日に企画をって考えてます

今まで楽しくブログライフをおくってこれたのは

いつもあたたかいコメントをくださる皆様のおかげです

最近ではまろん以外にも料理のことなど楽しみも増えました

これからもこんなちょっと天然系のままといつまでも少年!?まろんの

まろろ~んなブログですがどうぞよろしくお願いします(*^_^*)


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

08:01  |  まろんままのこと  |  TB(0)  |  CM(42)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.11 (Wed)

大人の樹になりました♪

2008年11月2日に発芽して今日2009年2月11日

ちょうど100日目に大人の樹に成長しました♪


1234313974_07016.jpg


今回育てた樹に相当する植樹はNGOの準備が整い次第実行されるそうです

ブログを楽しみながら地球の緑化に参加できるなんてステキなことですよね

この後また新しい苗が発芽するそうです

そして、ある一定数以上の樹を育てたら「プレミアムブログパーツ」が出現するみたい

みなさんも一緒にグリムスで多くの樹を育て、地球環境へのエコアクションを実現しましょう!


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

11:01  |  まろんのグリムス  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.10 (Tue)

新しいもの好きの・・・

前回の『チカのフライ』のチカってあまり知られてない魚ですが

北海道のオホーツク海などで捕れるわかさぎのような白身の魚です

北海道ではよく釣りをされる方に頂くポピュラーな魚なんですよ

あと、オイルポット『ころみにらんど』のみっくすさんが愛用者で

『MICHAEL』のまいける母さんは狙っているとか・・・これは絶対おススメです♪

なんといってもフィルター20回位は油濾せるし使用後の油もちがいいんですよぉ(^o^)丿

 



 

この間、座布団のカバーの洗い替えを購入♪早速替えてみました

そしてお掃除の邪魔になるのでちょっとベットの上に・・・

すると、新しい物好きのまろんが


CIMG5531.jpg


(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

それも二枚重ね、さすがまろんね~


CIMG5538_20090205223453.jpg


そりゃ~羽根布団の上に座布団二枚だものふかふかでしょ(-_-;)


CIMG5543.jpg


ぶぅ~まろんのじゃないから

 

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

09:48  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.09 (Mon)

チカのフライ

先日、実家に遊びに行ったとき釣りをする方から頂いたチカを貰ってきました

早速フライにして夕食に、野菜がいっぱい食べたいまろんまま・・・豚汁も作ってみました


997cats.jpg


野菜は生でも煮ても美味しいですよね♪


CIMG5567.jpg 


まろんはままより先にごはん食べたでしょ~


CIMG5558.jpg


今日も美味しくビールも飲めて毎日幸せです(*^_^*)







さてさて、まろんままの愛用のオイルポット


CIMG5547.jpg


『ベルメゾン』のオリジナルオイルポット・・・

見た目は普通ですが活性炭カートリッジが優秀なんです

揚げた後の油の処理もらくらくまま大助かりです


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

08:00  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.07 (Sat)

くるりん♪まろん

ふとまろんを見ると毛布から足だけが見えていました

可笑しくって動画モードをオン♪

ままに気づいたのか器用に毛布の中にくるっ


                           音楽が流れます




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

17:44  |  ちょっとひとやすみ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.06 (Fri)

まろんの雪遊び

普段はなかなか雪遊びができないので実家に戻ったときはお庭で雪遊び

ままがジャンバーの用意をすると早く!早く!と催促します



CIMG4803.jpg


久しぶりの雪遊びに足取りも軽く


anigif_20090205184525.gif


ちょっとがにまた・・・

この日は前日の昼間雪が融けて夜冷え込んだので『硬雪』状態

だからままでも雪の上を歩けます



CIMG4813_20090205185147.jpg


そうそう!夏は芝生とあいこママの家庭菜園で野菜があるところだよ


CIMG4842.jpg


そうなんですよね~3m.リードだと短いよね


CIMG4843.jpg


夏のお散歩でもふがっふがっするけどやっぱり雪でも同じです


5anigif.gif 


まろん・・・ちょっとでも高いところが好き♪何が見えたかなぁ~


CIMG5411.jpg


家の周りをぐるっと散策したあとはどうしても敷地から出たいようです

しょうがないのでちょっとご近所をお散歩



CIMG4863.jpg


ここは除雪の雪で少し坂になっています


CIMG4883.jpg


まろんが大好きな場所、今シーズンはじめてだね


CIMG4864_20090205190524.jpg


この坂の向こうは畑・・・去年は畑まで降りていってまま、遭難するところでした


CIMG4882.jpg


うん、楽しいね~でももう寒いからおうちに帰ろうね


CIMG4885.jpg


お散歩の最後はいつものようにままに抱っこです  

      p2_20090205190930.gifおまけ

443cats.jpg




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

09:40  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.05 (Thu)

鮭の三平汁

エゾ鹿アキレスにたくさんのコメントありがとうございました♪

はじめてのジャーキー作りですが意外と簡単だったので

ほかの素材でも作ってあげたいな やっぱり手作りって安心ですよね~


 

この間冷凍庫の奥から秋に鮭の半身を買ったときのアラが発掘されました

あ~忘れてた(-_-;) また戻すと忘れるので鮭の三平汁を作ることに


CIMG5276.jpg


味噌味バージョンもあるけどままは塩味です

材料は鮭のアラ(もちろん身でもOK)、じゃがいも

にんじん、大根、ねぎ、豆腐、今日も野菜が食べられます

アラは臭みをとるのに軽く茹で、野菜は食べやすくカット

あとは鍋に全部入れてだし汁(ままは顆粒のアレをパラパラ)、塩で味付け

ねぎは最後に投入してこしょうで味を調えて出来上がり

こしょうがアクセントになっておいしいんですよね~


CIMG5280.jpg

 

 

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

09:10  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.04 (Wed)

手作りジャーキー

この日、はじめてジャーキーを作ってみました!

見た目はなかなからしいでしょ~♪

オーブンを開け閉めしている時からまろんはお鼻ぴくぴく

やっと冷めたので早速まろんに見せてあげることに



CIMG4741.jpg


ね~意外と上手に出来たよね(^o^)丿

ソフトタイプに仕上がったからまろんも食べやすいよ


CIMG4742.jpg


たまらず舌がぺろりん♪


CIMG4746.jpg


あぁ~舐めちゃだめだよっ

もう待ちきれないようなので、ままがひとつだけ出してあげました



CIMG5396.jpg


まろんはこんな大きなジャーキー?アキレス?

もらったことがないのでしばし眺めていました

なかなか食べないのでままが応援♪



CIMG4770.jpg


まずはお肉の部分からかぷっ


CIMG4773.jpg


本当幸せそうなお顔ね(*^_^*)


CIMG4788.jpg


って、可愛いと思うのもつかの間・・・・

まろん、怪獣チックだし

 

     _herb_20090203152256.gifおまけ

747cats.jpg





テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

07:32  |  フード&おやつ  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.03 (Tue)

まろん、あいこママに会いに行く

先週、用事も終わってちょっと一息ついたまろんまま

しばらく天気も悪く道路もテカテカ(-_-;)なかなか実家にも行けなかったので

久々に実家にGo♪前日から荷物の準備をしていたのまろん、朝から行く気満々です



CIMG5324.jpg


このあとは、安全のため後部座席に固定してあるゲージにイン

道路はすっかりアスファルトが出ていたのでままでも快適ドライブでした

さてさて、約1時間のドライブ・・・無事実家に着きました

今回の目的のひとつが
『わんちゃんの手編み工房』

2009秋冬の試作品の試着があったんです♪

今回は袖つきに挑戦したあいこママ、これがなかなか可愛くっていい感じ


CIMG5341.jpg


ちょっと袖があるとますます暖かそうに見えますよね


554cats_20090203003005.jpg


そして、新鮮なエゾ鹿肉が手に入ったのでまろんのためにジャーキー作ってみました


CIMG5361.jpg


冷水できれいに洗って低温のオーブンでゆっくり焼いて余分な油&アクをだし

再び洗い再度オーブンでじっくり水分を飛ばしました、このあとは寒干して出来上がり

で、待ちきれないまろんは寒干しの前にちょっと味見(*^_^*)



大好きな香りに夢中なまろん、でもトレーから勝手にとることはありません

こういうところはちょっとだけいいこなんですよね~



この後、ままに大きなアキレス&お肉が付いたところを

もらったまろんですがその様子は後日UPしますね 

今回も楽しい雪遊びもしましたよぉ~それも編集しだいUPしますね(^o^)丿



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

09:12  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.02 (Mon)

今日も隠しまずっ♪

ある日の晩ごはんの後、退屈そうにしているまろんに

ターキーボーンをあげてみました♪

お腹いっぱいのまろんはどうやら隠すようです

焦ってふんふんいってるまろんを動画でどうぞ


                   

                                                                               音楽が流れます




ふんふんしてるでしょ~

で、完全に隠していないし(-_-;)


CIMG5288.jpg


まろん忘れ物だよぉ





あれれ・・・まろん、最後に出てきたよっ


CIMG5300.jpg


へっ!?なんだか今日は上手に隠せなかったような気がするのはままだけかしら?


660cats.jpg

 

 

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

09:09  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.01 (Sun)

ローストチキン

これは去年のクリスマスに焼いたローストチキン

記録のために再度UPさせてもらいますね~


CIMG2916.jpg


このローストチキン醤油ベースのたれに漬け込むだけの簡単レシピ

今回は醤油ベースのたれに漬け込んでみます

材料はとっても簡単なんですよ

                 
                        *しょうゆ 大8
                        *ウスターソース 大8
                        *ケチャップ 大4
                        *サラダ油 大4
                        *酒 大2
                        *マスタード 大2
                        *砂糖 小4
                        *しょうが(すりおろす) 大2
                        *にんにく(すりおろす) 大2
                        *黒こしょう 少々

後はチキンをフォークで味が浸み込むように刺しポリ袋にチキンとたれを入れ

半日から1日くらい冷蔵庫で寝かせるだけ

後はオープンにクッキングシートを敷きつけだれを掛けながら

200℃くらいで約1時間じっくり焼けば出来上がり♪


CIMG3076.jpg



チキン一羽でなくてもレッグでも大丈夫です

材料も家庭にあるものばかりでお手軽ですよ(*^_^*)



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:02  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |