All archives    Admin

02月≪ 2010年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'03.28 (Sun)

和室って最高♪

まろんままの新居はリビングダイニングと洋室・和室各1室です

そのうち和室引き戸を取ってリビングとつなげて使っています

最初見た時には全部フローリングの洋室がよかったなって思っていました

和室だから壁紙もクロスとかじゃなくってモスグリーンの和紙な感じだし

天井も和室独特の木目・・・

でもお気に入りのカーテンを掛けてまろんのために

薄いスポンジ入りのカーペットを敷いたりすると結構快適な空間になってきました

最初気に入らなかった壁紙も慣れたらなんだか妙に落ち着くんですよね

でもこれだけは許せなかったのが照明

バリバリ和室用 って和室だからしょうがないんだけど

なかなかなじめなくってついに付け替えちゃいました


cats_20100328133357.jpg


付け替えたのはまろんままが実家の部屋で使っていたもです

お気に入りだったけど前の家には付けるところがなくってそのままになっていました

白熱灯なので光も優しくって癒されます



カーペットの下はたたみなのでまろんとゴロゴロしてもぜんぜん痛くないし

座ってパソコンを開いていて疲れたらそのまま横になってちょっと休憩

最近インテリア関係のサイトをよく見るんだけど

和室と北欧のインテリアって相性いいんだって

これで、和室の改造イメージが出来上がりました

ナチュラルな癒しの空間・・・・

まずは余っているベニアでまたファブリックボード作らなきゃ


CIMG8422.jpg


まろんもしっぽあげあげで上機嫌です




テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

13:53  |  インテリア部屋のこと  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.25 (Thu)

ネットカバー

まろんは基本、家の中どこでもフリー

特にいたずらもないのですが、たまにベッドルームを片付けたり

玄関のお掃除なんかの時に活躍するのが100均のネット

これでまろんの進入を防ぎます

このネット利用されている方多いですよね

今まではそのまま使っていましたがこの間の連休に久しぶりにソーイング

って言っても直線縫いでダダッと縫っちゃいました


cats_20100325221427.jpg


布は以前使っていたソファーに掛けていたもの

こんな使い方もしています


CIMG8448.jpg


歯を磨いたりグルーミングする時に使うマット

片付けるのが面倒なので掛けてます

すぐに使えて結構便利なんですよ

久しぶりにミシンを使ったら楽しくって何か作りたくなっちゃたまろんままでした



CIMG8432.jpg



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

22:28  |  まろんグッズ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.23 (Tue)

ファブリックパネル

連休の中日の午後、注文してあったあるものが届きました


CIMG8465.jpg


こちらの二種類の布です  ショップはこちらから








さてさて、このプリント生地でファブリックパネルを作っちゃいます

用意するのは片面が白いベニヤボードと1.5cmの角材

ホームセンターで希望のサイズにカットしてもらいます

ホームセンターによっては無料のところもあるみたいですが

ままが購入したところは1カットが50円でした

それでも自分じゃきれいにカットできないから頼んだほうがいいですよね

あとは両面テープに画鋲・・・

名前がわからないけど紐を通すためのネジネジ


CIMG8469.jpg


カットしてもらったベイヤの裏に角材を木工用ボンドで貼り付けます

釘で補強したりガンタッカーで継ぎ目を補強したりしている方もいるけど

まろんままは木工用ボンドをたっぷりつけきっちり乾燥させて終了


CIMG8477.jpg


はい♪同じ大きさのパネルが二組できました

これをまたひっくり返して

四辺に両面テープを貼っていきます


CIMG8490.jpg


お次は生地を合わせてパネルに貼ります

あっ!貼る前には布にアイロンをかけてね

最初は折り目をとるのにスチームで最後はドライでパリッとね


CIMG8542.jpg


横でも縦、どちらが最初でもいいけどまず両面テープで止めて

対角の方は少し引っ張りながら両面テープに貼っていきます

布がだぶつかないように、そして引っ張りすぎにご注意

角はきっちり角を作ってたたみ画鋲で固定

ガンタッカーがあるならそれでガチャン


CIMG8545.jpg


本当はガンカッターを使ったほうがきれいにできるのかもしれないけど

買うのがもったいないから画鋲で止めてみました

このほうが次の布、張替えの時に楽かなぁ~


CIMG8480.jpg


そうそう、布を貼る前に紐を通すのにネジネジをつけるんだけど

木工用ボンドで固定する前のほうがネジネジしやすいです


CIMG8549.jpg


こちらは玄関用、ベッドルームと悩んだけど

プリントがカラフルなので明るくなるように玄関に飾ります

そしてもう一枚はベッドルームへ


CIMG8572.jpg


ベッドルームの照明がちょっとオレンジがかっているので

はっきりした感じに写らないのですが

お気に入りのカーテンともいい感じ

シンプルすぎるベッドルームに少し色見が加わって温かな雰囲気になったかな



ファブリックパネルの作り方は発泡スチロールなどを利用した方法もあるけど

角をきっちり作りたいならベニヤ板をお勧めします

そして、少し高いけど表面が白い方が木目が浮き出てこなくってgood

布は今回CORTINA(コルティーナ)のハーフカットを利用しました

柄が途切れることなくカットされていて使いやすかったですよ

一度パネルを作ると使いまわしができるのでぜひお試しを


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

06:32  |  インテリア部屋のこと  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.21 (Sun)

ベッドルーム編②

連休中日、みなさんはいかがお過ごしですか?

黄砂が上陸したりとあまり天気よくないですよね

北海道も今日は大荒れの予報・・・ままとまろんは引きこもり決定です

さてさて、昨日予告通りベッドルームの改造に着手


CIMG8362.jpg


はい、こちらが改造後

適当に配置してあったまろんのチェストを移動し

以前実家の部屋で使っていたテーブルとままのチェストを並べてみました

このチェスト・・・小ぶりな割には重くって移動するの大変だったわっ


CIMG8396.jpg


とりあえず玄関に飾ってあったクリスタルの一輪挿しもこちらへ移動

いい感じに差し色になってます


CIMG8402.jpg


チェストの反対側にはパジャマ入れ

普通の籐の籠だけどお気に入りの布をふんわりかけています

籠が乗っているバンブーの椅子・・・これもずいぶん前に使っていたものを

実家の押入れから引っ張り出してきました

なんていっても今回はお金かけずに

リメイク・リサイクル・ハンドメイドが目標だからね



続いて問題のまろんのチェス

プラスチックの棚を取ってナチュラルな籐のボックスに変更


CIMG8377.jpg


このボックスは今までは古新聞を入れていたの

でも引越しをして収納が増えたので古新聞は他の場所に収納することに

脱・プラスチックで朝起きても悲しくならないわ


CIMG8382.jpg


まろんのチェストの側面にはリードフックを作ってみました



CIMG8141.jpg


これ、100均で見つけたの、ちょっと写真ぼけてるわっ

材質はドイツ産ブナの木・・・なぜかとってもナチュラルな気がしてしまう



ベッドルーム改造もいい感じに仕上がってまま満足です

後は壁に掛けるもの・・・只今材料の到着待ちです

今日は、キッチンをちょっと整理

後は、まろんのシャンプーかな

外出は出来ないけどまったり、のんびり結構楽しい連休です



CIMG8368.jpg

 

 

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

10:47  |  インテリア部屋のこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.15 (Mon)

ベッドルーム編①

さてさて、昨年の11月下旬に引っ越したまろんまま

諸事情によりまだ本格的な新居での生活は始まっていません

週末にまろんのシャンプーをしたりするのに泊まるくらいなの

なので家具の配置や細部には手が回っていない状態です

今、一番気になっているベッドルーム

とりあえず寝ることは出来るけど気に入らないところだらけです


CIMG8066.jpg


この間、窓際にあったちょっと背の高い小物入れ・・・無くては困るものだけど

窓をふさいでちょっと邪魔、夜もカーテンもしにくいしね

で、思い切ってクローゼットに押し込んじゃいました

そうしたら窓もすっきり明るくなってまま大満足

ベッドルームは6畳半くらいの広さだけど

セミダブルとままとまろんのチェストを入れたらもうアップアップ

ここをどうしたら快適な眠りの部屋になるのかしらっ


CIMG8068.jpg


業者が適当に置いたままのまろんのチェスト

なんだか中途半端なのよねっ


CIMG8074.jpg


あぁ~チェストの上も何とかしなくちゃ

この白い棚、実はシンクの下の整理棚・・・今回のシンク下にはすでに棚があって入らず

行き場を失ってなぜか適当にここに放置されているのよね

白いプラスチックが朝起きて見る度なんだか悲しいの

今度の週末はこちらで過ごす予定なので気合を入れてベッドルームの改造です



これらの部屋の改造の基本はまずお金を極力かけないが目標のまろんまま

家具など大物は揃っているので雑貨など小物で部屋をまとめていく作戦です

白い壁に飾るものは只今思案中・・・もちろんハンドメイドですよ

こちらはちょっと時間がかかりそうなので出来上がったら紹介しますね



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

23:57  |  インテリア部屋のこと  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.11 (Thu)

べろりんちょ♪

先日、楽天のオークションをうろうろしていたら

『座椅子』を発見 色も可愛いし11円で入札したらすぐに落札しちゃって・・・

送料も315円・・・あれっ?って思ったけど細かいことは気にしない

で、届いてびっくり

だってまろんより小さいんだもの

でも意外と座れるんだけど座椅子じゃないよね


CIMG8276.jpg


はい、まろんすっかり勘違い

自分のおもちゃだと思っています


CIMG8308.jpg


コットンのループの部分がお気に入り


CIMG8333.jpg


はみはみ、ぺろぺろ楽しそう


CIMG8334.jpg


そして思わずぺろりんちょ

あほなまろんを動画でどうぞ





なぜか最後に真顔になってるし

座椅子では使えないけどまろんが楽しそうなのでいいお買い物でした


CIMG8339.jpg

 




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

22:08  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.10 (Wed)

湯豆腐

ここ数日、真冬に戻った感じの北海道・・・めちゃシバレてます

こんな夜はやっぱりあつあつ湯豆腐です


CIMG8235.jpg


めちゃシンプルだけどお豆腐の美味しさが一番分かるかも


湯豆腐の向こうにあるのはまろんのおやつでした

自分のごはんが終わったら一緒に座っておやつタイムなのよっ

他にはほとんどもらえないからまろんのお楽しみタイムなんです

 

 

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

00:00  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.09 (Tue)

シュガーバイン

最近お気に入りの観葉植物名前は『シュガーバイン』

『シュガーバイン』の特徴などはこちらから  インテリアハート


CIMG8092.jpg


小さな葉っぱがとっても可愛らしいグリーンです

只今、部屋にグリーンを増やそうと色々と水差し中

部屋も広くなったのでちょっと大きめにものにも挑戦したいけど

みなさん、何かおススメってありますか

 

 

lq_01.gif 

 



さてさて、今回のお部屋、リビングとキッチンの仕切りがないタイプ

なのでキッチンが丸見えなんです

なのでこんなお方が困りもの・・・・


CIMG8107_20100307094832.jpg


前の家はちょっと区切りがあって丸見えじゃなかったからそのまま使っていたけど

今回は可愛いキューブのボトルに入れ替えてみました


CIMG8119.jpg


ふふっ、形がなんとも可愛らしいこのボトル

実はダ○ソーで発見しました

今回は2個しか買わなかったけどハンドソープ用にも欲しくなっちゃったわっ


CIMG8125.jpg


早速ボトルを並べてみると、ちょっといい感じ

ボトルの下にあるステンレストレーもダ○ソーさん

これは以前から使用していて便利だったので今回追加購入しました


CIMG8136.jpg


スパイスボトルの下にも使ってます

100均ってよぉ~く探せば使えるものたくさんありますね

何かステキな情報があったら教えてね


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

07:00  |  インテリア部屋のこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.06 (Sat)

ふかふか♪

本日の出来事・・・まろんが愛用中の例のあれ

そうそう、押入れで使う棚

ブラッシングしたりブローしたり何かと便利なんです

でも外を眺めるのにはちょっと低くって

ふと見るとちょっと無理な体勢で座っていました


CIMG8183_20100306202740.jpg


さすがにちょっとかわいそうになっていい物はないかとちょっとお買い物へ


CIMG8191.jpg


色々見て回ってこんないいものを見つけました


CIMG8195.jpg


ふかふかの長めのクッション 色もいい感じです

それにプライス・ダウンしてたし(ココ大事)


CIMG8205.jpg


このままじゃ高くて上がれないので

ずっと出番のなかったオットマンを一段目に採用

これで腰に負担をかけずに上がれます


CIMG8260.jpg


まろんも気に入ってずっと登っていたわっ

そして暗くなっても外見てたし

そして、食後大暴れした後寝ていたし・・・

まろん・・・高いところ好きなのかしら


CIMG8218.jpg

 

 

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

20:40  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.03 (Wed)

サブタイトル変更♪

CIMG8029.jpg


まろんのまろろんライフも今年で3周年

最近は忙しさもあってなかなか更新も出来ないの

まぁ、ネタもないんだけどね

で、今までもままのごはんやショップのことなども綴ってきたけど

今年は気分も新たに大好きなインテリアのことや

暮らしのことも綴ってこうと思います

それでブログ説明を

『ミニチュアダックスまろんとままの幸せナチュラル*ライフ』に変更しました

他にブログを立ち上げようかなって思ったけどこれ以上増やすとログインとか面倒だしね

ほぼ自己満足のネタになりそうですが良かったらお付き合いくださいね




テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

23:53  |  まろんままのこと  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.02 (Tue)

ひな祭り♪

CIMG8061.jpg




明日は雛祭り

グリムスも雛祭りバージョンですね

今日、知り合いにこんな可愛い和菓子を頂きました

可愛くって食べるのがもったいないわっ


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

23:03  |  ちょっとひとやすみ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |