All archives    Admin

03月≪ 2010年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010'04.29 (Thu)

ミートソース♪

久々のままごはん

本日はスパゲティ・ミートソース

ふふっ、合挽きとホールトマトがお買い得でした

ちょうど休日だったので多めに作って残りは冷凍しちゃいます


CIMG9230.jpg 


向こうに見えるのはまろんのおやつね


ミートソースってたまにめちゃ食べたくなりませんか?

時間のないときにはレトルトも便利だけど

やっぱり自分で作ると美味しいですよね



さてさて、ミートソースとポロネーゼ

英語とイタリア語の違いだけかと思うとそうでもないらしい

茹でたパスタにかけるのがミートソース

絡めるのがボロネーゼ

そしてトマトをたくさん使って煮込むのがミートソース

ひき肉に最後にさらっと絡めるのがボロネーゼ

まろんまま的には玉ねぎとか野菜を入れて煮込むミートソースが好みかな




本日のまろんままのおすすめ

 

プルメリアの花をモチーフにした箸置

カトラリー置にも素敵



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

21:17  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.27 (Tue)

お片付け籠

まろんままがPCをするところ・・・

まろんのお部屋にテーブルを置かせてもらってます


CIMG9268.jpg
 

PCコーナーってほどではないけどここでぽちぽち打ってます

お気に入りはマウスパット

marimekko(マリメッコ)のUNIKKO(ウニッコ)のマウスパッド

まろんままはずいぶん前に購入したもの

今はこのタイプが販売中


 

可愛くってずっと愛用中

PCも楽しくなっちゃいます



さてさて、本題

PCの周りってバッテリーだとかコード類がごちゃごちゃしちゃいますね

それにデジカメの充電器や携帯の充電器などコード類って皆さんどうしていますか

コードボックスなるものが売られているけどなかなかちょうどいいものがないので

まろんままは籠を使っています


CIMG9269.jpg 


コードボックスじゃなくってお片付け籠

この中には色々入ってます


CIMG9284.jpg 


いちいち片付けると面倒な携帯の充電器と

PCのメモリーカードアダプター

無印良品のポーチに収納してます


CIMG9287.jpg 


同じく使用頻度が高いデジカメの充電器


CIMG9290.jpg 


掃除機やミシン、アイロンがけに使う延長コード

これはワインを入れる袋に入れてあります

同じシリーズの袋、あとひとつあるはずだけど只今行方不明

引越しをすると細かいものが行方不明になっちゃうの



CIMG9281.jpg 



そして出しっぱなしだと散らかって見えるバッテリーも入れちゃいます

あと、使わないエコバッグなんかも入れちゃいます

最初は袋に入れずにポンポンいれていたけど

お互い絡まって使いにくいの

だからそれぞれぴったりの袋に収納してみました


見た目も雑然としていなくって結構いい感じです

そして同じくコードがごちゃつくルーターなどなど・・・

今の家ではここが指定席

CIMG9315.jpg


アダプター、待機電力が相当高いらしいので夜PCを使い終わったら抜いてます

で、抜いたら籠にポン


CIMG9304.jpg 


ちょっとしたまろんままのこだわりでした



CIMG9196.jpg 





本日のまろんままのおすすめ




天然素材ラフィアを使用したバスケット

大変丈夫で、使えば使う程あじが出ます 





テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

22:57  |  インテリア部屋のこと  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.24 (Sat)

お気に入り♪

最近何かと登場するぬいぐるみのわんちゃん

これ、わんちゃん用の枕なんです

だからピーピーも入っていないの

でもまろんのお気に入り


CIMG8881.jpg 


特に大きなお耳が好きみたい


CIMG8891.jpg 


ふふっ、うっとりしてますね


CIMG8895.jpg 


おぉぉ、わんちゃん振り回されているし


CIMG8912.jpg 


 あなたはダレッ

めちゃ、変顔まろんだわっ



ここでこのお間抜けなお顔を正面から動画でどうぞ






CIMG8890.jpg 




本日のまろんままのおすすめ




この間目覚ましテレビで紹介されていた

カップラーメンの蓋を押さえてくれるグッズ

この一生懸命な姿勢が可愛いね



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

20:10  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.22 (Thu)

重曹水

トイレの棚にコメントありがとうございました

突っ張り棚、皆さん利用されているんですね

そして悩みも同じ・・・紹介したベニヤの棚は釘も使わないし

簡単なので是非お試しを

ポイントは棚の前面に角材を貼り付けること

まろんままは1.7mm.の角材を使ってます

白ベニアをカットしてもらうときは角材分をプラスしてね



さてさて、最近気に入っている重曹とアロマオイルのルームフレグランス

しばらくたつと重曹の消臭効果がなくなりますよね

でもこれってまだ使えるの

私はスプレーに入れて水を加え重曹水を作ってます

分量は大さじ1、水200ccくらいです


CIMG8987.jpg 


アロマオイルの香りが残っているからお掃除のときいい香りなんです

これを洗面台に置いておいて蛇口などにシュッシュッして磨いています

洗剤よりピカピカになりますよぉ




最後におまぬけまろんをどうぞ


CIMG9028.jpg 

最近、このわんちゃんのお耳をカミカミするのが楽しいらしいです


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

22:49  |  インテリア部屋のこと  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.20 (Tue)

トイレに・・・

さてさて、今回はトイレに棚を作ってみました

ままの家は賃貸なのでネジとかは使えません

しばらく突っ張り棚をそのまま使っていたけど隙間があって

観葉植物やアロマなどがうまく置けないの

少し前からどうにかしようって思って日曜の午後11時過ぎに閃いた

ファブリックパネルを作るときに半端になった白のベニヤパネルな角材使えるかも

ファブリックパネル


CIMG9103.jpg 



今回も木工用ボンドでバッチリです

木の肌そのままの角材には前に使った白のクロスを貼ってみました

角材は奇跡的に長さがぴったり

でもベニヤがちょっと足りなくって裏がこんなことになってます


CIMG9106.jpg 


あまりものベニヤだから仕方がないよね



では、早速設置してみましょう


cats_20100420211555.jpg 


はい、まずは土台の突っ張り棚

これに適当に作った棚を乗せちゃいます


CIMG9118.jpg 


ふふっ、トイレに棚ができました


CIMG9153.jpg


トイレットペーパーを入れた籠と観葉植物

重曹の消臭剤など置いてみました




あとはなぜかこんなへんてこな換気扇・・・

トイレに入って正面にあるの、見た目悪いんだよな


CIMG9143.jpg



なのでお気に入りの布で目隠しです


CIMG9157.jpg 


奥行きはたっぷりなので換気扇が回っても大丈夫

棚もできたし換気扇も隠れて少しは見た目よくなったかしら


CIMG9156.jpg 


ペンギンのフリーカップには重曹とマンゴーのアロマオイルが入ってます

ほのかな甘い香りがまま好み



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

21:32  |  インテリア部屋のこと  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.18 (Sun)

たまごちゃん♪

最近のまろんのマイブーム

CIMG8817_20100418174930.jpg 

細いところにムリムリ座ってます

ふふっ、まるでねこちゃんみたい



で、たまにはこんな格好でお外を眺めてます


CIMG8829.jpg 

ダブルクッションでリラックス

CIMG8836.jpg


無防備な後姿・・・そしてこのまま寝ちゃうのよね



ある日ご機嫌で遊んでいるまろん

ふとおなかを見ると

あらっ、たまごを温めてる


CIMG8867_20100418175728.jpg 


こんなところに挟めたままで邪魔じゃないのかしらっ


CIMG8872.jpg 


あっ、孵った


CIMG8922.jpg 


まろん、まだ夢中で遊んでるし


CIMG8924.jpg 


たまごちゃん、こんにちはだわっ



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

18:04  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.16 (Fri)

ハートボトルキャップ

数日前に可愛くって思わずぽちっとしたものが届きました


CIMG8931_20100416224948.jpg


まるでグミかキャンデーみたい


CIMG8936.jpg 

こうやって並べても可愛いね


CIMG8937.jpg





みなさんは愛犬とのお出かけのときの給水用容器は何を使っていますか?

まろんままは以前、子供用のジュースなどを入れる水筒っぽいものに入れていました

でもちよっと使いにくくって最近ではもっぱらペットボトルに水を入れて持ち歩き

小さな紙コップでまろんはゴクゴク、これだと車の中でも上手に飲んでくれるんですよね

ペットボトルは中身が絶対漏れないし

大きさも手ごろで便利なんですがあのボトルのキャップがなんだか悲しい

あと、まろんだけじゃなくって私も夏には半分くらい水や麦茶を入れて凍らせて

出かけるときに足して持ち歩いてます

自販でお茶を買うより冷たくって美味しいからね

でもね・・・あのキャップが気になっていました

いかにも使いまわしな雰囲気をかもし出していのね

で、一目ぼれした可愛いキャップ

ふふっ、これならおしゃれにリュース

まろんとままでペアで使っちゃいます


ショップはこちらから 

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

23:04  |  まろんグッズ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.11 (Sun)

玄関プチ・模様替え

土曜日の夜・・・実家から戻ったのが夜8時45分頃・・・

佐藤浩市ファン(ちょっとシブすぎか )のまろんままは

フジテレビのドラマをまったり鑑賞しようと思っていました

ドラマがはじまって15分頃・・・ストーブからプスプスと変な音

不安に思ってストーブに近づくとやっぱりここから音がしています

そのうちエラーの表示が

なんと灯油切れ・・・そんなバカな

だってここは定期的に給油に来るじゃない・・・

でもちょっと外のタンクのメモリを見に行くと・・・

メモリゼロ

このショック分かります?まだまだ寒い北海道いったいどうしたらよいのか

まず実家に連絡すると買い置きの灯油があるとのこと

ドラマは見たいけどそれどころじゃない

まろんを連れて再び実家へ、灯油20リットルとポンプを受け取り帰ってきました

それからが大変、灯油20リットル結構重いの

それを2階まで運びタンクに給油しなくちゃいけないけど高いから台を探すことに

ダイニングチェアは白くってまだ新しいから外には出したくないしね

で、ちょうどいい椅子がありました

少し前に実家で眠っていた折りたたみ椅子を持ってきてあったの

これをブロックをつなげてた上に置きポリタンクを乗せやっと給油・・・

まろんまま、もうこの時点でぐったり

雨が降って寒いし力、尽き果てました

灯油の配達って2月いっぱいで終わりだったのかしら?

確かに3月は一回も給油伝票入ってなかったわっ

それにしても不親切なところだわっ

配達終了のお知らせくらい入れたっていいじゃないのね

来シーズンからちょっと変えてみようかな



ちょっと前置きが長くなってしまいましたが本日は何とかしたかった玄関の靴箱の上

以前の状態はこちら  模様替え前

今回はこんな感じになりました


CIMG8744.jpg


ただ平坦においていたまろんのタイルやクリスタルのフラワーベースを

ガラスの棚に飾ってみました

このガラスの棚・・・ガラスの部分は要らなくなったTVボードの扉

だから2枚ね 


CIMG8752_20100411154800.jpg


こちらの棚が100均で見つけたワインラックの上にガラスを置いてみました


CIMG8771.jpg


こちらは何かに使おうって思って買ってあった発泡スチロールのブロックチックなもの

ブロックよりずっと軽いし強度もそこそこ


あとはなぜか玄関を入って真正面の上部がガラス張りなの

その向こうは脱衣所とお風呂とトイレのあるところ

脱衣所にはちょっとしたものを干せるようにしてあるけどガラスなら見えちゃうの

なのでしまむらでこんなものを買ってみました


CIMG8778.jpg


下にビーズがついたカフェカーテン、こんなに可愛いのに500円でおつりがきました


CIMG8801_20100411160605.jpg


こちらは竹でできたビーズコースター

ダイソーで見つけました 3枚一組なんともお買い得


CIMG8807.jpg


こんな風に観葉植物のプランターの下に使っています

ふふっ、この椅子が灯油の給油に大活躍の折りたたみ椅子でした




CIMG8785.jpg

 




テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

15:38  |  インテリア部屋のこと  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.08 (Thu)

まろんも出勤でずっ

まろんとのふたり暮らしが再開して5日目・・・

自分に都合のよいことはすぐに覚えるまろんです

すっかり毎日実家にお出かけできることを覚えちゃいました


まずは寝起きのまろんから


CIMG8647.jpg


ちょっとぉぉ、まったくベッドのど真ん中に寝るのよね

まだこちら寒いから羽毛布団の上に毛布掛けてます


CIMG8651.jpg


相当眠そうでしょ、でも自分で起きるんですよ

ままがドライヤーを使い始めたら起きる合図らしいの

この時の時間が7時・・・ままは5時30分から起きているのにね


CIMG8662.jpg


そして、ちっこしたらすぐに朝ごはん

今日も朝からもりもり食欲満点です


CIMG8670.jpg


ごはんのあとはちょっとお外を偵察・・・

マンションの下結構人通りがあるからウォッチングが楽しいらしいの


CIMG8698.jpg


ままの手が空いたらまろんもお着替え

まろんは支度が早くって羨ましいわっ


CIMG8713.jpg


キャリーバッグにインも慣れたもの

キャリーバックって意外と便利でこれからも活躍してくれそうです


CIMG8652.jpg


はいはい♪安全運転で出発ね


CIMG8737.jpg


まま、薄々気づいていたけどまろん『大きなわんちゃん』って言葉弱いらしい

可愛いわんちゃんって言うと窓からワンワンするのに

大きいわんちゃんって言っても知らん顔・・・まるで聞こえない振りなの

これってきっと大きなわんちゃんが怖いんでしょうね

だって絶対視界に入っていても見えない振りするんだもの


街の中で毎日散歩しているゴールデンちゃん

この日も見たはずなのに完全無視

そしてすれ違ってしばらくしてからワンだって

まま思わず笑っちゃいました

みなさんのわんちゃんは大きなわんちゃんと仲良しですか



CIMG8657.jpg



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

21:39  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.04 (Sun)

4月でずっ

もう4月ですね、今の職場はあまり年度末、始めが感じられないけど・・・

4月に入りまろんとままは実家を出て新居暮らしがはじまります

って、まろんは毎日ままと一緒に朝出かけ実家託児所なんだけどね

今までは週末過ごす程度で気になっていたけどげ知らん顔していた色々な部分がありまして・・・


まずは玄関、今回の家はめちゃ玄関が広くってままうれしい

収納もたっぷりでブーツも北海道必須の長靴も大丈夫

そして収納の上がちょっとしたものを飾れるスペースがあるんです

でも現在引越しの時に適当に置いたまま

だって玄関寒かったし(ってちょっと言い訳しちゃいます)


CIMG8642.jpg


まるでセンスなしの飾り方・・・ここはもう少しなんとかしなくちゃね



CIMG7383.jpg



テーマ : ナチュラルライフ - ジャンル : ライフ

09:24  |  まろんままのこと  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |