All archives    Admin

04月≪ 2010年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'05.31 (Mon)

ロハスちっくらいふ♪

さてさて、今回新たにカテゴリを追加しました

新しいカテゴリは『ロハスちっくらいふ』

最近、エコとかにちょっと興味が出てきたんです



ロハスとは・・・・

地球環境保護と健康な生活を最優先し

人類と地球が共栄共存できる持続可能な

ライフスタイルと、それを望む人たちの総称

ロハスクラブ』より抜粋



で、どうして『ロハスちっくらいふ』かというと

なかなか全てをそんな暮らしにはできない

でも少しでも感心をもって生活していけたらいいなって思ってます


以前の記事でルーターなどの待機電力の話をしましたが

1ヶ月過ぎて待機電力の割合の高さにびっくり

新居は契約アンベアが30になって

前より330円ほど基本料金は上がっているのに

電気代はずっと安くなっているの  

ここで具体的な金額は書かないけど

ホント、びっくりな金額です


待機電力以外には冷蔵庫・・・今まで何も考えず

室温を中より高めに設定していました

コレをまだ涼しい北海道なので『低』

そして、冷気を逃さない冷蔵庫カーテン

そんな小さなことが毎月の無駄を省いてくれるなんて驚きです


なんだか楽しくなって朝、ごはんを炊いたら

炊飯器のコンセントも抜くことにしました

今までも保温は使っていなかったけど

留守中にも無駄な待機電力かかっていたんだものね

ムリをせず、自分ができることからロハスちっくらいふ楽しみます


CIMG0230_20100531205717.jpg 




テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

22:24  |  ロハスちっくらいふ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.30 (Sun)

ぎりぎり

しばらく乗らなかった窓のふち・・・


CIMG0231.jpg 


最近また気に入って乗ってます



今日は大好きなウィリーと遊んで大騒ぎ

帰ってきたらごはんを食べておやつも食べないで寝ちゃいました


CIMG0241.jpg 



6月2日からaikoママ・・・点滴治療のために再入院

約2週間の治療となります

その間、まろんは引越しをしてから自宅での初のお留守番

ずっと毎日一緒に出かけていたから

ちょっと可哀想なんだけどしょうがないよね

意外と適応力の高いまろんのことだから2、3日で慣れると思うけど

ままのほうがひとりでの出勤さびしいかもね




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

22:29  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.28 (Fri)

ハリオのしょうゆさし

まろんまま愛用のしょうゆ差し

CIMG0125.jpg  
 


ハリオのものを使ってます

手作りで形が可愛い上に耐熱性がるので清潔に使えて優秀

洗い替えに形違いで二種類持ってます

そして一番の魅力は絶対液だれしないの


他にもハリオのガラスの急須も使ってるけど液だれしないんですよね



可愛いショップ、まるまるしぇ

ロハスな生活雑貨がたくさんありますよ 




テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

22:23  |  ちょっとひとやすみ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.26 (Wed)

プチプチリフォーム

少し前、ずっと気になっていたキッチンの照明の紐を変えてみました


CIMG9964.jpg 


ホームセンターに行けば専用の紐売っているけど

出かけるのが面倒でアクセサリーのパーツボックスをガサゴソすると・・・

いいものを見つけました

ネックレスを調整したときの長さの不揃いなチェーン

コレをマルカンでつなぎ合わせてトップにキラキラクラウンで錘の代わり

我が家はちょっと天井が高くって付いていた紐では不便だったので

長めにしたらとっても使いやすくなりました


CIMG9966_20100526230524.jpg 


ふふっ、ちょっと可愛くって電気を付けるの楽しくなっちゃった


CIMG9973.jpg 


これ、外した紐・・・ずいぶん汚れてるのね

でも現状復帰をしなくちゃいけないので

ビニール袋に入れてキッチンの引き出しに



リフォームってほどではないけど

快適&キレイになって大成功

まろんままの自己満足なプチプチ・リフォームレポでした




CIMG9942.jpg 




テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

23:14  |  インテリア部屋のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.25 (Tue)

グリーン生育中♪

引越しをしてから少しずつ集めていた我が家のグリーンたち


CIMG0199.jpg 


最近グングン育ってます


CIMG0202.jpg 


こちらは左がステレオペルマム

小さな葉が可愛らしいの

で、右がグリーンネックレス

本当はまん丸タイプが欲しかったんだけどね

とっても小さい鉢植えなので100均のバケツに入れてみました

そのまま飾るとカジュアルになりすぎるのでカゴIN


CIMG0206.jpg


プミラとワイヤープランツも元気です

右のワイヤープランツ・・・

枯れかけて売り場の隅っこで98円で売られていたのを購入

液肥&植え替えをしてココまで元気に育てました

観葉植物って大きいものとかは高いので一番小さなものを育てます

CIMG0210.jpg


頼りなかったシュガーバインもいい形になってきました

これって2、3本長く伸ばすとバランスいいみたい

只今キャビネットの上に置くグリーン探しているの

多肉植物も魅力的 

空気清浄力の高いオリヅルランもいいなっ思う今日この頃でした


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

22:12  |  インテリア部屋のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.23 (Sun)

準備

北海道の最北端・・・稚内にもようやく桜が咲き始めた今日この頃

ままの住む地方もやっと暖かな日が続いています

こうなると仕事をしていても窓拭きがしたいとか

部屋の掃除がしたいってうずうずしちゃいます



さてさて、この間手に入れたこちら


CIMG0143.jpg 


容量2㍑のキャニスター


なにに使うかというと去年から作ってみたかった『梅シロップ』

実はブログ友のショコLOVEさん去年の記事で

初めて梅シロップなるものを知ったまろんまま

市販されているものは知っていたけど手作りとはね

で、今年は保存場所もあるので挑戦してみることに

梅はすでに注文済み 6月初旬頃に3kgの青梅が届きます

1kgは梅酒に・・・この容器は実家にあったものを使う予定

後は1kgずつシロップとお酢でサワーにしようと思ってます

なにせ初体験・・・うまくできるといいなぁ~


まろんままが参考にするのはこちら  梅ある生活(くらし)




準備・・・・今日は頑張って部屋もちょっこと夏に向けての準備

まずは衣替え、お気に入りのダウンジャケットも手洗いしちゃいました

後はまろんのお部屋をちょっこっと夏仕様


CIMG0160.jpg 


ふふっ、ちょっとだけずらしました

今までの場所でも網戸をずらしたらよかったんだけど

窓の枠の下のところが汚れがちょっと取れなくってなんかイヤ

おもちゃの棚はまろんのベッドが置けなくなるので

キャビネットの横に移動して無事ベッドも置けました


CIMG0163.jpg 


こんなことをしていたらとっくにお昼過ぎ・・・

おなかが空いたので大急ぎで素麺を茹でました


CIMG0178.jpg 


素麺を盛ってあるお皿はロイヤルコペンハーゲンのもの

蕎麦猪口とのコラボも不思議としっくりいってます

まろんままの食器へのこだわり敢えて柄物

真っ白い食器を素敵に使いこなしている方も多いけど

柄物も料理の相性を考えたり和皿と洋皿をコラボしたりと

結構楽しみが多いんですよぉ



CIMG0217.jpg 



ままが遅い昼食をとっているときまろんはまったり寛ぎモード

おとぼけ顔のキリン君、昨日動物病院の帰りにご褒美で購入

フィラリアの血液検査の採血が上手にできたからね

(まろんは注射も採血もおとなしくさせるんですよっ)



ココでみなさんに質問

みなさんの愛犬は採血のとき注射器を見ていますか?

それとも目を逸らしている?

まろんは後者・・・先生にもいつも目を逸らすよねって笑われました




CIMG0230.jpg 



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

17:47  |  まろんままのこと  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.20 (Thu)

きゅっきゅっ

ほぼ毎日繰り広げられるままとまろんのバトル

ままとブランケットで遊ぶのが好きだけど

エキサイトしすぎて怒られるとなぜか大きいものに八つ当たり・・・

この日も例の座椅子に八つ当たり中


CIMG0049.jpg 


大きいから必死に抑えているの


CIMG0052.jpg 


ふふっ、すごい格好ではみはみしているでしょ


小さなタグを噛んでるけどきゅっきゅっ音がするんです

その様子を動画でどうぞ





お間抜けなお顔できゅっきゅっしているでしょ

カメラ目線が笑っちゃいます




CIMG0095_20100520202508.jpg 




テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

20:10  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.18 (Tue)

DON♪丼♪

お弁当を作るのが面倒なとき

おかずの在庫が少ないとき便利なのがDON


今回はお手軽DON特集


CIMG9399.jpg 


まずはとりそぼろと炒りたまご・・・

このレシピの名前は『正統派そぼろ弁当』って書いてあったわ

このそぼろごはんのポイントは

お弁当箱にごはん詰めるとき半分を詰めて

その上におかか、手でちぎった海苔を

全体にのせて醤油を少々ふりかけ残りのごはんを詰めて

そぼろ、炒りたまごを盛り付けて出来上がり

炒りたまごはお酒を少々入れるのがふんわりできる秘訣です


CIMG9408.jpg 

お次はたまごと玉ねぎさえあればできるお助けメニュー

食べる頃ちょっとたれがごはんにしみて美味しいです


最後は究極の手抜き・・・


CIMG9416.jpg 


非常食用に買ってある冷凍食品のビビンバ・・・

たまにプライスダウンするのでまとめ買いしてます

あまりにも手抜きなのでたまご焼きのトッピング

ちょっとは栄養価上がったかしらっ

どのDONもたまご使ってるけどやっぱりお弁当にたまごは外せないわっ





本日のまろんままのおすすめ


リンク先:商品詳細ユナイテッドペッツETボウル 


ユナイテッドベッツの保温できるフードボウル

わんちゃんも温かな食事はご馳走です

リサイクル対応の原料使用で地球にも優しいの





テーマ : 毎日のお弁当 - ジャンル : ライフ

23:19  |  まろんままのお弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.17 (Mon)

もらい物♪

今年のGWにお引越しをしたウィリー一家

同じ町内の離農された方の住宅を全面リフォームをしての入居でした

そこに住んでいたおじいちゃん・・・

ほとんどの荷物を置いて別の街に住む息子さんとの同居をはじめられていました

で・・・ホントいろんなものありました

最初はウィリーママが使う予定だったこちらのキャビネット

最終的に置き場が無くなり捨てるところを

まろんままが貰っちゃいました


CIMG9894.jpg 


若干傷はあるけど材質はウォールナット

うちの雰囲気に馴染んでます

和室からのこの角度の眺め好きなんですよね

高価な家具はひとつもないけど

どれも私のお気に入りばかり



このキャビネット、結構大きいんです

これを女子ふたりでまろんままの愛車フィットの後部座席を倒し

頑張って乗せました

もう、ギリギリで大変だったの

でもいざとなるとふたりともできる子だったわっ

さすがに私の家は2階なので途中で父に応援要請

無事、運び入れることができました



引越し当初から探していたラグ・・・

地元のショッピングセンターで好みのものが見つかったので敷き替えました

夏に向かってアイボリーもいいかなって思ったけど

やっぱり落ち着きのあるこげ茶をチョイス

グリーンが映えるような気がします



そして・・・もうひとつもらい物


CIMG9908.jpg


ずっとウィリーママのおうちにいたのですが

いらなくなったんだって

で、めでたく我が家にやってきました

まろんと違って賢そうでしょ


                            
おまけ  この間の日曜日

ウィリーママとウィリーが遊びに来てくれました

ふたりとも久しぶりで大はしゃぎ

ちょっと写真を撮ったけどどれもブレブレでした


CIMG0004.jpg 


ブレていなかったのこの一枚だけだったのよっ


CIMG0001.jpg 



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

22:36  |  インテリア部屋のこと  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.15 (Sat)

当たりました♪

久しぶりに『モラタメ』で当たりました


CIMG9557.jpg 


これで4回目くらいかな?

ちょっとしたものでも当たると嬉しいね


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

17:29  |  ちょっとひとやすみ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.12 (Wed)

サンプルの布

この間、気になる生地があったのでサンプルを取り寄せてみました





ここは2種類まで無料で送ってくれます


ちょっとした大きさがあったので籠に敷くマットとコースターを縫ってみました


cats_20100425224726.jpg 


色違いで5枚あったので相性のいい4枚でリバーシブル


CIMG9380.jpg 


元気が出そうなコースターです

なんかチェリー柄とっても気になってます



CIMG9478.jpg




本日のまろんままのおすすめ






フェルトに動物のエンボスを施したとってもキュートなコースター

まろんままも愛用中





テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

22:32  |  インテリア部屋のこと  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.10 (Mon)

もやし活躍♪

まろんままのお昼は手作りお弁当です

朝、10分でババッて作ってます

そしておかず代は予算を決めています

他のことには大雑把ですがここだけはきっちり

お米・調味料抜きで1ヶ月2,500円

以前も同じ予算でお弁当を作っていましたが

インスタントのスープを飲んだり

ヨーグルトをたまにつけても予算内で大丈夫



最近のお弁当・・・こんな感じです


CIMG9159.jpg 


野菜、こちらでも高いのでもやしが活躍しています

煮豆は隙間を埋めるのに便利なんですよね


CIMG9168.jpg 


この日のおかずは全部手作り

とりボールのトマトソースはとりのひき肉と玉ねぎのみじん切りで

たねを作り食べやすい大きさにしてオリーブオイルで焼き

冷まして冷凍しておきます

で、前日の夜出しておいて解凍し耐熱ガラスの容器に

ケチャップ&ソースを適量入れてレンジでチン

手作りハムも結構使えます

 手作りハム



切り干し大根とかヒジキの煮物って冷凍もOKだから

休日に作ってストック・・・・

でもたまに市販の冷凍食品も使っちゃいます

どうしてもお弁当箱埋まらないときあるからね

ムリをしないが長続きのコツかしらっ




本日のまろんままのおすすめ






のんきな顔が特徴のかわいいお弁当箱「GEL-COOま」

フタに保冷ジェルが封入されている画期的なお弁当箱

北海道札幌市にある円山動物園のオフィシャルグッズです





テーマ : 毎日のお弁当 - ジャンル : ライフ

23:16  |  まろんままのお弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.07 (Fri)

扉の工夫

そこそこ忙しかった連休・・・

暇を見つけてずっと後回しになっていた洗面台の整理に着手しました

ヒントは先日見てきたウィリーママ宅の新しい洗面台

扉を開けるとワイヤーの籠が付いてたの

これって便利だね~って言ったらウィリーママはそうかなって言ってたけど

だって上の部分ってデッドスペースでしょ、絶対便利ですよね


CIMG9593.jpg 


初公開のまろんまま宅脱衣所

洗濯スペースとまろんのトイレトレーも置いてます

洗濯機の周辺は水周りだし洗剤類も多いのでここはプラスチック素材が大活躍


CIMG9648.jpg 


まろんままはタオル類も別収納

綺麗に籠に入れて脱衣所に置くのも憧れるけどね

ここは割り切って機能重視です


CIMG9643.jpg 


洗濯機のラックの横にぶら下げている100均のネット&ワイヤー籠

まろんのシャンプーや耳の洗浄液

ドライヤー、などなど個別に収納しています

特にドライヤーは使った後

熱を持っているので収納には気を使うんですよね

使用済みシート用のポリ袋入れも100均のもの

これに入れておけば取出しが楽チンです



はい♪ここで本日の本題の扉の工夫

こんな感じになりました



CIMG9614.jpg 


毎日使うコットン&綿棒の指定席

断然使いやすくなりました


CIMG9620.jpg 


そして、籠を支えているフックには

賃貸でなければボンドでもネジ類でもいいけどココは賃貸


CIMG9527.jpg 


この両面テープを使っています

これ、剥がすとき綺麗に剥がれるのでよく利用してます


CIMG9667.jpg 


サイズも多いので多少重いものでも大丈夫


CIMG9713.jpg 


反対の扉にはフローリングのお掃除シートを入れました

こういう物って収納場所悩むんですよね

でもココなら使った後すぐに付け替えられるのでいつでもスタンバってます


CIMG9635.jpg 


ちょっと気づいたらササッとお掃除できるようになりました



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

21:57  |  インテリア部屋のこと  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.06 (Thu)

春が来たぁぁぁ

毎年のことですがGWは遠出はしないまろんまま

北海道・・・特に道北はまだまだ寒い日も多くって

それでも今年もやっと春らしい陽気になりました

ままが支度をしている間はまろんは窓辺で寝て待ってます


CIMG9702_20100505184003.jpg 


あんまり可愛かったので思わずパチッ


CIMG9706.jpg 


あらっ、起きちゃった

この後、まろんままはウィリー一家のお引越しのお手伝いで

まろんは実家でお留守番


CIMG9738.jpg 


芝生もずいぶん青くなってきました


CIMG9744.jpg 


ふふっ、まろんお得意のふがっふがっね


CIMG9769.jpg 


この日はやっと日差しも暖かくなってきて

まろんも気持ちよさそう


CIMG9774.jpg 


ホント、やっと春が来たね


CIMG9779.jpg 


まろんはしっぽもあげあげ

楽しくって舌もべろりんちょ


CIMG9726.jpg 





本日のまろんままのおすすめ


リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座<br /><br />サイズ:468x60


まろんもハーバルバスでさらふわ

私も本格的に知りたくなりました



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

05:53  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.05 (Wed)

ハートのお皿

GW最終日、みなさんはいかがお過ごしでしょうか

まろんまま・・・明日から仕事がちょっと忙しくなるので

すでに憂鬱モードでございます


まろんままの連休中はウィリー一家のお引越しがあり大忙しでした

まろんは二日間ウィリーとaikoママのところでお留守番

ふたりとも久しぶりだったので思いっきり遊んでいたようです




この間ダイソーで見つけたちっちゃいハートのお皿・・・


CIMG9508.jpg 


ふふっ とっても可愛くってお買い上げ

まろんままの使い方はダイニングテーブルにおいて外したリングを入れています

置く場所決めないと探すの大変なのよっ




さてさて、我が家の可愛いまろんは


CIMG9386.jpg


可愛くないっす



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

10:20  |  インテリア部屋のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.02 (Sun)

シャーベットオレンジ

CIMG9431.jpg


オレンジの薔薇が大好きなまろんまま

元気なオレンジ

淡いオレンジどれも大好き

みなさんはどの色の薔薇が好きかしらっ



GWも中盤・・・まろんままは明日、明後日と

ウィリーママお引越しのお手伝いです

本日はまろんとまったりな休日過ごしています

みなさんも素敵な連休お過ごしくださいね



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

15:27  |  インテリア部屋のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |