All archives    Admin

05月≪ 2010年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010'06.30 (Wed)

限定♪

久々のショップ新作、今までとはまた違ってカジュアルタイプで

まろんまま・・・結構気に入ってます

お散歩バッグやキャリーバックのチャームにもいいなって秘かに思っていたら

我ショップの宣伝本部長のかおこさんからステキなキャッチコピーを頂きました


お揃いでお散歩やショッピングしたら、注目間違いなし! 


で、早速作っちゃいました


CIMG0958.jpg 


バックの持ち手に合わせられるようアジャスター付きです

原型はまろんのキャリーバッグのオリジナルチャームなんですけどね

実はこれ、ショップには出さずにいつもまろろんらいふに遊びにきてくれている方

(コメの有無は関係なくね)の限定にしようと思ってます

もし、ご希望の方がいましたらショップでお好きな色を選んでお買い物していただき

注文フォームの備考欄などに『バッグチャーム希望』などと明記してね

もし、同じ色でわんちゃん用バッグ用の場合にもその旨書いてくださいね

お値段ですが金具、皮ひも代だけご負担ください(追加料金160円)

送料のお知らせメール時に加算させていただきます

金具、皮ひもには数に限りがあるためなくなり次第終了といたします




ショップはこちらから


 


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

01:21  |  ショップのこと  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.26 (Sat)

ボーダーイカリとキラキラフィッシュチャーム

先日宣言したショップの新作・・・・

パーツが早く届いたので完成しました


CIMG0939.jpg 


普段はアクリルパーツは使わないんだけど

夏だからポップな感じも可愛いかなって使ってみました

で、もちろんキラキラフィッシュはスワロフスキークリスタルです

このおさかなちゃんがぷっくりでとっても可愛いの

ネックレス系を販売していているとよく

うちの子はネックレスとかかじっちゃうから・・・なんて声も聞こえてきました

なので今回は初のカラー用のチャームです

サイズも小さすぎず大きすぎずいい感じ

本当は色々作りたいけどまずは色違いでこのチャームのみ新作です


ショップはこちらから


 


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

21:22  |  ショップのこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.24 (Thu)

夏だから

今日のまろんまま地方・・・豪雨でした

気温も上がらず肌寒い

で、明日は30度近くなるらしい

なんか体調付いていかないのよね



さてさて、暑くなってくると食べたくなるもの


CIMG0836.jpg 


ごま油と赤唐辛子、生しょうが・・・ねぎ、酢

食欲のないとき( ほとんどないけどね )

にでも、さっぱりしているので美味しく食べられます

レシピはこちら   叩ききゅうりの中華風




夏も近づいてきてるのにいまだ片付けられないまろんのブランケット


CIMG0866.jpg 


気温も上がっているのにね


CIMG0860_20100624225706.jpg 


飽きもせずにまろんままと引っ張りっこ

もしかして雪が降るまでこのままなのかしらっ




そして・・・しばらく新作を作っていなかったアクセサリーショップ

引っ越し・新しい仕事などなどで創作意欲もダウンしていたからね

でも、これではダメだわっと思い先日チャーム類を物色

このチャームや材料を探すのが一番大変なの

でもイメージ通りの素材が見つかったので近々新作UPしますね

今回はネックレス類が苦手なわんちゃんにも

おしゃれを楽しんで欲しいとの思いで作ってみます

夏に向けてぴったりなアクセサリーになりそうなので

よかったら見に来てくださいね



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

22:51  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.21 (Mon)

出来上がり♪

昨日の日曜・・・梅シロップを漬けてからちょうど10日目

三温糖もいい感じに解けて梅もしわしわになってエキスデタッて感じでした

なので、弱火でじっくり温め丁寧にあくを取り荒熱が取れてから濾しの作業


CIMG0791.jpg 


あちらに見える梅・・・スーパーでお安くなっていました

青梅が熟して黄色くなってきています

あんまり美味しくできたので第二段の梅仕事です


CIMG0801.jpg 


ほとんど不純物はなかったけどココは基本に忠実に


CIMG0807.jpg 


三温糖で作ったのでこっくり琥珀色

まだ、炭酸で割って飲んでいないけど

梅の酸味とミネラル度の高い三温糖の甘みが絶妙でした

第二段のシロップ・・・梅の状態が違うから味も違いが出るのかな




CIMG0810.jpg 




テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

23:02  |  ロハスちっくらいふ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.19 (Sat)

まろんとお買い物♪

いよいよオランダ戦・・・もうすぐキックオフ

まろんまま、ピザを焼きながら記事書いてます

残念ながら稲本・・・スタメンには入っていなかったけど

途中交代に期待してます



さてさて、本日久しぶりにまろんと一緒にお買い物

いつもは車でお留守番ばかりだからねっ


CIMG0719.jpg 


今日はめちゃ暑かったわっ


CIMG0723.jpg 


ちょっと暑そうだけどまろんもご機嫌

ペットショプ内をまろんとウロウロ・・・

こちらではわんちゃんのカートは珍しいのでいろんな人に話しかけられました

普段、ペットショプに行っても子犬を抱っこすることはなかったけど

今日はチョコタンの男の子と女の子を抱っこ

私にぴとっとくっついてきて可愛くってまろんのパピーの頃を思い出しました

でも・・・ペットショップのわんちゃんってやせてるのね

まろんは母犬と一緒だったからころころしてたものね



ショプ内にいた5歳位の男の子・・・

わんちゃんのケースを叩いたりしたい放題

そのうちまろんのカートにもちょっかい出す始末・・・

私も、ショップのお姉さんもちょっとイライラ

親はどこ行ったぁぁぁって感じでした

最後まで親らしき人はいなかった・・・たぶんショップ内にはいたと思うけどね

可愛いわんちゃんを見て興奮するのは分かるけど

親が野放しするのはいかがでしょうか

わんちゃんの飼い主にもマナーを求められるけど

子供の親のマナーにも疑問いっぱいのまろんままでした



CIMG0731.jpg 


こちら本日のまろんの戦利品

いつもはもっと小さなタイプだけどなかったのでこんなに大きいタイプです


CIMG0735.jpg 


ふふっ、確かに手ごわそうね


CIMG0734.jpg 

あんまり大きいからこんな変顔にもなっちゃうまろんでした



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

20:37  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.15 (Tue)

手羽とズッキーニのトマト煮

日本代表念願の一勝しましたね

この調子でオランダ戦も戦って欲しいですね

個人的には・・・・稲本、俊輔見たいんですけど



さてさて、週末あの鍋を使ってみましたよぉ~

冷凍庫に手羽があり、買い置きのトマトの缶詰もあったので

ズッキーニと一緒に煮込んでみました


CIMG0642.jpg 


手羽は鍋に投入する前にオリーブオイルでこんがり焼いてます

後はざっくり鍋に投入

水も少し入ってます

味付けは黒コショウと少々の塩・・・

後はケチャップも少々入れました

ケチャップを入れると簡単に味が調うのよねっ


CIMG0646.jpg 


ル・クルーゼは強火にすることはないんだって

今回もずっと弱火のまま


CIMG0647.jpg 


仕上げにペッパーミックス(ホワイト・ブラック・グリーン・ピンク)をトッピング

いつもはベイリーフなどを使って香り付けしますが今回はシンプル仕上げです



ル・クルーゼ・・・びっくりしたのが野菜が煮崩れしないところ

手羽もふわっとろっでとっても美味しかった

私的には圧力鍋と迷っていたけどル・クルーゼにして正解でした

確かにお高い鍋ですがそれだけの価値はあると実感したまろんままでした


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

20:06  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.14 (Mon)

梅仕事♪

さてさて、はじめてのまろんままの梅仕事


CIMG0544.jpg 


朝、積みたての青梅ちゃん

ゆうパックで送られてきました


cats_20100614195714.jpg 


洗って・・・アク抜き

熟した梅はアク抜きの必要はないらしいけど

青梅は2~4時間ほどアク抜きをしたほうがいいらしいです

そしてキッチンペーパーの上で乾燥中

この間、眠たくて寝ちゃいました

CIMG0560.jpg


ふふっ、なんだかとっても可愛いわっ




三日後・・・梅酒の梅も少し浮いてきました


CIMG0591.jpg 


こちらはサワーとシロップ


CIMG0600.jpg 


今回シロップはこくのある三温糖

サワーは500㏄は普通のお酢で残り500はりんご酢を使ってみました

よりフルーティーを狙っています


CIMG0604.jpg 


ガラス容器に入りきらなかった梅を使ってサワーの蜂蜜バージョン

蜂蜜はみかんの蜂蜜・・・ほんのりみかんの香りがするんですよ


CIMG0613.jpg 


ラベルも貼って涼しいところで熟成中

あぁ~早く飲みたいわっ


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

20:08  |  ロハスちっくらいふ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.11 (Fri)

アク抜き中

今日の夕方、注文してあった青梅が届きました

今年は初の梅酒・シロップ・サワー作りに挑戦

はじめてなので基本に忠実に2時間のアク抜き中

今回、楽天市場で検索してサイズ不揃いを3kgを注文

送料込みで2,000円 

こちらのスーパーで購入するよりもずっと大きくって新鮮

とってもお買い得な青梅でした


CIMG0436.jpg 


ちゃんと美味しくできるかなぁ~

みなさんはもう仕込みされましたか



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

21:39  |  ロハスちっくらいふ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.10 (Thu)

来たぁ♪

昨日の夕方、待ちに待ったあれが来ました


CIMG0528.jpg 


20センチのこのル・クルーゼ・・・重いです

荷物を受け取るときにずっしり

これが煮込み料理を美味しく仕上げる秘訣なのかしら

ブラック めちゃかっこいいなぁ


CIMG0531.jpg 


蓋と本体に挟まっているこのピン・・・

捨てないで収納するときに挟んでおいたらいいんだって

これをしないと湿気などなどで錆びたりするらしいです


このかっこいいル・クルーゼで何を最初に作ろうかわくわくしているまろんままでした



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

20:06  |  まろんままのこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.08 (Tue)

キッチン収納

今回の家でよかったところはキッチンが自体が少し大きくなっとこと

収納もずっと多くなりました

なので梅酒作りにも挑戦できるんだけどね



で、今回はチラッとキッチン収納編・・・・

キッチンって細々したもの多いですよね

そこで活躍しているのがこれ


CIMG0447.jpg 


プラスチック製の組み立て式書類ケース

サイズはB4サイズです

中身はこんな感じ


cats_20100606230740.jpg 


意外と置き場に困るラップ類もスッキリ収納

出しっぱなしだと雑然とするのでまろんままは収納しちゃいます

そのほかにもよく使うゴミ袋やランチョンマット

割り箸・・・輪ゴムのストックなどなど


お次はシンクについている引き出し部分


CIMG0463.jpg 


お弁当の仕切りはケースから出して収納しています

ケースに入ったままだとどうしても場所をとっちゃうのね


1cats_20100606231359.jpg 


それにしても100均のプラスチックケースってサイズが豊富で便利ですよね

お箸サイズなどなど用途に合わせてチョイスできるもの


CIMG0480.jpg 


保存容器はガラス製品以外は全てジップロック

同じもので揃えると収納しやすいしね

ココでのポイントは本体と蓋を別々に収納するところ

これで最小限で収納ができちゃいます


2cats.jpg 


軽めのものはキッチンの上の部分に収納

他にもパスタの買い置きやめったに使わないような物を収納


CIMG0490.jpg 


缶詰・乾物もやっぱりプラスチックカゴに入れてます


CIMG0496.jpg 


そして、とぉ~ても便利で以前の部屋から使っているこの箱

ティーカップが6客入っていた箱なんです

なので小さな仕切りが6個にソーサーが入っていたところが大きいところ

ノリタケの箱ってどれも丈夫にできているんですよね


CIMG0502.jpg 


その箱をこんな感じで使っています

中華スープのもと、ふりかけ・・・ゴマ

この手の袋って大体同じ大きさ

それがいい感じに収まるんです

仕切りが付いているから使うときも戻すときも簡単です


CIMG0508.jpg 


調味料、よく使うものは取り出しやすいキッチンの下の部分こんな感じです

他にはお米を入れてあるところ

鍋を収納、ビン類の保存容器など種類ごとに収納

場所を決めておけば同じところに戻しやすいので

整理整頓がキープできちゃんですよね


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

15:00  |  インテリア部屋のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.07 (Mon)

隠しまずっ

この間、狂犬病の予防接種などのために病院へ行った帰り

久しぶりに寄ったペットショップ

そこでまろんの大好きなとりのアキレスを買ってあげました

以前は近所で売っていたけど最近全然入荷しなくって

まろんにとっても久しぶりです

これは程よい長さでまろんは隠すのが大好きなんです

その様子を動画でどうぞ



まろん真剣です

ベッドルームと自分の部屋を行ったり、来たり

途中ソファーに隠してみたけどやっぱり落ち着かなくってウロウロ・・・




なぜか隠すときフンフン鼻を鳴らすの

これはパピーの頃からのまろんの癖・・・

小さい頃からアキレスを隠していたの

あっ、そうそうパピーの頃はアキレス専用の小さなバッグがあって

それに食後入れてあげてたの

それを大事そうにくわえてあちこち走り回っていたわ

みんなでおかしくってよく笑っていたなぁ~



さてさて、今度はこちらへ移動

仕草が可笑しくって笑っちゃうけど

本犬・・・いたって真剣です


CIMG0291.jpg 


あみねこもきっと呆れているでしょうね


CIMG0292.jpg 


そんなことは知らん

でも、賢いのはどう見てもまろんじゃないよね


CIMG0293.jpg 


あ・・・思い出したのね


CIMG0298.jpg


もう、隠す時間が長いので途中カット

で、隠すのに疲れていったんまろんままのベッドに放置

しかし、心配になって再びもって歩くまろん


CIMG0338.jpg 


ふぅ~どうやら隠しているうちにおなかが減って食べることにしたらしい


CIMG0342.jpg 


美味しくってよかったね、まろん


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

06:10  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.06 (Sun)

落札~♪

昨日、今日と久々にのんびりムードのまろんとまろんまま

昨日の夜、何気に楽天のオークションを見ていると

ビビッときたものが


img56847311.jpg 


ブラックのル・クルーゼ

かっこいいなっ


最近、ガス代の節約のために保温鍋や圧力鍋の購入を検討していたまろんまま

でも保温鍋ってシチューとかカレーにはよさそうだけど・・・

圧力鍋は豆を煮るのにはよさそうだけど扱いが難しそう・・・

それに煮込み料理のときに味見をしながら調味料入れられないし

などなど、うだうだ考えていました



熱伝導の良いル・クルーゼのことは浮かんだけどこれは高い

鍋は長く使えるようにチープではないものを揃えているけど

それでも気軽に買えるお値段じゃないし

と思っているところに今回のオークション

出品は10個・・・最初は5,000円代からの入札でした

オークションの終わり時間は今日の午前10時

終わり1時間位PCの前でにらめっこ

途中、落札から外れたりはしたけど最後は無事落札しました

落札金額はなんと8,500円

送料は700円かかるけど定価27,000円ル・クルーゼかなりのお得です



それに惚れたのはこの色

カラフルなル・クルーゼも、もちろん可愛いけど

長く使うためには色もシンプルがベスト

他のステンレス製の鍋との相性もよさそうだし

また、料理が楽しくなりそうな予感いっぱいのまろんままでした



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

14:36  |  まろんままのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.05 (Sat)

今日はまったり

今日は久々おうちでまったりday

午前中にお洗濯、お風呂の掃除も終わって

午後からはまろんのグルーミングタイム

相変わらず爪を切るときままとまろんのプチ・バトル

でも最後にはままが勝つんですけど



まろんが留守番中寂しくないように音楽を流しています

今までまろんの部屋にコンポを置いてありましたが

配線がいまいちのため思い切って移動


CIMG0363.jpg 


観葉植物の棚の一番下・・・

ここに観葉植物を置くとまろんがイタズラをしたら困るので

今まで何も置いていなかったの

そこにコンポ置いてみました


CIMG0369.jpg 


棚はワイヤーラックなので以前使っていたテーブルの一部の板を置いて

安定感もバッチリ

最近、リサイクルうまくなったわっ



CIMG0392.jpg 

休日は普段あまり日光が当たらない玄関やトイレのグリーンたちも光合成


CIMG0395.jpg 


そして、こちらは新しいお仲間です

空気清浄が高いオリズルランとサンスベリア

サンスベリアはずっと欲しかったけど、なかなかお高くって見送っていました

で、先日いつものホームセンターで苗?を発見

根が出てるわけじゃなくって

大根やにんじんの葉っぱを根元から切った感じかな

2、3枚葉が出ていて1セット98円・・・コレを2セット購入

早速植えてみました

まだまだスカスカだけど大事に育てて大きくしたいな




テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

15:44  |  ロハスちっくらいふ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.03 (Thu)

夏物・・・

先日、夏物のスリッパを購入

冬はふんわり温かなスリッパでしたが夏はパリッとタイプ


CIMG0267_20100603222458.jpg 


部屋はブラウン、ホワイトが中心の落ち着いた感じだけど

実はこんなスイートなテイストも好きだったりします



今週末は二連休のまろんまま

留守番を頑張ったまろんとゆっくり過ごしたいなっ



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

22:31  |  インテリア部屋のこと  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.02 (Wed)

バッテリー切れでずっ

今日は新居での初のお留守番のまろん・・・

ごはんを食べていつものように窓際でまったり

でもね、時間になっても洋服も着せてもらえないし

キャリーバックを用意しないことを不振に思ったのか

私にまとわり付いてきました

もぉ、そんなことされたら、ままも辛いのよぉ

それでなくても後ろ髪引かれまくってるのに



仕事場を定刻で退社・・・

大急ぎで帰宅しました

まろんはお気に入りの場所で駐車場を眺めていましたよ



家に入ると大騒ぎ、しばし走り回った後はこの通り


CIMG0272.jpg


ふふっ、すっかりバッテリー切れのようですね

この後、ごはんの用意ができるまでの短い時間に寝ちゃいました


CIMG0285.jpg 


久しぶりのロングタイムのお留守番に疲れちゃたのかな

しばらくはお留守番が続くけど頑張ろうね


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

21:15  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |