All archives    Admin

12月≪ 2013年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'01.31 (Thu)

ウインク

P1054593.jpg

まろんのウインク
ホントはボツ写真
ボツもセピア加工でいい感じ
せっかく撮った写真だものね

P1054581.jpg

こちら覗くまろん
実はジャーキーの味見に来たところ



ライン


『ルタオ』のプチショコラ ストロベリー
甘酸っぱい苺パウダーの酸味とチョコレートの甘味が絶妙






にほんブログ村



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

08:00  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.30 (Wed)

オリジナルピスネーム

P1054509.jpg

小岩井のペットボトルを買ったら付いてきたトートバッグ
ほのぼの熊さんが可愛いね

P1054522.jpg

でもタグにおもいっきり漢字で『小岩井』って入っていたので
まろんのオリジナルピスネームに替えちゃいました

さてこのトート何に使おうかしら


ライン

わんちゃんもバレンタイン
お友達のギフトにも


 





にほんブログ村


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

07:56  |  まろんグッズ  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.28 (Mon)

お気に入りキャリーバッグ

まろんのキャリーはルシアン・エ・サヨ オートクチュールのリデューキャリージャガー

P1265125.jpg

今まで色々なキャリーを買ったけどどれも納得できなくて
これは少し重いけどまろんと一体感を感じられてまろんまも快適そう

ポッケトもたくさんあるからまろん用の水筒もも入れられるし

P1265129.jpg

ヌメ皮もいい色になってきました

P1265153.jpg

大事な底板もしっかりしています

P1265158.jpg

端切れででこんなクッション作ってオリジナル感を楽しんます



ライン 


これも可愛いな
            



 



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

20:35  |  まろんグッズ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.27 (Sun)

健康管理④肥満予防

さてさて健康管理第4回目は肥満予防・・・
人間もそうですが健康管理の基本だと思っています
肥満になると心臓にも負担がかかります
また首の周りに脂肪がつくことで気管虚脱を起こし呼吸がしづらくなる
糖尿、皮膚トラブル、免疫低下などなど

私がまろんの体重管理を重要視している最大の理由は左足の膝が少し浅いからです
パピーの頃から歩く後ろ姿を見てすぐに気が付きました
レントゲンを撮ったところ膝のサラが浅いことが判明 ⇒ 膝蓋骨脱臼

まろんはそれほどひどくはないのですが体重管理が大事だとのこと
パピーから1歳半頃までは骨格が出来る大事な時期なのでしっかり食べさせて
一時体重は5.4㎏まで増加
その後、成犬用のフードに切り替えることで自然に体重が減り4.8から5.0㎏をキープしています

体重管理の鍵はおやつ編でも触れましたがおやつの与え方や量だとおもいます
私は親と同居をしている時まろんを迎えたのでルールを決めて
むやみにおやつを与えないよう協力してもらいました

私が一人暮らしをして預かってもらう時も与えていいおやつを持参
食べ終わったらそれでおしまい
からだが小さいわんちゃんはこれぐらいならいいだろうは禁物です

P1054483.jpg

はいはい!任せてね~
まろんの健康のためにキチンと体重管理これからも頑張るよ


ライン


健康管理①食事編
健康管理②おやつ編
健康管理③ヘルニア予防





にほんブログ村


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

09:00  |  まろんの健康・ケア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.26 (Sat)

迷彩ピースマーク

P1265038.jpg

先日ポチした『full of vigor』のオールインワン

P1265050.jpg

セールで2,940円が999円
販売と同時にポチ!

P1265089.jpg

ゴロゴロ中のまろん

P1265052.jpg

静電気発生中です


ライン




まろんも着てます、長袖ハイネックとボトムシリーズ




にほんブログ村


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

09:48  |  まろんグッズ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.24 (Thu)

LED電球

和室の照明、今までは100Wの白熱電球
柔らかな光が好きだけど電気使うのよね~
だからいつもひとつだけ点灯

P1144778.jpg

キッチンにも同じく白熱電球・・・
なので今回思い切ってLED電球へ切り替えてみました

お得な2個セットのもので1個は900円ほど
我が家は4個必要でまぁそこそこの出費です・・・

P1144781.jpg

色味は暖かさを感じるタイプをチョイス
意外と違和感はないわ~

さて、電気料金はどうなるかしら



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

07:05  |  インテリア部屋のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.21 (Mon)

出てこい~

P1144816.jpg

少し前に買った知育トイ

P1144833.jpg

中のおやつを入れて転がしてGETするタイプ
入れるのは穴の大きさくらいのボーロと小粒のチーズボール
あとは手作りチビチビクッキー

P1144841.jpg

まろん待ってます

P1144858.jpg

追い詰めてうまうま中

P1144880.jpg

まろんのバスタオルはスルーしてね

P1144883.jpg



ライン

小粒でも香りが強いのでしつけにもぴったり







にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

22:35  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.20 (Sun)

健康管理③ヘルニア予防

今回はダックスに多いヘルニアの予防のこと
我が家では基本的なことを徹底してます

P1205014.jpg

まろんが歩くところはラグやタイルカーペット
このタイルカーペットは洗濯機で丸洗いできて便利

P1204977.jpg

寝室の入り口も、あとは脱衣所にも使ってます

P1204969.jpg

まろんの基地に上がる階段、家にあった物で私が作りました

P1144918.jpg

幅が広いからまろんもラクラク

P1144921.jpg

そうそうまま愛情よ~

P1205000.jpg

ベッドにも階段、こちらは市販の階段と押入れに使う布団用の棚?を組み合わせ
胴長ダックスもちょっとの工夫で階段も快適になります

P1205029.jpg

ソファーには階段を置けないので少しでも段差を少なくするために
長クッションを置いています

実家にいた頃はもちろん二階に上がる階段は禁止、落下しても危ないしね
でも公園などの低い階段などにはそれほど神経質に禁止はしていません

私が一番気にしてるのは抱っこ・・・
絶対脇抱っこは禁止
これは遊びに来た人にも最初にお願いします
ダックスのことを知らないとつい脇を持ってしまうんですよね
どんな時でもおしりを支えて腰に負担を掛けないようにしています

同じ理由でキャリーは底板がしっかりしたものをチョイス
スリングは試してみたけどまろんの体系だと中でムリな姿勢になるので使っていません


ライン


どれもちょっとしたことだけど毎日の積み重ねだと思って予防を心がけています
まろんは今年で9歳になりますが今のところヘルニアの症状が出たことはありません
これからもしっかり予防していきますよ



ダックスちゃんにいいかも




にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

20:29  |  まろんの健康・ケア  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.19 (Sat)

ぼくたちのハウス

こちらまろんのドライブボックス
冬に車の後部座席に固定して使ってます

P1054559.jpg

今年は近場にお買い物に行くくらいなので部屋に置きっぱなし

P1054546.jpg

それでも中のクッションを新しく作りました
不要になったマットを再利用 意外とうまくできたわ

P1054550.jpg

あとは肌触りのいミニミニブランケット
デザインが好きで色違いで持ってるけど四葉が合わせたようにぴったり

P1054555.jpg

いやいや、違うし
まろんは自ら入ることはないけど
おやつを隠したりしてます

このドライブボックス
使わない時はコンパクトに折りたためて便利です

P1054531.jpg


ライン


同じものではないけど、機能的には同じです

カルソニック calsonic Pet Safety Seat(ペットセーフティーシート) Mサイズ


感想(16件)





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

タグ : ドライブ マット ダックス

00:28  |  まろんグッズ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.18 (Fri)

エンジンが・・・

今朝もシバレタまろん地方
なんとエンジンかかりません

只今JAF待ち・・・・
今日はJAFも混んでるみたいですぅ


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

09:36  |  まろんままのこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.17 (Thu)

リスのセーターレッド&チェリー

今年の新作のリスのセーター
たくさんのご予約を頂いて最後のお客様のセーターが仕上がりました

P1174954.jpg

色違いで着せたいとのご希望でご用意できる毛糸など
ご相談させていただきクリアなレッドで編み上げました
レッド、チェリー、チョコを色違いで着ているところを想像すると
ひとりニンマリしちゃいます

今年はバタバタでサンプルもチョコしか用意できなくて
イメージしにくかったことお詫びいたします

今回レッドもとても可愛く仕上がりましたのでカートの追加しました
良かったらショップ覗いてくださいね~


ショップにいけますよ!




P1174961.jpg






にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

19:33  |  ショップのこと  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.15 (Tue)

きゃっほぉ~

三連休の最終日、シャンプー前にお散歩

P1144749.jpg

まろん、セーターにダウン着込んでます

P1144740.jpg

車のフロントガラスは凍ってガチガタ

P1144756.jpg

まろん元気にダッシュ、でも除雪したてはツルツルで足も冷たくなっちゃう

P1144759.jpg

それでもお決まりのニオイチェック

P1144763.jpg

今度は除雪をしていない小道へ
ここでもわんちゃんかなにかの追跡に夢中です

P1144771.jpg

今年はなかなかお散歩日和が少なっくって
週末晴れたらいいなぁ~





にほんブログ村



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

20:34  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.14 (Mon)

健康管理②おやつ編

第2回目はおやつ編
まろんがおやつを食べられるようになってしばらくは
私自身がおやつを買うことが楽しみで市販のものを与えていました
一応国産で吟味はしていました

食事編でも少し触れましたが
まろんは牛、豚が苦手・・・
食べても吐いてしまうんですよね
これはおやつが食べられるようになった頃すぐに判明
同じく合わないフードも吐いてしまいます
胃が受け付けないようで意外とデリケートなまろん

4年ほど前、ブログで手作りジャーキーを紹介されていた方がいて
私も早速チャレンジ
とっても簡単で無添加~まろんもとっても喜んで食べるし
これは最高と思い今度はクッキー作りも
今ではほぼ手作りになってます(たまにはカモジャーキーとか買ってあげるけど)

IMG_1389_20130113173704.jpg

こちらはまろんが大好きかぼちゃのクッキー
作り方はこちら 

IMG_1394_20130113174053.jpg

普段は小さく作っておやつケースに入れています

IMG_5402_20130113174201.jpg

こちら鶏のジャーキー
作り方はこちら 

P1054619.jpg

冬はストーブでゆっくり乾燥


あと我が家のおやつの与え方

P1124725.jpg

まろんがおやつを食べられるようになってからの習慣です
夜のごはんが終わったらまろんのおやつタイム、必ず小皿に用意します
一緒に食卓に座って与えるけど小皿が自分の分だと分かって
人間用のものを欲しがることはありません

先にまろんのおやつを用意してテーブルに置いても
絶対自分では食べません(テーブルにはとどくけど・・・)
普段あまあまな私ですがココは厳しくしつけています
自分のおやつを食べると満足して終わり~
まろんの場合いつまでもしつこく欲しがることはないです

決まった時間に与えるようにしたのは一番に肥満防止です
あとはいつでも欲しがらないようなしつけのため
このしつけのおかげで友達が遊びに来てもおねだりせずに助かってます


ライン

まろんはココの小麦粉
~十勝地粉~石臼挽き全粒粉~を使ってます
これは中力粉な感じなのでブレンドなしです

十勝地粉~石臼挽き全粒粉~【転換期間中有機小麦粉】(1kg)

価格:1,080円
(2013/1/13 18:58時点)
感想(0件)






にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

08:23  |  まろんの健康・ケア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.12 (Sat)

見えてます・・・

P1074714.jpg

可愛いあんよに思わずパチリ

今日はコメントお休みします




にほんブログ村



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

21:07  |  ちょっとひとやすみ  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.10 (Thu)

福袋♪

週末、我が家に福袋が届きました

P1064638.jpg

まずはまろんがチェック
一番にしないと気が済まないのよね

P1064644.jpg

こんな可愛いおさるさんがこんにちは

74cats.jpg

ステキな福袋の送り主は
うら☆りんのおうち ~ワンコと暮らして~のみぃさん

私には美味しいせんべいとオサレなマッサージウッド
可愛い麗ちゃん、凛ちゃんの名刺と手書きのメッセージ

P1064701.jpg

こちらえびせんべい~サクサクでビールにピッタリ
ちょうど飲んでいたので早速頂いちゃいました~

P1064646.jpg

撮影中わくわくしてるまろん
おめめまんまるになってるし

P1064696.jpg

まろん、大興奮で楽しそうに遊んでいましたよ
みぃさん!ありがとうございました




にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

23:34  |  まろんとプレゼント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.10 (Thu)

健康管理①食事編

さてさて、これから数回に分けて私なりのまろんの健康管理で
注意していることなどを紹介していこうとおもいます

ライン

1回目は誰もが悩む食事こと
食事の選択肢としては、手作り、ドライフード、ウェットタイプなどなど・・・
私は必要な栄養が摂取でき、手軽なドライフード派です
あとは少々のトッピング
トッピングのことはあとで触れるとして
まずはドライフードについて

まろんがパピーの頃はホームセンターでも購入できる某有名メーカーのフードでした
それに同じメーカーの缶詰を少し入れて
最初はいい感じに食べていたけれど
途中からトッピングの変えないとまったく食べなくなって
なんとか食べさせようと色々な缶詰やレトルトパックをトッピングしていました

7ヶ月で去勢の手術を受けるときに血液検査をしたんだけど
その時の結果は肝臓に関する値が少々高めでした

その頃、色々フードに関することを調べて
価格の低いものにはココではあまり書きたくないものが使われていることを知りました
それからは真剣に色々なフードを調べて、今食べている『ヤラー』にたどり着きました
決め手は原材料が100%オーガニックで生産者から加工まで追跡調査ができるいう点
このフード、今までのフードと違って特有のニオイがしないの
手で触っても油っぽさのないし、これは驚きでした
一番の驚きはトッピングをしなくては食べたかったまろんがフードだけで食べたこと
人間よりもずっと嗅覚の鋭いまろんはよく分かったのでしょうね

しばらくはそのままで与えていましたが楽しみな食事タイム
なのでしっかり茹でた鶏の胸肉、心臓など少しだけ与えています
内臓には豊富な栄養素が含まれているのでとてもお勧めですよ~
鶏以外にはラム、鹿肉、白身の魚なども大好き
反対に牛、豚はアレルギーはないものの苦手なようです
これはおやつ編で詳しく書きますね

たまにはかぼちゃ、キャベツなどのお野菜も
キャベツは消化が良いように細かく刻むこと、少しだけ加熱するよう心がけています

最初の血液検査の結果があまりよくなかったまろんですが
フードを替え缶詰をやめた途端全てが正常値に
あとで知ったことですが缶詰類はかなり塩分が高いようです
いかに食生活が重要か痛感

あと、賛否両論ある肉の生食・・・
私はまろんには必要がないとおもい与えたことはありません
それほどの運動量もないし戦うわけでもなし
それよりも寄生虫、細菌のほうが怖いし
(これはあくまでも私の個人的なまろんに対することです)

こんな簡単な食事管理ではありますが今まで一度も
おなかを壊してゆるゆるうんピーになったこともないし
体重も夏は4.8㎏冬は少し増えて5㎏をキープ
まろんには合っているんだとおもいます

意外と知られていないのがぬるま湯を少し入れてあげること
ドライフードには空気が含まれていてそのまま胃に溜まり過ぎると
胃捻転を起こす可能性が高くなります
また少し水分を与えることによってスムーズに食べることもできるんです
ただし熱湯はNGです、ビタミン類が壊れちゃうからね
まろんは茹でた肉を戻したお湯を使ってます
私たちもパサパサなものを食べたら喉が詰まることがあるでしょ
それと一緒です。まろんには表面が少しふやけたころ与えていますよ

最後に毎日絶対のこと!
それは量りでしっかり計量すること
目分量だと知らず知らずに多くなってることも
ちなみに朝晩2回の食事ですが
まろんは1度にフードを25g・・・
パッケージの表示されているよりもずっと少ないです
でもいいうんピーも毎日出ているし痩せもしないので適正な量なんだとおもってます


PC154097.jpg


食事編、長文になってしまいました
少しでも参考になれば嬉しいです
みなさんのここに気をつけてるよぉ~などなどご意見くださいませ



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

21:22  |  まろんの健康・ケア  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.07 (Mon)

同化中

私のふかふかクション
まろんも大好きでよく奪われてます

ぱっと見同化してるよね~

P1054458.jpg

ふわふわなものが好きで
どれもこれもまろんに狙われちゃうわ

P1054462.jpg

でもこんなに可愛いお顔で見つめられると
ついつい譲ってしまうまろんままでした


ライン


まろんが健康で元気に過ごして欲しいから
私が気をつけてることとか
食事のこととかをこれから少しずつ紹介していきたいな~と思っています

特別なことはないけど自分の記録のためにもね
みなさんの経験なども是非お聞かせくださいね




にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

20:19  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.06 (Sun)

テンプレ変えたよ

PC274393_20130106192221.jpg

久しぶりにテンプレを変えてみました
なかなか好みのものがなかったり
写真がはみ出したり・・・

今回もちょっとはみ出したので幅を変更
私のPCでは崩れてないけど
なにか不具合があったら教えてくださいね~



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

19:27  |  まろんままのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.03 (Thu)

今年思うこと

ほぼひきこもりだった我が家

PC274363.jpg

あっ、まろんが乗ってるのは私のごろ寝用毛布
いつもまろんに奪われてるけど

観たいTVもあまりないと思って
年前に『アンフェア』のDVDを借りていました
なぜか放送されている時観ていなかった
最後はえっ
な感じでしたが面白かったわ~

PC274379.jpg

明日とりあえず出勤・・・・
二階の耳鼻科が開けるから合わせて営業
まぁ、すぐ土日だからここは我慢しましょう

PC274393.jpg

さてさて、今年の抱負
まずは気持ちを穏やかに保ちたい
これって難しいけど日々意識していけたらいいな

あとは楽しくなってるカメラ
イマイチよく分かってないけどね~
あたたかくなったらまろんとお出掛けしなくちゃね

一番大事なことがまろんの健康管理
7月で9歳になるまろん
いままで大きな病気も怪我もなく過ごしてるけど
今まで以上に食事、体調管理をしなくては
ずっと元気でそばにいて欲しいからね



にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

18:47  |  まろんままのこと  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.02 (Wed)

初散歩

元旦は大雪で完全ひきこもり
2日の今日はちょっとお買い物と
ご近所のお散歩~

P1024401.jpg

雪は降ってないけど気温はかなり低くて

P1024410.jpg

まろん、肉球がぷにぷにだから
時々抱っこ~

P1024433.jpg

気温が低いと雪玉がつかなくっていいね
大晦日の散歩収めは大きな雪玉がいっぱいで
歩き難かったしね

P1024454.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

16:54  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.01 (Tue)

あけまして!

あけましておめでとうございます
2013年もまろん共々
どうぞよろしくお願いいたします

100844.jpg

ライン


今年の年明けは大雪からのはじまりで
大家さんが来る前に車の雪下ろし
今は風もついて吹雪いてるし
まぁ、引きこもりだからいいんだけどね~

みなさんはどんなお正月過ごさせていますかぁ~


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

09:28  |  まろんままのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |