All archives    Admin

06月≪ 2016年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'07.31 (Sun)

麻婆豆腐うどん!

木、金と北海道は大雨
その影響で昨日はムシムシ・・・不愉快指数100%
先週、お掃除をさぼってしまったのでガッツリ汗だくでお掃除しました
冷蔵庫も消毒してスッキリ
今日は・・・ゆっくりしたい



ライン



さてさて、いつかの夜ごはん

DSC_3754.jpg

久々、麻婆豆腐
本当はごはんでガッツリ食べていけれど、まだ体重が安定しきっていないので
こんにゃくで出来たうどんもどきで
これ、『こんにゃく』ぽっくないので結構美味しくいただけます
カレーうどんとかも良さそうです

DSC_3749.jpg

いつもは鶏がらスープのもとを使っていましたが今回こちらを使ってみました
甜麺醤、切れていたので代りにXO醤を投入
まぁ、これはこれでありかなぁ~



おまけ

DSC_3723.jpg

我が家日当たりがあまり良くない
夏は涼しくっていいんですけど
だから定期的にグリーン達の日光浴
基本、育てやすいものばかりです



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

08:56  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.27 (Wed)

サプライズ!

先週の土曜日は旭川で飲み会

DSC_3763.jpg

今回は参加メンバーが少なく一次回は3名・・・
焼肉屋さんの屋上で夏限定のビヤガーデン
ここはお初でしたが飲み物は全部セルフ
ソフトドリンクも氷の入った樽に缶が入っていて好きなのをもってくる
まるでキャンプだねって盛り上がりました

二次会は耳鼻科のDr.と合流
実は少し早めのお誕生会を計画していました

DSC_3764.jpg

はいっ、ケーキも用意いたしました

DSC_3766.jpg

私・・・お酒は結構強いんですが
ここで飲むと具合が悪くなることが今回立証されまして
てか『ハートランド』が私には合わないらしい
飲み過ぎの気持ち悪さじゃないんですよね
もう胃がやられる 強烈な吐き気が次々襲ってきまして
次の日もグロッキー、1日中寝ていました
1年前ここでハートランドを飲んだ時も同じでその時は分からなかったけれど
二度も続くとこれが原因と確信。メンバーは胃腸炎だと言ってました
(普段は最後まで元気に飲んでます!)

折角のサプライズでしたが中盤撃沈・・・次回開催の9月にリベンジするぞ



おまけ

DSC_3771.jpg

ある日の昼ご飯
素麺が美味しい季節ですね
種から育てた大葉もモリモリしてきて
毎日採れたて食べてます



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

23:01  |  ちょっとひとやすみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.22 (Fri)

レタスサラダ

連休明け・・・色々疲れました
仕事の出来ないパートさん
未だに薬品の一般名・・・メーカー名など分からない
何度教えてもわからない
公費の期限もわからない・・・マジ疲れます
なのに全く立場を理解してなくって・・・空気読まない
私をライバル視してるので注意・指導すると仏頂面
ならもっとスキル上げてください



ライン



さてさて愚痴はこの辺で
今日は我が家の定番『レタスサラダ』

DSC_3742.jpg

材料はレタスたっぷり、きゅうり、ハム
茹でジャガイモ少々

DSC_3746.jpg

後はマヨネーズ、塩、コショウ、お砂糖

DSC_3748.jpg

スライス玉ねぎを入れても美味しいです
作りたても美味しいけれど、冷蔵庫で少し冷やしても美味しいです



おまけ

DSC_3760.jpg

オレオ、パッカーン



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

22:09  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.18 (Mon)

煮物でごはん

本日連休10日目・・・はい、最後の日です
憂鬱MAX
また1年、頑張りますかぁ


連休中ですが給料日前なので冷蔵庫、冷凍庫の消化day

DSC_3717.jpg

豚肉、豆腐、しらたき、小松菜など6種類入ってます
豚肉に片栗粉を薄く点けているのでちょっととろみもあります
我が家、薄味なのですりおろし生姜でアクセント
ネギ入り玉子焼きといつも冷蔵庫にあるキムチで節約ごはん

最近ヘビロテ中の煮物が入っている器
ニトリの物ですがめちゃ使い勝手がいい
日本製だしレンジもOK
パスタでもサラダでもカレーでも上手くまとまって最高です
お値段も・・・・節約生活には嬉しい価格でした



ライン



DSC_3703.jpg

こちらダイソーで見つけた可愛い瓶
私、瓶が好きなんです

インスタントコーヒーやまろオレのおやつなどは瓶に入れています
今回はこちらで統一しちゃいました

DSC_3706.jpg

そしてこんな感じ
瓶が揃っていると見た目がスッキリ感じます(私的に

DSC_3712_20160718104054e36.jpg

こちもニトリで発見
壁が寂しく感じていたので飾ってみました
時計と色味が似ているのでいい感じ

さて、そろそろ掃除はじめますかぁ



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

10:21  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.16 (Sat)

最近の手抜きごはん

連休も残り2日・・・そろそろ憂鬱モードの私
今日は編み物を再開、オレオ珍しくいい子にしていてくれたので
サクサク進みました


連休中色々することがあってごはんは手抜き過ぎ・・・
時間がもったいないのでさぼってしまったわ

DSC_3687.jpg

まろオレとお出かけした日の夜ごはん
帰宅した後、またちょっと遠出のお買い物
帰りが18時過ぎてしまったので半額のお寿司
あとは冷蔵庫にあったもので超手抜き

DSC_3690.jpg

ゴーヤのサラダ、ほろ苦くって美味しかったな

DSC_3693.jpg

こちらは朝ごはん
手抜き過ぎて小松菜がシナシナになりかけていたので
小松菜とたまごのチャーハン
ごはんより具が多いのよね

DSC_3695.jpg

昨日の夜ごはんは明太子パスタ
冷凍庫から明太子発掘しました
生クリームうを使うレシピもありますが今回はレモンを利かせてさっぱり系

手抜き過ぎる連休の食卓でした



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

17:21  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.15 (Fri)

ハーブガーデンへGo!

連休も6日目の木曜日
前日にはまろオレのシャンプーも終わってやっと連休モード
お天気も良くって絶好のお出かけ日和
毎年必ず出かける滝上のハーブガーデンにみんなで

cats_201607151102210b3.jpg

日差しは結構強かったのですが風もあって快適
途中岩尾内湖に寄り道

DSC_3547.jpg

ここはキャンプ場もあって週末にはとても賑わっていますが
昨日は平日だったのでとても静かでした

岩尾内から車で走ること1時間30分ほどで滝上町のハーブガーデンに到着
まずは道路を挟んで向かい側にある公園&キャンプ場で休憩

DSC_3559.jpg

とても綺麗な公園でお気に入り
木陰も多くのんびりできます

DSC_3563.jpg

もう少し近かったらいいのにね

ae-1.jpg

まろオレ号に乗ってハーブガーデンに向かいます

DSC_3683.jpg

ふふっ、後ろ姿に萌え~
やっぱりしろくまタンク、ヘビロテ中

DSC_3576.jpg

ラベンダー、富良野が満開らしいので期待してたけれどちょっと早かったかな

DSC_3582.jpg

まぁ、ほかのハーブが綺麗なので良しとしましょう

DSC_3590.jpg

我が家の王子たち・・・
全くモデルが出来なくってなかなかカメラ目線頂けないっ

DSC_3599.jpg

バシバシ撮ってやっと・・・
ふたりとも可愛いわ

DSC_3666.jpg

ふたりはカートで快適移動
私、必死に押す係

DSC_3622.jpg

ふたりとも変顔 こんな写真も楽しくっていいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

10:42  |  まろんのおでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.13 (Wed)

テレビボードを新しく

連休5日目、やっと部屋のメンテ終了
でもゆっくりはできない私
本日はまろオレのシャンプー&カットしなくちゃ
オレオは貧毛だから乾かすのも簡単だけどまろんがね・・・
今日は真夏日予想なのでドライヤーが恐怖


ライン


ずっと買い替えをしたかったTVボード
実家暮らしの頃から使っていた合板の組み立て式
ブラウン管時代のものでございます

20150103_183153_20160713095434f05.jpg

TVはみ出してるのを我慢をして使っていました
で、今回お手頃なお値段で好みのものを発見
今までのボードの天板へこんだところもあったので買い替えを決意

DSC_3505.jpg

バンブー素材で出来たアジアンチックなボード
我が家は籐やバンブー素材も家具が多いので相性も良し
アウトレットでしたが全然問題なしです


久々のインテリアねた
こちらも今回変えたところ

DSC_3514.jpg

掃除機・・・って皆さんはどこに収納触るのかな?
我が家は押入れに毎度収納していましたが
ちょっと使いたい時、たとえば脱衣所でドライヤーを使った後
髪の毛がどうしても落ちますよね
今まではティッシュペーパーで集めたり雑巾かけをしたり
でもスッキリ吸いたい
なのでソファーの陰に置いてみることに
先は邪魔なのでホースのみです

DSC_3515.jpg

ソファーの陰にはこんな物も隠れています
PCのルータ等ね



おまけ

DSC_3503.jpg

昨日の昼ご飯
こんにゃくで出来たうどんのもどきでぶっかけ風
ローカロリーでもおなか満足の簡単昼ご飯でした



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

09:46  |  インテリア部屋のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.12 (Tue)

和室のコルクマット敷き替えました

連休4日目・・・家具を動かしたりごそごそしているので腰が痛い
今日はキッチン周りを片づける予定です
ガス台換気扇は終わってるから今日は楽勝かな



ライン



まず初日は和室、通称まろオレ部屋
コルクマットの傷みがひどかったので敷き替え

DSC_3471.jpg

6畳ですが家具があるのでマットを敷くのに結構時間がかかりました
でも2回目なので淵のデコボコとか前回より上手にできました
今回は気になっていたラグを投入、汚れても丸洗いできる
マイクロファイバーフラッフィラグ 、同色のバスマットっもおまけでついてきました

DSC_3470.jpg

まろオレが外を眺める台に上るところにピッタリ
和室はグリーンと茶系でまとまりました

今回、全部新しいコルクマットを使わず家具の下になる部分は
古い物で痛みがないものを使って
余ったもので気になっていた寝室、玄関の上がり部分にも敷いてみました
捨てるマットも減ったしリサイクル成功です


ごはんの支度をする時間がもったいなくてこんな感じ

DSC_3491.jpg

ウインナー焼いただけ あっ、きゅうりの中華和えは作ったよ~



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

09:58  |  インテリア部屋のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.11 (Mon)

しろくまブラザーズ

只今少し早い夏休み中
今日で3日め・・・部屋のメンテナンス続いてます
全容はまたupしますね



さてさて、連休初日の朝ごはん

DSC_3419.jpg

きのこと豆腐のおじやにツナサラダ
朝粥とかおじやは特別感あるなぁ


この日は曇り
日曜から天気が崩れそうなのでまろオレのお散歩に行ってきました

DSC_3432.jpg

この日も貸し切り状態
広々と芝生が広がってるしうんぴーも落ちてなくって快適です

DSC_3442.jpg

まろん、舌出てる

DSC_3464.jpg

しろくまブラザーズ可愛い

DSC_3428.jpg




今日は寝室と脱衣所・・・ひと頑張りしますか



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

09:58  |  まろんのおでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.09 (Sat)

新しいグリーンたち

今日から早めの夏休み、10連休頂きました
折角の連休なので気になっていた部屋のあちこちをメンテする予定です
取りあえず色々お買い物、コルクマットや今回はテレビ台も新調
実家にいる時に安い組み立て式を買ってずっと使っていました
さすがにそろそろ買い替えてもいいよねってことで



ライン

まずは新しくグリーンをお迎え
サンスベリアとドラセナ・ジュレ
サンスベリアは育てていたんだけど
オレオが噛んだりして形が悪くなったり
植え替えが必要になっていたのでこの機会に処分

DSC_3385.jpg

うんうん、どちらも素敵
今度は大切に育てます

DSC_3386.jpg

こちらはダイソーで売っているもの
鉢の飾りに使います

DSC_3389.jpg

もともと飾り石のようなものは入っていたのですが
質感が好きじゃなかったので上から被せました
手前がダイソーの園芸用の石になります




我が家のキラキラ王子、まろん君
7月6日で12歳になりました

DSC_3407.jpg

12歳にしてはあまりお顔が白くなってないんですよね
いまだ幼いお顔

DSC_3394.jpg

新しいおもちゃで元気に遊んでます

DSC_2645.jpg

オレオ君も7月7日がうちの子記念日
我が家のやんちゃ隊長になって3年経ちました
毎日にわいわい賑やかに過ごしてますよぉ



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

10:10  |  インテリア部屋のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.05 (Tue)

フレッシュバジル!

今日は平日のお休み
朝一で父親の薬をもらいに行ってあとは雑用&お買い物
週末から10連休、早めの夏休みです
この休みに和室のコルクマットを変えるので
ついでにグリーンを変えたりちょこっと部屋をいじる予定です
最近ホント鬱になりそうなくらい憂鬱で
部屋もスッキリして気分も上げたいなぁ



ライン



DSC_3370.jpg

週末の夜ごはん
きのこ山菜ごはん、タコのマリネイタリアンパセリ風味等々・・・
イタリアンパセリはベランダで育ててます
虫も付かず育てやすいです
他にもバジル、ミントも、大葉も育ててます

DSC_3372_20160705134455964.jpg

こちらは昨日の夜ごはん
ピザがめちゃ食べたくて簡単焼くだけのです
フレッシュバジルをトッピング
やっぱりフレッシュは香りがいいですね

マルゲリータタイプタイプだけど
いつも買う方が美味しいな



おまけ

DSC_3366.jpg

おバカなオレオ寝姿
途中で目覚めてしっかりカメラ目線です



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

13:51  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.02 (Sat)

とんがらし麺

今日、こんなもの買ってみた  日清のとんがらし麺

DSC_3358.jpg

麺に唐辛子が練りこんであるようです

DSC_3359.jpg

まずはうま辛な酸辣湯
辛さレベルは5段階の『3』
酸っぱ辛が癖になる
辛さはまだまだ辛くてもいいかな

うま辛海鮮にはこちらが付いてます

DSC_3360.jpg

こちらのほうが辛さのレベルが高いようです
これからの暑い季節の癖になりそう

うま辛ずきんのキャラクターも可愛いね



おまけ

DSC_3342.jpg

捕えられたオレオ
私の足にはさまれてます



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

16:49  |  ちょっとひとやすみ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |