All archives    Admin

07月≪ 2016年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'08.28 (Sun)

鶏と夏野菜のトマト煮

朝晩急に寒くなってきた北海道
夏はうざくて離れろーなんてオレオに言ってたけど
最近はホカホカあったかオレオが気持ちいい
まったく勝手な飼い主です



さてさて最近のごはん

DSC_4061.jpg

いつぞやの朝ごはん
手抜きだけどワンプレーとに盛り付けるとそれなりに見える

こちらは頂き物のお野菜で鶏の夏野菜のトマト煮

DSC_4070.jpg

自家製バジルが今年も活躍しています
やっぱり香が違うんですよね

DSC_4077.jpg

激安のピーマンで常備菜
激安大好きです



おまけ

DSC_4072.jpg

眠いのになぜか頑張って起きているオレオ君



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

11:35  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.23 (Tue)

今日も大雨

今日は遅出、出勤前にサックリ更新

トリプル台風、北海道に上陸
少し逸れているので風はないけれど昨日からずっと雨
近くで冠水した地域もあるのでこれ以上被害が出ませんように


珍しく昨日の夜ごはん

DSC_4096.jpg

冷凍庫のウインナー
大袋がお買い得だったので小分けにして冷凍してありました
残りものの野菜でポトフ風
ごはんがなかったので半額の太巻き
後は週末に作った常備菜たち

DSC_4084.jpg

頂ものの美味しいジャガイモでポテサラ・・・
きゅうりもたっぷり入ってます
きゅうりとハムはフレンチドレッシングで下味を付けています
きゅうり好きのオレオ、サラダを作るとクレクレ攻撃でうるさいのよっ

DSC_4083.jpg

ニューバランスとearthのコラボレーションのスニーカー
スリムなフォルムなので普通のニューバランスより履きやすそうです
花柄のインソールがガーリーだわ
同じく花柄のシューレースも付いてきたけれどさすがにこちらは
シンプルなシューレースをチョイス、めちゃ可愛いんだけどね



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

07:20  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.21 (Sun)

ニトリのスキレットでお好み焼き

やっと日曜日・・・昨日は半日お仕事で今日、ゆっくりしたかったので
お掃除済ませて今はまったり~
それでも朝から3回洗濯機まわしてる

午後からそろそろ編み物を再開しようかと・・・
暑いと気分が乗らないので針が進まないっ
追い詰められないとやる気にならないタイプです

北海道、大雨であちこち大変なことになってます
私の住んでいる街も避難勧告が出ていました
我が家は河も近くないし高い場所にあるので特に被害もありませんでしが
通勤時、マンホールから水が噴き出していてびっくりしたわ



ライン



さてさて最近の節約ごはん

DSC_4044.jpg

冷蔵庫にあった日本ハムの『中華名菜』のかに玉
一袋で2回分です。あんも温めるだけのお手軽さ
自分で作るとあんのとろみ加減が難しい
お値段と美味しさ気に入ってこれはリピ決定
他にも色々シリーズがあるから試してみよう

DSC_4052.jpg

こちら帰宅後簡単に作った明太子パスタ
冷凍庫から明太子を発掘しておきました
食べきれないくらい育っている大葉をたっぷりとトッピング

DSC_4057.jpg

色々なブログで紹介されているニトリのスキレット
欲しいなぁと思っていてやっと購入
まずはお好み焼きを作ってみました
いつもはフライパンで作るけれどスキレットだとそのままテーブルに出せるので
温かいまま食べられるのがいい
取り皿だけでいいので洗い物も減るしこれは使えるな



珍しくケーキが食べたくてプチケーキ

DSC_4034.jpg

一口サイズですが3回に分けて頂きました

DSC_4038.jpg

まろオレにもお裾分け、美味しくってぺろぺろ大騒ぎ



おまけ

DSC_3944.jpg

おなじおもちゃを買ってあげても
取り合いするふたり

DSC_3946.jpg

そしていつもオレオ勝利


久しぶりにブログも更新したし
そろそろ常備菜作りはじめますかぁ~



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

10:36  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.15 (Mon)

クリスタルベルグ!

今週はパートさんが夏休み中で一週間お休み
大きな声・・・聞こえないだけで精神的に楽
もう一人の事務さんとノビノビできるわ



ある日の朝ごはん

DSC_4005.jpg

新鮮なえんどう豆のお味噌汁がメイン
夏はお野菜が美味しくっていいね

DSC_4023.jpg

週末は真ほっけで焼き魚
焼く前に日本酒をふりかけてふっくらと焼いてます
暑くて食事の支度が嫌なので納豆巻は買ってしまった
男前豆腐の『枝豆豆腐』はお塩でさっぱりと

DSC_4021.jpg

手間暇を考えると買った方がよい時もある

DSC_4020.jpg

クリスタルベルグ・・・限定製造らしい
柑橘ぽくって私好み
しばらくはこれだなぁ



おまけ

DSC_4008.jpg

久しぶりにお洋服を買ってあげました
まろんにはワンピー、オレオはパーカー
後はおソロ、色違いのボーダーTシャツ
どれも秋物~秋のお出かけに着ましょうね



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

21:53  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.13 (Sat)

夏野菜カレー

最近めっきり朝晩涼しくなった北海道
昼間は暑くても夜はぐっすり寝られるので体調も良し
食欲も回復してモリモリたべてます
ダイエットも成功したのであまり気にせ食べてます

先日久しぶりにカレーを作りました
カレー・・・ごはんを食べ過ぎちゃうしカロリー高いからね

DSC_3918.jpg

同僚からお裾分けしてもらったナス、大きくって辛くない南蛮
玉ねぎ、豚肉のみでシンプルに
いつものカレーとはちょっと風味が変わってなかなかいい組み合わせでした

DSC_3997.jpg

こちら月曜日の夜ごはん
薬剤師の勉強会があったので事務もお弁当が配給

DSC_3994.jpg

二段重ねで豪華弁当
二段目、ごはんがぎっしりかぁ
なんてドキドキ二段目オープン
おっ!ちらし寿司にテンションUP
オレオはスイカにテンションUP
ちなみにまろんは食べなかったわ~




おまけ
DSC_3992.jpg

新しいおもちゃにまろんもテンションUP



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

08:44  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.08 (Mon)

クッションフロア敷き詰めました

金曜日、頑張って敷き詰めたクッションフロア、とても快適です
我が家はもともとは商店の倉庫
それを改装した賃貸マンションです。
内装はそこそこなんですが残念なところもたくさん
ドアがこげ茶なのにフローリングはナチュラル・・・などなど
それでも冬は大家さんが完璧な除雪をしてくれるし
ペットを飼えるのは市内ではここだけ
田舎なのでペット可の物件がないんです
コンビニも徒歩30秒かからないくらい
新築の綺麗な部屋に住みたい・・・なんて妄想しますが
工夫する楽しみもあるので私には合ってるのかなぁ



ライン


こちらがAfterのリビング

DSC_3850.jpg

今回は濃いめの木調のクッションフロアをチョイス
182㎝と91㎝幅がありますが182㎝は扱いが大変かなと91㎝を購入しました
必要な長さをトータルでカットすると2階まで運ぶのは大変だし上手く敷く自信がなかったので
それぞれに必要な長さにカットしてもらいました

DSC_3856.jpg

キッチン部分もスッキリ
以前はラグやカーペットを敷いていたけれど
クッションフロアの方が断然お掃除が楽

DSC_3869.jpg

こちらは反対側です、気合で冷蔵庫も動かし下までしっかり敷きました

キッチンマットも新調してみたり(しまむらだけど
今回少しお値段は高くなるけれど
敷くだけでずれないタイプを使いました
賃貸なので原状復帰しなくちゃいけないしね
継ぎ目は床用の保護テープを張って両面テープできっちりと
我ながら綺麗に仕上がったと大満足です
本当は重ねた部分をカッターでカットするのが正しいようですが
真っ直ぐカットをするのは難しそうなのでひたすらきっちり縁を合わせていきました

今、リビングに敷いてあるラグが傷んだらもっと小さな洗えるラグにしてみよう



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

22:21  |  インテリア部屋のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.07 (Sun)

ピザトースト!

やっとムシムシお天気から夏らしいお天気になってきました
でも夜はひんやりしてきました
北海道はお盆を過ぎると夏も終わりだな・・・
なんて感じるほど寒い日もあるんです



ライン



最近ハマってるピザトースト

DSC_3816.jpg

色々買って作るのは材料も無駄になりがちなので
焼くだけになっているもにケチャップとチーズを追加トッピング
忙しい朝やごはんがない時に丁度いい
食べきれない分は冷凍も出来るしとっても便利

DSC_3817.jpg

あとはサラダスムージーを飲めば栄養バランスも合格

DSC_3831.jpg

使っていたキャノーラ油がなくなったので
『オレインリッチ』を購入
我が家ではサラダ油は使わないんです
目玉焼きとかもオリーブオイルです
それでも炒飯や厚焼きたまごにはオリーブオイルは合わない
スーパーの売り場で色々悩んで今回はこちらを購入
ちょっぴりお高いけれどコレステロールがゼロ
サラダ油の油臭さが全くない
パッケージが可愛い・・・ここはおまけね
小さいサイズもあるようなので次回は300Gタイプを買ってみよう



DSC_3824.jpg

金曜の夜、フローリングの上にクッションフロアを敷きました
フローリングはまろオレの足腰によくないのでカーペットを敷いたり
ラグを敷いたりしてました
でもずっとクッションフロアを敷き詰めてスッキリしたいなと思ってました
ただ、家具を動かすのが面倒だし・・・なんてなかなか行動の移せずに
でも、金曜の朝急に『決行する!』気分になって
仕事帰りにホームセンターに寄ると希望のものが何とか間に合いそう
これはやるしかない、と少々痛い出費でしたがご購入

夜ごはんを簡単に済ませて8時過ぎから翌日4時近くまでかかりました
大変だだったのは冷蔵庫
大きなタイプではないけれど持ち上げられる重さじゃない
それでも何とか部屋全体に敷き詰めました
Afterはまた後日


今日はまろオレのシャンプーday
そろそろ準備しなくちゃね



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

10:48  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.04 (Thu)

仲良し?

毎日ムシムシの北海道
早くカラッといいお天気になって欲しい
湿度が高いから洗濯物も乾かないし・・・

それでもやっと体調も回復して食事も美味しく食べられるようになってきました

DSC_3810.jpg

今朝の朝ごはん
お得なウインナーと切っただけサラダ
イタリアンパセリがいい香り
食事が美味しいってやっぱり幸せ感じます


ある日のまろオレ

DSC_3798.jpg

私に叱られたオレオは代りにまろんにくっついています
なぜか片足を上げてるし

DSC_3801.jpg

まろん知らん顔

DSC_3805.jpg

相変らず悪いお顔のオレオ隊長でした



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

22:56  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.01 (Mon)

海鮮丼!なんですが・・

北海道・・・まろオレ地方は今日も豪雨
色々警報が出たりしています
暑さは平気ですが蒸し暑さがダメな私
昨日もムシムシの中、調理していたら食欲ダウン
折角奮発して海鮮丼にしたのにさぁ

DSC_3786.jpg

普段は美味しいビールもイマイチ
奇跡的に1本した飲まなかった
まぁ何とか食べきったけれどいつものようにモリモリ・・・とは

今日も食欲がなっかったので朝粥

DSC_3791.jpg

おかずも少しずつ・・・何とか食べきった
仕事場はエアコンが利いて快適です
昼ご飯を食べたら午後から元気も回復
夕方から涼しくなってきたので体も楽になってきたので良かったです



おまけ
DSC_3797.jpg

オレオ、長っ! 



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

21:36  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |