All archives    Admin

08月≪ 2016年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'09.25 (Sun)

土鍋でごはん!

ちょっと気になっていた土鍋でごはん
ホームセンターで2,980円のごはん用の土鍋を発見

DSC_4348.jpg

給料も出た事だし買ってみた
数種類ありましたがよく見ると
火加減ありと無しがある
もちろんずぼらな私は火加減なしをチョイス
火加減が必要な方はお値段が安かったけど

DSC_4345.jpg

このタイプは内蓋があります
これで圧力だかかり美味しく炊きあがるらしい

DSC_4351.jpg

2合炊きなので取りあえず2合炊いてみた
強火にかけてから12分
蒸らし15~20分、今回は17分蒸らしてみました

蓋をあけてびっくり
炊飯器とは全く違う
ピカピカつやつや、同じお米とは思えないほど
ル・クルーゼでも美味しく炊けるらしいけれど
火加減が面倒だなって炊いたことなかった
もう、炊飯器には戻れないかも


今日は豚ももで生姜焼き
ごはんも美味しくって食べ過ぎちゃう

DSC_4352.jpg

せっかくダイエット成功したのにヤバいかも

DSC_4357.jpg

明日の朝ごはん?夜食?におにぎりも作って
2食分はラップに包んで冷蔵庫

DSC_4343.jpg

久々常備菜、色々作りました
プチトマトは洗っただけだけど
洗った綺麗に拭いたらすぐにすぐに使えて便利です



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

21:56  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.24 (Sat)

秋晴れのウキウキお散歩

秋分の日、とても気持ちのいい秋晴れ
まろオレと久々お散歩にお出かけしましたよ

DSC_4292.jpg

ここはいつもの公園、仲良くツインリードでお散歩が出来るようになったね

DSC_4298.jpg

まろんもご機嫌でしっぽあげあげ
でも珍しくカラスがたくさんいたのでそこそこに切り上げ
次の公園にGo

途中、ちょっとお買い物
まろおれのおやつや私の秋物をお買い上げ


ここもお気に入りの公園」です

DSC_4300.jpg

池もあり芝生も広々
こんな小道チックな場所もあります

DSC_4302.jpg

おじいちゃんになってもワンピーが似合ってるし

DSC_4310.jpg

甘えっこオレオはベンチで休憩をすると
すかさずお膝にin

DSC_4312.jpg

相変わらず悪いお顔だわ


休日の節約ごはん
冷蔵庫・冷凍庫をあさりかんたんちゃんこ鍋

DSC_4320.jpg

あり合わせな材料だからネギとかはなし

DSC_4321.jpg

でも骨付き鶏肉入っているので十分美味しかったです



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

10:03  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.22 (Thu)

骨付きチキンカレー

とびとびのシルバーウィーク後半戦
今日はお天気も良さそうなので
まろオレのお散歩に行こうかなぁ~なんて思ってます

その前にさっくり更新
最近の節約ごはん


ライン


DSC_4266.jpg

夕食のチキンカレーと同時進行でなすとピーマンのピリ辛炒め
味噌と豆板醤でごはんが進みます

DSC_4268.jpg

珍しくなすがお安くなってたよ

DSC_4272.jpg

給料日前なので残り物の野菜、冷凍の骨付き鶏肉、買い置きルーでカレーです
この日は引きこもり、サラダ用の野菜も切れていたので
キウイ&グレープフルーツのスムージー

DSC_4275.jpg

こちらはかに玉な夜ごはん
給料日後に食材を買いますが買っててよかった『中華名菜』
これとたまごがあれば簡単にかに玉が食べられる
色々材料買うよりもお手軽、お安い(ココ重要

DSC_4288.jpg

昨日はお弁当の配給
今回もなかなか美味しそうなお弁当です

DSC_4283.jpg

給料日前だけど・・・・半額の誘惑に負けてお刺身Get
まともなお値段では絶対買わないルールです

DSC_4289.jpg

天ぷらに抹茶塩が付いてた~
普通ならソースか醤油だよね
薬剤師はお勉強会ご苦労様だけど
事務は配給にちょっと嬉しい



おまけ

DSC_4263.jpg

連休中、ずっと私にひっついてうるさいオレオ君
もう何もできないのよ
ストーカーごとく行くとこ行くとこ一緒にウロウロ・・・
あまりにうるさいので怒られた直後のへこんだオレオ
だって洗濯物たたむ時も膝に乗ってくるんっだもの



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

09:49  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.19 (Mon)

秋刀魚!

普段はあまり食べないさんま
でも秋のシーズンは臭みもなくうまみたっぷりなので頂ます

DSC_4237.jpg

新鮮なので軽く塩を振るだけでOK
久しぶりに大根もお安かったので大根おろしもたっぷりと

DSC_4232.jpg

ごはんは大豆とひじきの混ぜごはん
大豆はお手軽に使える戻してあるタイプのものを冷蔵庫にストックしてあります

レシピの参考にするサイトはいくつかお気に入りがありますが
和食系はここ  『白ごはん.com』
基本がしっかりしているのでとても参考になりますよ




ここから仏壇&私の愚痴 のお話になります
苦手な方はスルーして下さいませ


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

09:36  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.17 (Sat)

豚丼!

珍しく定刻で退勤できた日の夜ごはん

DSC_4226.jpg

自家製豚丼のタレでさっくり豚丼
サラダやおみそ汁も作れたよ

お野菜はまだまだお高い・・・
価格の安定しているものを上手に使って節約しなくちゃね



おじいちゃんになってもおめめクリクリ可愛いまろん

DSC_4227.jpg

うまうまおやつをおねだり中

DSC_4229.jpg

オレオ君も参戦してきた

DSC_4230.jpg

ふふっ、ふたりとも食いしん坊ね





ここからは母の仏壇の話になります
仏壇の画像もあります。苦手な方はスルーして下さいませ。

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

13:10  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.15 (Thu)

お野菜が・・・

ちょっとおさぼりなブログ・・・
色々と忙しいような落ち着かない毎日を過ごしています

それでもごはんは食べなくては・・・



ライン




DSC_4197.jpg

きゅうりとパプリカでマリネを作ったり

DSC_4213.jpg

同僚から家庭菜園の枝豆を頂いて茹でたり

DSC_4202.jpg

忙しい朝の目玉焼き朝ごはん

DSC_4220.jpg

こちらは久しぶりクロワッサン
サラダにスムージー、台風の影響でお野菜が高騰してびっくりしてます

DSC_4216.jpg

夜は肌寒くなってきたので湯豆腐
いつもいくスーパー
水菜・・・400円だって
他のスーパーで少し量は少なめ、98円でGet
さすがに水菜の400円は手が出ません



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

21:39  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.04 (Sun)

やきそば!

今日・・・本当は免許の更新に行こうかと思っていたけど
曇り模様で出かける気分でもないので自宅でまったり~
編み物をしてり観葉植物のお手入れをしてりゆっくり過ごしました

まろオレもお出かけがないとわかるとお昼寝・・・
いやいや朝ごはんが終わると爆睡
わんこは本当よく眠ります



いつぞやの給料日前の夜ご飯

DSC_4092.jpg

冷凍庫にあったタコの頭に稲荷のアゲ
アゲは刻んで大葉白ごまを混ぜて簡単ちらし寿司風
すし飯にするとなんでもおいしい

DSC_4157.jpg

休日のお昼ご飯
簡単焼きそば
とろり目玉焼きがポイントよぉ



先週末はお散歩に行ってきました

DSC_4120.jpg

日差しはあるけれど風もあって気持ちいい季節になってきました

DSC_4125.jpg

まろオレたちも秋物を着ています

DSC_4129.jpg

ふふっ、おんなじ恰好するんですよね

DSC_4130.jpg

ツインリードでも上手にお散歩できるようになったね
北海道の秋は短いからいっぱいお散歩したくちゃね



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

20:10  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.03 (Sat)

とうきび!

食いしん坊のオレオのためにとうきびを購入
一人暮らしをしてからとうきびを食べて事なかったなぁ
実家にいた頃は母親が好きだったので夏はよく茹でてあったけれど
歯にはさまるのが嫌で1年に1本食べるか食べないか

DSC_4164.jpg

今回は蒸かしました
品種は『ゴールドラッシュ』寒暖差のある地域のとうきびらしいです
甘味が強くてとっても美味しいとうきびでした
これならまた食べたいな~

さてさて食いしん坊は皮を剥いている時から大騒ぎ

DSC_4166.jpg

獲物に狙いを定めています
オレオ、初とうきびですが美味しものってわかってるようです

DSC_4169.jpg

お耳めくれてるし
油断するとがぶっとくるのでとっても危険

DSC_4170.jpg

悪いお顔してるわね



お上品まろんちゃん

DSC_4179.jpg

久しぶりのとうきびにクンクン

DSC_4183.jpg

優しくうまうま

DSC_4187.jpg

もう!可愛いんだから
オレオなんて芯まで食べる勢いでとうきびに飛びかかってきたし
ホント真逆のまろオレたち・・・




ライン


とうきび・・・母にお供えしました
今までは写真を飾りお線香を焚いたりはしていましたが
諸事情でお位牌を実家から引き取りました

実家には父がいますが認知症のため満足にお供えをしたり
お線香を焚いたりすることができなくなり
私自身、それほど信仰心もありませんがさすがに亡くなった母が可哀想で・・・
お彼岸までにきちんと仏壇に納めてあげられるように只今準備中
来週はご本尊の開眼供養をしてもらい何とか間に合いそう
急に決まって仏壇とか決めたけれど母が喜んでくれたらうれしいな



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

10:10  |  まろんの日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |