All archives    Admin

09月≪ 2016年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016'10.29 (Sat)

忙しくても・・・

やっと地獄ウィークが終了 週末は久しぶりに愉快な仲間と飲み会だし楽しみ
処方箋枚数は多くなかったけれどやっぱり事務2名だと何かと忙しい
忙しくても疲れても食欲は落ちない私
今週もガッツリ頂きましたよぉ


まずは先週の金曜日、元気を付けるために大好きな海鮮丼

DSC_0021.jpg

酢飯を作るだけで簡単だから仕事の後でもさっさと作れて楽ちん
仕事帰りだとネタも半額だしお財布にも優しいね

DSC_0023.jpg

土曜日は鶏もも肉でさっぱりお鍋

DSC_0029.jpg

我が家の消費が多い調味料はもしかしてポン酢と思うくらいよく使います
サラダにゴマダレ&ポン酢がさっぱりして好き
なくてはならないのでしっかり買い置きしています

DSC_0040_201610291530279b8.jpg

水曜は局内ミーティングがあって疲れ切ってカップヌードル&ミニお稲荷さん
ワインと発泡酒 交互に飲む

DSC_0048_201610291535324fe.jpg

昨日、金曜日はひとりご苦労さん会
あり合わせでゆっくり飲む


おまけ

DSC_4661.jpg

さてさて、これからかわいいまろんのシャンプーしなくちゃ
オレオ君は一足先にさっぱりして膝の上で爆睡中
ままの足・・・痺れれるよ



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

13:29  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.23 (Sun)

おにぎりな朝ごはん

明日から地獄な一週間
事務1名がリフレッシュ休暇・・・
てことは仕事の出来ないパートと事務2名体制
きっと何か事件が起きるわ~ 私は巻き込まれないようにしなくちゃ



ライン



さてさて、給料日前の節約朝ごはん

DSC_0011.jpg

半額だったホッケのフライにたっぷりなキャベツの千切り
珍しくデザート付き

DSC_0018.jpg

遅出で時間があったので土鍋で炊いたごはんでおにぎり・・・
お気に入りの塩が切れていてちょっと残念
具はプロセスチーズとおかか、これがとっても美味しいんです

DSC_0016_20161023192441b20.jpg

こちらは夜ごはん
冷凍庫から発掘した鶏むね肉を日本酒でふっくら蒸し焼き
キャベツ、食べ切る為にもりもりと

DSC_0008.jpg

まろオレも美味しい鶏とかぼちゃのポタージュ
フードのおまけに頂いたもの
私が食べたいくらいいい香り、ふたりともこのシリーズが大好きなんですが
さすがお値段もいい
なので特別な時とおまけで頂く時だけね



おまけ

DSC_0006.jpg

今年も編んでます!
でも色々あってなかなか進まない
編み物な神~降りてきて



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

19:35  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.21 (Fri)

初雪!

コロコロ変わる気温
確か水曜日は暖かく薄めの服装でしたが今日は朝から寒い
まろオレが寒がりなのでストーブをつけていきました
帰宅後、ぬくぬくな室内で気づかなかったけど雪が降ってた
土曜日にタイヤ交換しようと思っていたのに・・・
明日、積もっていたらどうしよう



ライン



こんな季節になったら鍋が多い我が家
簡単で温まるのがいいですね

では最近の節約ごはん

DSC_4450.jpg

あり合わせの鶏ちゃんこ

DSC_4454.jpg

野菜が高い高いけれどきのこ類は優秀価格
ねぎも直売所だったらお安く手に入ります

DSC_4639.jpg

こちらは海老のすり身さっぱりお鍋

DSC_4641.jpg

白菜・・・頑張って買いました
週末、冬用のキャベツと白菜を仕入れに行く予定
大きな白菜が200円位です
寒くなったので玄関に置くと春まで美味しく食べられます
お鍋が多いのでたくさん買ってきますよ

DSC_4557.jpg

先週末の常備菜色々
最近、もやしが活躍してるなぁ

DSC_4562.jpg

こちらはシチュー 寒い日はホント美味しくてルーは色々買い置き
特売を見つけるとつい買ってしまいます

DSC_4570.jpg

こちらは月曜日な朝ごはん
ごはんがなかったのできのこやあげを入れた温かなそば
なかなか地味な画像だわっ




おまけ

DSC_4595.jpg

かわいいおふたりさん



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

00:11  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.16 (Sun)

鮭のチャンチャン焼き!

今週も三連休!
昨日はお掃除&オレオのシャンプーday
まろんは予防接種をしたので来週です
今日はガッツリ編み物をしようと休日にしては早起き

DSC_0001.jpg

直売所で買ってきた野菜の下ごしらえ
キャベツ、ピーマンはカットして冷凍します
常備菜もちょっこと作りました
ごはんの支度で編み物を中断したくないので
おにぎりも握って集中して頑張ります

DSC_0004_20161016104704b4b.jpg

こちらは朝ごはん
揚げないかぼちゃコロッケがメイン
後は常備菜で誤魔化す
久しぶりのキャベツとあげのお味噌汁が美味しかった

DSC_4704.jpg

昨日はたっぷり野菜を使って鮭のチャンチャン焼き

DSC_4512.jpg

先週半身780円でGet
この時期は毎年半身単位で購入して綺麗に骨を抜き
うす塩をして冷凍しておきます

DSC_4706.jpg

キャベツ、もやし・・・など価格優秀なお野菜が中心です
我が家のチャンチャン焼きは味噌タレに隠し味でごま油を少々
入れるのと入れないのでは全然味に違いが出てきます



おまけ

DSC_4676.jpg

新しいおもちゃに夢中なオレオ君
噛む力が強い子用のおもちゃです



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村




テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

10:49  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.15 (Sat)

ロールクッション、しまむらホイホイ

昨年から巷で流行っていたらしいロールクッション
ブログ友のところで拝見して早速購入

DSC_4528.jpg

取り合いにならないように色違いで2個購入
オレオ君早速ダメ犬になってます

DSC_4544.jpg

ふわふわで本当気持ちよさそうですがまろオレとも
ロールインはしません

DSC_4553.jpg

ソファーの上に置いて使ったり
ベージュだとまろん、保護色になって危ないなぁ

DSC_4572.jpg

まろんが一番気に入ってます
まろん・・・おじいちゃんだけどこのベビーフェイス 可愛すぎ
今までのベッド使わないし・・・来年の春までお片付けしようかな



おまけ

DSC_4636.jpg

こちらは私用・・・寒くなってきたのでユニクロのウルトラライトダウンをお買い上げ
本当はパーカーなしが欲しかったけどブラウン系のサイズがなくってパーカータイプ
冬に向けてヒートテックなども買ってきましたよ



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

09:54  |  まろんグッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.10 (Mon)

グリーンのお手入れ

連休中日・・・朝から大雨
お出かけも出来ないのでお掃除と観葉植物のお手入れをすることに

DSC_4470.jpg

我が家はコンパクトなものをチョコチョコ集めてます

DSC_4476_20161010002903ee8.jpg

窮屈になったものは植え替えをしました

DSC_4485.jpg

小さなグリーンを買って育てる

DSC_4493.jpg

部屋のあちらこちらにグリーンがある幸せ

DSC_4498.jpg

こちらは土を使わずハイドロボールでハイドロカルチャー

DSC_4507.jpg

土を使わないからテーブルに置いても気にならないね



おまけ

DSC_4483.jpg

キッチンで使うメモ類
冷蔵庫に貼ると雑然とするのでこちらに貼ってます
ダイソーで見つけたブラックボード
もちろんマグネットが使えるので便利
食器棚の陰にあるのでリビングから見えないのがgood



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

00:35  |  インテリア部屋のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.08 (Sat)

節約ごはん、色々

やっと週末~おまけに三連休
来週もシフトの関係で三連休
ちょっとはゆっくりできるかしら?



ライン



DSC_4443.jpg

昨日・・・金曜日
ゆっくり飲もうと簡単お鍋とお刺身
白菜は高すぎるのできのこと豚肉で節約鍋
ポン酢で食べるとなんでも美味しいからね

DSC_4391.jpg

こちらはニンニク、毎年秋に直売所で購入しています
この量で500円
綺麗に皮をむいて冷凍しちゃいます
スーパーで国産を買うとお高いので
こうして冷凍しておくと節約&便利

DSC_4399.jpg

何時ぞやの夜ごはん

もやしをたっぷりいれてスープ餃子
ピーマンやプチトマトは直接で買うと本当にお安い
でも今月で終わってしまうんだよなぁ

DSC_4415.jpg

食材かぶりまくり
マリネも食べきるまで出ます
疲れ切って缶詰のサバの味噌煮・・・味が染みて結構好き
ごはん、たくさん食べれれちゃう

最近、おなかがすぐに空く、食欲の秋だからなぁ~
ダイエット・・・成功したけど気を付けないとやばいな



おまけ

DSC_4406.jpg

オレオ君、朝からおまた、パッカン



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

10:04  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.02 (Sun)

土鍋でしめじごはん!

最近の北海道は気持ちのいい秋晴れが続いています
昨日は午前中お仕事でしたがお散歩日和だったので
午後からまろオレとちょっとお出かけ
ギャングオレオは出かけると分かると嬉しくってテンションMAX
家中走り回って私の雷が落ちる・・・オレオが落ち着く日はやってくるのかしら



ライン



さてさて最近の節約ごはん

DSC_4358.jpg

常備菜で朝ごはん
スープはお湯を注ぐだけ~
野菜は摂りたいのでお安い材料で頑張ってます

DSC_4363.jpg

よく買う漬物は小さなタイプ
国産のはね品?で作っている漬物が安く買える
新しく購入したジップロックがジャストサイズ
ジップロックは色々なサイズがあるので使いやすくて好き
冷蔵庫の中もスッキリ見えるしね

DSC_4364.jpg

こちらは最近新しくしたしゃもじ
凛々しいお顔しています
こちら自立タイプなので便利です
でも・・・なぜお顔を付けたんだろう

DSC_4369.jpg

土鍋ごはんが美味しくって炊き込みごはんに挑戦
今回はしめじから出る水分を引くのを忘れて少し柔らかめ
次回は水加減に注意してみよう

DSC_4373.jpg

この日は平日のお休みの日
野菜直売所でたくさん仕入れてきました
大根も安かった なので野菜をたっぷり入れて鮭の三平汁、我が家は塩味です

DSC_4380.jpg

こちら・・・退勤間際に仕事の出来ないパートにイラッ
すっかりやる気をなくして半額のお寿司で誤魔化して
毎度登場するマリネもこの日だ終わり
美味しいからまた作ってみよう




おまけ

DSC_4382.jpg

CMでおなじみの『鶏のさっぱり煮』
公開レシピはこちら  

レシピを少々アレンジ
日本酒とネギのぶつ切りも追加してみました
私的には作ってすぐより翌日の方が美味しいかなぁと感じました



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

08:40  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |