All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'09.25 (Sun)

土鍋でごはん!

ちょっと気になっていた土鍋でごはん
ホームセンターで2,980円のごはん用の土鍋を発見

DSC_4348.jpg

給料も出た事だし買ってみた
数種類ありましたがよく見ると
火加減ありと無しがある
もちろんずぼらな私は火加減なしをチョイス
火加減が必要な方はお値段が安かったけど

DSC_4345.jpg

このタイプは内蓋があります
これで圧力だかかり美味しく炊きあがるらしい

DSC_4351.jpg

2合炊きなので取りあえず2合炊いてみた
強火にかけてから12分
蒸らし15~20分、今回は17分蒸らしてみました

蓋をあけてびっくり
炊飯器とは全く違う
ピカピカつやつや、同じお米とは思えないほど
ル・クルーゼでも美味しく炊けるらしいけれど
火加減が面倒だなって炊いたことなかった
もう、炊飯器には戻れないかも


今日は豚ももで生姜焼き
ごはんも美味しくって食べ過ぎちゃう

DSC_4352.jpg

せっかくダイエット成功したのにヤバいかも

DSC_4357.jpg

明日の朝ごはん?夜食?におにぎりも作って
2食分はラップに包んで冷蔵庫

DSC_4343.jpg

久々常備菜、色々作りました
プチトマトは洗っただけだけど
洗った綺麗に拭いたらすぐにすぐに使えて便利です



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

21:56  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2016年09月26日(月) 01:22 |  | コメント編集

鍵コメさまへ


こんにちは(*^^*)

土鍋、とっても良いです!買って大正解
もし、購入されるなら内蓋が付いていて
火加減なしをおススメします

おにぎり~めちゃ美味しかった
もう炊飯器には戻れないかも(笑)

9月は雨が多いようですね
こちらはまあまあのお天気が続いています
まろオレも秋を満喫
北海道の秋は早いから今のうちに楽しまなくちゃ!!
まろんまま | 2016年09月27日(火) 14:25 | URL | コメント編集

こんにちは

土鍋で炊くごはん・・・美味しいよね。
我が家も以前ずっと土鍋のご飯鍋で炊いていましたよ。
以前住んでいたマンションが、ビルトインのガスコンロだったので、3口の一番小さいのをご飯炊き用に使っていたの。
今は、引越ししてIHに替えちゃったので、土鍋が使えなくなり、ビタクラフトの小さなお鍋で炊いています。
最初は面倒かな・・・って思ったけど、慣れると、炊飯器で炊くより好きなんで、かれこれ10年続いています。
あかね | 2016年09月27日(火) 21:22 | URL | コメント編集

あかねさんへ

こんばんは(*^^*)

ずっと土鍋でごはん炊いていたんですね!!
美味しいらしい・・・ことは知ってましたが面倒・かなと思っていました

でも、今回購入して大正解
想像よりお手軽で美味しい(≧▽≦)
何事も挑戦ですね、ホントもっと早く挑戦してたら良かった(笑)
まろんまま | 2016年09月30日(金) 20:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://marronmaroron.blog49.fc2.com/tb.php/1129-3367c162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |