All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010'03.23 (Tue)

ファブリックパネル

連休の中日の午後、注文してあったあるものが届きました


CIMG8465.jpg


こちらの二種類の布です  ショップはこちらから








さてさて、このプリント生地でファブリックパネルを作っちゃいます

用意するのは片面が白いベニヤボードと1.5cmの角材

ホームセンターで希望のサイズにカットしてもらいます

ホームセンターによっては無料のところもあるみたいですが

ままが購入したところは1カットが50円でした

それでも自分じゃきれいにカットできないから頼んだほうがいいですよね

あとは両面テープに画鋲・・・

名前がわからないけど紐を通すためのネジネジ


CIMG8469.jpg


カットしてもらったベイヤの裏に角材を木工用ボンドで貼り付けます

釘で補強したりガンタッカーで継ぎ目を補強したりしている方もいるけど

まろんままは木工用ボンドをたっぷりつけきっちり乾燥させて終了


CIMG8477.jpg


はい♪同じ大きさのパネルが二組できました

これをまたひっくり返して

四辺に両面テープを貼っていきます


CIMG8490.jpg


お次は生地を合わせてパネルに貼ります

あっ!貼る前には布にアイロンをかけてね

最初は折り目をとるのにスチームで最後はドライでパリッとね


CIMG8542.jpg


横でも縦、どちらが最初でもいいけどまず両面テープで止めて

対角の方は少し引っ張りながら両面テープに貼っていきます

布がだぶつかないように、そして引っ張りすぎにご注意

角はきっちり角を作ってたたみ画鋲で固定

ガンタッカーがあるならそれでガチャン


CIMG8545.jpg


本当はガンカッターを使ったほうがきれいにできるのかもしれないけど

買うのがもったいないから画鋲で止めてみました

このほうが次の布、張替えの時に楽かなぁ~


CIMG8480.jpg


そうそう、布を貼る前に紐を通すのにネジネジをつけるんだけど

木工用ボンドで固定する前のほうがネジネジしやすいです


CIMG8549.jpg


こちらは玄関用、ベッドルームと悩んだけど

プリントがカラフルなので明るくなるように玄関に飾ります

そしてもう一枚はベッドルームへ


CIMG8572.jpg


ベッドルームの照明がちょっとオレンジがかっているので

はっきりした感じに写らないのですが

お気に入りのカーテンともいい感じ

シンプルすぎるベッドルームに少し色見が加わって温かな雰囲気になったかな



ファブリックパネルの作り方は発泡スチロールなどを利用した方法もあるけど

角をきっちり作りたいならベニヤ板をお勧めします

そして、少し高いけど表面が白い方が木目が浮き出てこなくってgood

布は今回CORTINA(コルティーナ)のハーフカットを利用しました

柄が途切れることなくカットされていて使いやすかったですよ

一度パネルを作ると使いまわしができるのでぜひお試しを


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

06:32  |  インテリア部屋のこと  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ステキーーーー(≧∇≦)
こういうボードは、買うしかないと思ってましたが、手作りできるんですねぇ。
すごいわぁ、まろんままさん。
お部屋がステキに変身できたわね(^▽^)

今度、自分の部屋を改造するときの参考にさせてもらいますね。
ルークが来てから物置小屋代わりにしちゃってて・・・(^^;;
そろそろ本当に何とかしないと、私だけ追い出されちゃうわ。。

まろんくんは、ステキなお部屋でいっぱい寛いでるのかな??(*≧m≦*)
かおこ | 2010年03月23日(火) 10:15 | URL | コメント編集

おお、まろんままさんナイスセンスv-218
そして力作。今度私もマネしちゃおう。
ただ、飾りたい壁面が石膏ボードじゃなくてコンクリート
打ちっぱなしの所があるんで、アンカーボルトを打ち込まないと
ボードが掛けられないところが多くて・・・。ちょっと考案中。

あ、キッチンのレンジボード思い切って買ったわv-10
週末に届く予定なので、近いうちUPする予定です。
まいける母 | 2010年03月23日(火) 12:35 | URL | コメント編集

凄すぎです。
お洒落なカフェなみの完成度じゃないですかぁ~v-218

1つ1つ丁寧に手をかけてるところなんて女性らしくて尊敬ざます。

俺っちのボロ家じゃ似合いそうもないけど新居に引越しした際には
マネっこさせていただきやんすv-221

そしてリンクの件ですが喜んでリンクさせて頂きます。

FC2ブロともさん以外訪問先ってところにこれからリンク作業させて頂きます。

なんならブロともでもOKですけど(笑)
まちゃる | 2010年03月23日(火) 16:57 | URL | コメント編集

なかなかですね~!
生地のセンスも良いし、GOODです!

玄関用に使った生地、私好みだわ~♪
明るくて華やかなんだけど、見てるだけで癒されますね~^^

何だか私、遊びに行ってみたくなっちゃうようなお部屋になってきました~^^
でも、迷惑掛けるので見るだけにしておきます。(笑)

また、何か作ったらUPしてくださいね~♪
楽しみい~^^
maymama | 2010年03月24日(水) 00:13 | URL | コメント編集

すごい・・・こういうのって作れるんですね
まろんままさん、本当に器用ですね
こういうのって本か何かを見て作られるんですか?
私はセンスがないから全然想像できないし
本を見ても不器用だから作れないだろうな・・・
う~ん器用でセンスのある方尊敬です!
けいこ | 2010年03月24日(水) 01:11 | URL | コメント編集

ブログをはじめて一ヶ月経ってない初心者ですが
まろんままさんの手作りボードに、あまりにも感動したので
初コメントしちゃいました(*^。^*)

今、4月からミニサロンを開こうと
模様替えをしているところなので
いろいろ参考にさせて頂きま~す(^^♪
のまほちゃん | 2010年03月24日(水) 16:49 | URL | コメント編集

すご~い!!
素敵なお部屋になりましたね。
こういうものって、自分で作れるとは思ってもみなかったです。
私も挑戦してみようかしら♪
でも、不器用だからなぁ。。。。

にゃんこ | 2010年03月24日(水) 18:57 | URL | コメント編集

かおこさんへ

こんばんは(^o^)/

ふふっ、実は作れちゃうんですよね
買うと結構高いの、作るとサイズも自分好みにできるしね

わんちゃんが一緒に暮らすと物増えるよね
春だしお部屋のイメチェンしてみちゃう?

まろんまま | 2010年03月24日(水) 22:33 | URL | コメント編集

まいける母さんへ

こんばんは(^o^)/

母さんの部屋にはコンクリートの打ちっぱなしの部分があるんだ
おしゃれな感じですね♪

ファブリックボード最近流行っていますよね
買うと高いから作っちゃいました(笑)

レンジボード、届くの楽しみですね
週末はキッチンの改造ですね
UP今から楽しみです
まろんまま | 2010年03月24日(水) 22:38 | URL | コメント編集

まちゃるさんへ

こんばんは(^o^)/

ファブリックボード買うと高いの
自分で作るとかなりお安くできちゃうんです
サイズとかも好みでできちゃうし♪

まちゃるさんへさんのお宅は庭があって羨ましいです
季節のお花が咲いていて癒されそう

リンクありがとうございました
私もリンク完了です
これからもどうぞよろしくです♪
まろんまま | 2010年03月24日(水) 22:41 | URL | コメント編集

maymamaさんへ

こんばんは(*^_^*)

玄関用の生地いい感じでしょ
北欧のものって自然のモチーフが多くって癒されますよね

ふふっ、同じ北海道いつかお会いできたら楽しいですよね
これからも少しずつ部屋を改造していくのでよかったら見にきてね~☆
まろんまま | 2010年03月24日(水) 22:48 | URL | コメント編集

けいこさんへ

こんばんは(*^_^*)

ふふっ、これは釘も使わないし誰にでも作れますよぉ~
実は以前発泡スチロールで作ったことがあって
今回はきちんと作りたいなってネットで検索してみました

ファブリックボードを掛けるだけでこんなに部屋の雰囲気変わると思わなかったわっ
布はもうそれだけで完成されているから私のセンスは関係ないかも(笑)
まろんまま | 2010年03月24日(水) 23:05 | URL | コメント編集

のまほちゃんさんへ

こんばんは(*^_^*)

ご訪問&初コメありがとうございます
ブログ、はじめられたばかりなんですね

おぉ~ミニサロンですか
準備で毎日忙しいのでは?
ファブリックボード簡単なので是非お試しを♪
まろんまま | 2010年03月24日(水) 23:15 | URL | コメント編集

にゃんこさんへ

こんばんは(*^_^*)

ファブリックボード1枚でこんなに部屋のイメージが
変わるなんて思ってなかったです
季節によって布を変えたりとか楽しめそうです

ふふっ、大丈夫
私にもできたから簡単ですよ
だって私も不器用だもの
だから釘なしのお手軽バージョンです♪
まろんまま | 2010年03月24日(水) 23:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://marronmaroron.blog49.fc2.com/tb.php/332-83dd048a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |