All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'05.23 (Sun)

準備

北海道の最北端・・・稚内にもようやく桜が咲き始めた今日この頃

ままの住む地方もやっと暖かな日が続いています

こうなると仕事をしていても窓拭きがしたいとか

部屋の掃除がしたいってうずうずしちゃいます



さてさて、この間手に入れたこちら


CIMG0143.jpg 


容量2㍑のキャニスター


なにに使うかというと去年から作ってみたかった『梅シロップ』

実はブログ友のショコLOVEさん去年の記事で

初めて梅シロップなるものを知ったまろんまま

市販されているものは知っていたけど手作りとはね

で、今年は保存場所もあるので挑戦してみることに

梅はすでに注文済み 6月初旬頃に3kgの青梅が届きます

1kgは梅酒に・・・この容器は実家にあったものを使う予定

後は1kgずつシロップとお酢でサワーにしようと思ってます

なにせ初体験・・・うまくできるといいなぁ~


まろんままが参考にするのはこちら  梅ある生活(くらし)




準備・・・・今日は頑張って部屋もちょっこと夏に向けての準備

まずは衣替え、お気に入りのダウンジャケットも手洗いしちゃいました

後はまろんのお部屋をちょっこっと夏仕様


CIMG0160.jpg 


ふふっ、ちょっとだけずらしました

今までの場所でも網戸をずらしたらよかったんだけど

窓の枠の下のところが汚れがちょっと取れなくってなんかイヤ

おもちゃの棚はまろんのベッドが置けなくなるので

キャビネットの横に移動して無事ベッドも置けました


CIMG0163.jpg 


こんなことをしていたらとっくにお昼過ぎ・・・

おなかが空いたので大急ぎで素麺を茹でました


CIMG0178.jpg 


素麺を盛ってあるお皿はロイヤルコペンハーゲンのもの

蕎麦猪口とのコラボも不思議としっくりいってます

まろんままの食器へのこだわり敢えて柄物

真っ白い食器を素敵に使いこなしている方も多いけど

柄物も料理の相性を考えたり和皿と洋皿をコラボしたりと

結構楽しみが多いんですよぉ



CIMG0217.jpg 



ままが遅い昼食をとっているときまろんはまったり寛ぎモード

おとぼけ顔のキリン君、昨日動物病院の帰りにご褒美で購入

フィラリアの血液検査の採血が上手にできたからね

(まろんは注射も採血もおとなしくさせるんですよっ)



ココでみなさんに質問

みなさんの愛犬は採血のとき注射器を見ていますか?

それとも目を逸らしている?

まろんは後者・・・先生にもいつも目を逸らすよねって笑われました




CIMG0230.jpg 



テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

17:47  |  まろんままのこと  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まろんままさん、こんにちは~
お掃除がしたい~なんて、できればなっちゅマムに
爪の垢を送ってくださーい(笑)この年になって・・
ようやく晴れた日のお洗濯サイコーって思うように
なったのですが、掃除はまだまだ苦手で(いくつになったら
得意になるのかしらね)
梅シロップかぁ?毎年、お酒は飲めないのに梅酒をつけるのが
好きで、つまようじでポチポチ梅に穴をあけて楽しんでいます。
結局自分では飲まないので、あげちゃったりするのですが、
少し甘めの梅酒が好きです。今年は梅シロップにしようかな?
なんて考えちゃいました♪
なっちゅマム | 2010年05月24日(月) 12:05 | URL | コメント編集

梅シロップ作り、たのしそうですね。
私、どちらかっていうと、飲むほう専門でして・・・・。
それもシロップじゃなくて、梅「酒」のほうの(*≧m≦*)
あ、でも、去年は、果実酢を作っては、飲んでましたよ。
おいしいですよね~。(^▽^)

採血なんだけど、ルークはたぶん見てないと思うな。
注射のときも「なんか刺さったかも?」みたいな顔してて、
痛がらないし。。。(ーー;)
採血のときは、先生が「いい子にしてましたよ」って言ってたくらいで
泣きもしなかったから。。
見てないのかもしれないです。
飼い主は、失敗されるとイヤだからバッチリ見ますけどね。自分のときは。
かおこ | 2010年05月24日(月) 13:20 | URL | コメント編集

さくらが咲き始めたんですね、暖かくなってきてお散歩日和ですね
こちらは暖かいというより、暑い・・・なんだか夏日の様な日があったりします

まろんくんは目を逸らす派なんですね、うちは見れないんです
というより、うちの先生、腕から採血しないんです・・首からなんです
ダックスは腕が短いからやりにくいらしく・・・
見てるこっちはと~っても怖いです、なのでクリは見たくても注射器見れないです
でも注射や採血の時は良い子にしてます
でも診察時一言も言わないんですが、病院入ってから診察台乗るまで
そして診察終わった後は、すごいです、みんながビックリするほどの悲鳴・・
毎回病院のスタッフさん、他の飼い主さんに笑われます、私はとっても恥ずかしいです(苦笑)
けいこ | 2010年05月24日(月) 14:55 | URL | コメント編集

まろんままさん こんにちは~
読んでいたら 私も梅酒やシロップ、サワーが恋しくなりました
おととしまでは 毎年作ってました^^;
梅って体にいいですね、今年は作ってみようかな♪

注射ですが うちも逸らすほうです・・・
採血も全然平気で。 1歳のころ病院で採血ばかりしてたので
慣れっこみたいです・・・
見てるわたしのほうが ビビリなんですよ(笑

けい♪ | 2010年05月24日(月) 16:59 | URL | コメント編集

なっちゅマムさんへ

こんばんは(^o^)/

ふふっ、私も最近ですよぉ~
それまでは暇があったら遊んでいるか寝ているか、お買い物三昧
なぜかここ数年ライフスタイルが変わったんですよね

おぉ~なっちゅマムさんは毎年梅酒をつけているんですね
そっかぁ、自分では飲まないのね
シロップ、炭酸で割ったりカキ氷でもいいらしいですよね
なんかとっても楽しみなの

是非一緒につけてみませんか♪
まろんまま | 2010年05月24日(月) 22:56 | URL | コメント編集

かおこさんへ

こんばんは(*^_^*)

なんか梅酒とかシロップとか他にも季節の保存食作りにあこがれてます
おっ!かおこさんはアルコールOKなんですね
果実酒とかサワーとかもいいよね
梅酒やシロップがうまくいったらステップアップだわっ(笑)

採血、ルーク君も見ない派なんですね
まろんはどちらかというと恐怖で固まっている感じかな
なにせ今だに診察台で震えているもの

かおこさんは自分のとき見るのね
私はまろんと一緒で見ないの
大して痛くはないけど見ると痛くなりそうだからねっ
まろんまま | 2010年05月24日(月) 23:04 | URL | コメント編集

けいこさんへ

こんばんは(*^_^*)

こちらはやっとって感じです
ここ数日ストーブが要らないくらいの気温になってきました
そちらは真夏のような気温ですよね
ニュースで見るたびびっくりしてます

そっかぁ~クリタンちゃんの病院の先生は首からの採血なんですね
確かに短いから難しいってまろんの先生も行ってました
短い針があったらいいのになってねっ(笑)

ふふっ、診察が終わったらホッとして叫びたくなっちゃうのね
ビビリなまろんは病院から出たに吼えてます(汗)
まろんまま | 2010年05月24日(月) 23:09 | URL | コメント編集

けい♪さんへ

こんばんは(*^_^*)

あっ!けい♪さん梅酒作りの先輩ねっ
私は梅酒もシロップもサワーも初めて・・・少々不安もあるけど
サイトでじっくり勉強して頑張ってみます
そうそう、梅って夏ばてにもよさそうですよね

ソラちゃんも目を逸らす派ですね
あぁ~分かります
何かされるたびにドキドキしちゃうもの
この間の眼圧検査、眼球に小さな玉を当てて計るんだけど
あんまり心配するから先生が私の手に当てて痛くないでしょだって(爆)
まろんまま | 2010年05月24日(月) 23:15 | URL | コメント編集

まろんままさんこんにちは^^

梅シロップ。。。
もうそんな時期ですね^^
1年って早いなぁ。。。
我が家では大人気であっという間になくなっちゃいました・・・
美味しかったから今年も作ろうかな~♪

ショコは・・・
看護婦さんたちがショコを抱っこして採血や血液検査してくれるので、見たくても見れないんですよ!!
その代わり?
ショコLOVEがちゃ~んと見ます^^
ショコLOVE | 2010年05月25日(火) 16:23 | URL | コメント編集

ショコLOVEさんへ

こんばんは(*^_^*)

ね~1年早くって焦っちゃう
去年はおぉ~って思いました
今まで梅酒は知っていたけどシロップとは驚き(*^^)v
今年は貯蔵場所も確保できたのでまねっこさせていただきますね

ショコラちゃんの病院は看護婦さんが抱っこしくれるんですね
ふふっ、私も一緒♪
心配でじぃ~と見ちゃうよね(笑)
まろんまま | 2010年05月25日(火) 22:23 | URL | コメント編集

こんにちわ!
我が家は去年漬けた梅酒、少し色づいてきましたよ~♪
梅シロップも気になります^^
もう素麺の美味しい季節になりますね(^_^)v
ここ2・3日は、こちらはまた寒く暖房つけちゃいました(>_<)

まろんちゃん、お利口さんに採血できたんですね^^えらいぞ~!!
ロナも注射や採血の時は見てないかも・・・。
見ているこっちの方が緊張したりしてダメですね~(笑)
tomo | 2010年05月26日(水) 11:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://marronmaroron.blog49.fc2.com/tb.php/357-9de464e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |