All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'05.31 (Mon)

ロハスちっくらいふ♪

さてさて、今回新たにカテゴリを追加しました

新しいカテゴリは『ロハスちっくらいふ』

最近、エコとかにちょっと興味が出てきたんです



ロハスとは・・・・

地球環境保護と健康な生活を最優先し

人類と地球が共栄共存できる持続可能な

ライフスタイルと、それを望む人たちの総称

ロハスクラブ』より抜粋



で、どうして『ロハスちっくらいふ』かというと

なかなか全てをそんな暮らしにはできない

でも少しでも感心をもって生活していけたらいいなって思ってます


以前の記事でルーターなどの待機電力の話をしましたが

1ヶ月過ぎて待機電力の割合の高さにびっくり

新居は契約アンベアが30になって

前より330円ほど基本料金は上がっているのに

電気代はずっと安くなっているの  

ここで具体的な金額は書かないけど

ホント、びっくりな金額です


待機電力以外には冷蔵庫・・・今まで何も考えず

室温を中より高めに設定していました

コレをまだ涼しい北海道なので『低』

そして、冷気を逃さない冷蔵庫カーテン

そんな小さなことが毎月の無駄を省いてくれるなんて驚きです


なんだか楽しくなって朝、ごはんを炊いたら

炊飯器のコンセントも抜くことにしました

今までも保温は使っていなかったけど

留守中にも無駄な待機電力かかっていたんだものね

ムリをせず、自分ができることからロハスちっくらいふ楽しみます


CIMG0230_20100531205717.jpg 




テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

22:24  |  ロハスちっくらいふ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。(^▽^)

明日から、一人出勤、、寂しいですね(ノд・。)
でも、2週間のガマン!がんばってね(o^∇^o)ノ

ブログと一緒で、自分のできる範囲でいいと思いますよ♪
無理すると、かえってやる気なくしちゃうことにもなるし。。
我が家も、コンセントはこまめに抜いてます。
ただね、ケーブルテレビにしてから、リビングのテレビのコンセントを抜くと、
家全体のテレビが見れなくなるので、
それだけは抜くことができません。。。(^^;)
一番、抜いておきたいものなのに。。。。。

まろんくん、ひとりでお留守番、、頑張ってね!
イタズラしちゃだめだよ~(≧∇≦)
かおこ | 2010年06月01日(火) 13:40 | URL | コメント編集

まろんままさん、おはよう。
まろんちゃん頑張ってお留守番してるかな?

私も冷蔵庫は常に低ですね。
今度のお家は買い物するのがちょっと不便なので1週間に1度。
いざという時を考えて買い置きはするけど、常に常温で保管できる
乾麺類や缶詰を多く買うので、冷蔵庫は結構空いてるし
御飯も1度にまとめて5合炊いて、すぐに1食分ずつに分け粗熱を取って
冷凍します。
毎日御飯を炊くより、その都度電子レンジでチン!の方が電気代が
かからないの。
マンションが24時間換気の建物なのでブレーカーは落としてはイケない
みたい。
エアコンをかける時期以外はたいてい数千円で済んでますよ♪
まいける母 | 2010年06月02日(水) 09:14 | URL | コメント編集

まろんままさん こんにちは~

いつもシンプルに すてきに暮らしていて いいなぁと
思いながら 読ませてもらってます
うちもちゃんと心がけて生活しなきゃ・・・と思いました
炊飯器も電気ポットも いつも保温にしたままで(汗
きっと無駄だらけの家かもしれません
よし 点検してきます^^
まろんちゃん お留守番頑張ってね
応援してます♪
けい♪ | 2010年06月02日(水) 15:19 | URL | コメント編集

かおこさんへ

こんばんは(*^^)v

もぉ~前日からちょっとブルー入ってました
毎日一緒だったからそこがかわいそうでもね・・・

そうですよね、何事も頑張りすぎると長続きしないですよね
やっぱりどうしても抜けないものってありますよね
私もテレビとかは主電源切るだけです


ふふっ、まろんお留守番頑張りましたよ
久々でちょっと疲れちゃったみたいだけどね(笑)
まろんまま | 2010年06月02日(水) 21:20 | URL | コメント編集

まいける母さんへ

こんばんは(*^_^*)

はい♪まろんは今日頑張ってお留守番してくれました
少々お疲れのようですがそのうち慣れてくれるでしょね

冷蔵庫、まいける母さんも『低』設定なんですね
コレでも全然大丈夫なんて早く知っていればよかったわっ

仕事をしていると保存が利くものの方が便利ですよね
たくさん買っても傷んだらもったいないもの

そうそう、ごはんはレンジで温めなおすほうが美味しくって電気代もお安いらしいですね
ちょっとの積み重ねでも年間だとずいぶん違ってくるのって楽しいですね♪
また、いい情報があったら教えてね
まろんまま | 2010年06月02日(水) 21:28 | URL | コメント編集

けい♪さんへ

こんばんは(*^_^*)

ふふっ、ありがとうございます
でも、エコとかリサイクルとか気にするようになったのはホント最近のこと
小さなことでも続けることが大事なんだって感じてます

炊飯器、実家もつけっぱなしですよぉ~
ずっと習慣になっているからなかなか消さないみたい

ガス代でも電気代でもすぐに数字で成果が出るから
はじめたら楽しくなっちゃいますよ♪

まろん、今日お留守番頑張りました
ちょっとお疲れになったみたいだけどねっ(笑)

まろんまま | 2010年06月02日(水) 21:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://marronmaroron.blog49.fc2.com/tb.php/362-923e2834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |