All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'01.21 (Fri)

キムチ鍋

寒い日が続いています

そんな日は辛いキムチ鍋

まろんままは市販のタレは使いません

だって全然辛くないしね


CIMG6140.jpg 


むかし、料理上手な男子に教えてもらったレシピ

タレは昆布とかつおでだしをとり(忙しい時は昆布茶&ほんだし)

あとは桃屋のキムチのもと、好きな味噌、

まろんままは隠し味に八丁味噌、辛味を足すのにコチュジャン

具は何でも美味しいけど絶対外せないのが白菜、豚肉(バラが美味しい)

キムチはもちろん美味しいけどままは入れないの

普通に食べるほうが好きだから


あとおススメは春雨・・・コレは緑豆のものがいいんだよね

この日は冷凍庫にひき肉が残っていたら団子にしてみました

ねぎのみじん切りとつなぎに溶き卵と塩・コショウ

他はもやし・きのこもいいしねぎも美味しい

最後は中華麺、雑炊にしても最高です

そうそう、雑炊の時にはもちろん溶き卵も忘れずに

ちょうどお正月のおもちが残っていたので入れてみたらこれも美味でした



CIMG6193.jpg


寒い日、みなさんは何が食べたいですか


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

23:41  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは(^O^)

寒い時のキムチ鍋、体が温まって美味しいよね。
私的には、お隣のビールも好きです(*^▽^*)
お鍋の後の雑炊も美味しいですよね♪

寒い日は鍋!!です。
作るのも楽だしね~♪

にゃんこ | 2011年01月22日(土) 15:50 | URL | コメント編集

まろんままさん こんばんは~。

うわぁ~
美味しそぉ~。

〆のおもちもグ~だね。

寒い日は温かい食べ物ならなんでも食べれちゃうヨ♪

めぐこ | 2011年01月22日(土) 20:11 | URL | コメント編集

私もキムチ鍋には普通のキムチとコチュジャン使いますよぉ。
体あったまるよね。最後のほうで納豆入れる人もいるみたいだよ。
納豆とキムチも相性いいんだよね。ただの納豆キムチも美味しい♪

私も今日は鍋にしようv-238っと。
まいける母 | 2011年01月23日(日) 15:06 | URL | コメント編集

初めまして♪
訪問履歴から遊びに来させて頂きました。

キムチ鍋お好きなんですね。
私は辛いのが苦手なので、あまり食べません。
でもまろんままさんのレシピは美味しそう♪

また来させて頂きます^^
あい | 2011年01月23日(日) 16:13 | URL | コメント編集

にゃんこさんへ

こんばんは(*^_^*)

おぉ~にゃんこさんもキムチ鍋好きですか
辛いもの食べると温まるよね

ふふっ、そして冷たいビールで中和これがいいよね

やっぱり鍋♪
簡単で美味しいのが一番ですねっ
まろんまま | 2011年01月23日(日) 20:26 | URL | コメント編集

めぐこさんへ

こんばんは(*^_^*)

辛いものが大好きだから
キムチ鍋は最後の一滴までいただきます(笑)

おもち・・・今年はめぐこさんもハマってるんだよね
私もそうなの
もっぱら雑炊に入れてるんだけどね

ふふっ、そうだよね
うどんでも何でも温かいたべものがいいよね
まろんまま | 2011年01月23日(日) 20:28 | URL | コメント編集

まいけね母さんへ

こんばんは(*^_^*)

おっ!母さんもタレは作る派ですね
コチュジャンははずせないよね

へぇ~納豆!コレはいいかも
今度試してみますね

母さんは、何鍋食べてるのかなっ?
もちろんビール飲んでますよね(^o^)/
まろんまま | 2011年01月23日(日) 20:34 | URL | コメント編集

あいさんへ

こんばんは(^o^)/
ご訪問&初コメありがとうございます


そっかぁ~あいさんは辛いもの苦手なのね
このレシピ辛いのが苦手ならキムチのもとを少しにしてお味噌を多めにすると美味しいですよ

私もまた遊びに行きますね
まろん共々よろしくね♪
まろんまま | 2011年01月23日(日) 20:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://marronmaroron.blog49.fc2.com/tb.php/459-d3981a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |