All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'08.30 (Thu)

三升漬けレシピ

前回ご紹介した三升漬け
簡単に作り方をご紹介

材料は、なんばん(青唐辛子)・米麹・しょう油 1:1:1:です
保存瓶長期保存が出来るように熱湯消毒しましょう

IMG_2145_20120830004658.jpg

青唐辛子はキレイに洗って水分をふき取ります

IMG_2147.jpg

包丁で刻んでもいいけど指が辛くなるので
キッチンばさみでチョッキチョッキ
へたの方を持って切りましょう

IMG_2150.jpg

今回はジャストサイズの容器だったので
青唐辛子と米麹を交互に入れていきます

IMG_2154.jpg

次の日、しょう油が足りなさそうだったら少し足してもOKです
常温で1週間置けば食べられます
麹が馴染むようにたまにかき混ぜてみてね
きっちり消毒をしたら常温保存も出来るけど
冷蔵庫での保存をおススメします!



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

01:03  |  まろんままのごはん  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |