All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'01.10 (Thu)

健康管理①食事編

さてさて、これから数回に分けて私なりのまろんの健康管理で
注意していることなどを紹介していこうとおもいます

ライン

1回目は誰もが悩む食事こと
食事の選択肢としては、手作り、ドライフード、ウェットタイプなどなど・・・
私は必要な栄養が摂取でき、手軽なドライフード派です
あとは少々のトッピング
トッピングのことはあとで触れるとして
まずはドライフードについて

まろんがパピーの頃はホームセンターでも購入できる某有名メーカーのフードでした
それに同じメーカーの缶詰を少し入れて
最初はいい感じに食べていたけれど
途中からトッピングの変えないとまったく食べなくなって
なんとか食べさせようと色々な缶詰やレトルトパックをトッピングしていました

7ヶ月で去勢の手術を受けるときに血液検査をしたんだけど
その時の結果は肝臓に関する値が少々高めでした

その頃、色々フードに関することを調べて
価格の低いものにはココではあまり書きたくないものが使われていることを知りました
それからは真剣に色々なフードを調べて、今食べている『ヤラー』にたどり着きました
決め手は原材料が100%オーガニックで生産者から加工まで追跡調査ができるいう点
このフード、今までのフードと違って特有のニオイがしないの
手で触っても油っぽさのないし、これは驚きでした
一番の驚きはトッピングをしなくては食べたかったまろんがフードだけで食べたこと
人間よりもずっと嗅覚の鋭いまろんはよく分かったのでしょうね

しばらくはそのままで与えていましたが楽しみな食事タイム
なのでしっかり茹でた鶏の胸肉、心臓など少しだけ与えています
内臓には豊富な栄養素が含まれているのでとてもお勧めですよ~
鶏以外にはラム、鹿肉、白身の魚なども大好き
反対に牛、豚はアレルギーはないものの苦手なようです
これはおやつ編で詳しく書きますね

たまにはかぼちゃ、キャベツなどのお野菜も
キャベツは消化が良いように細かく刻むこと、少しだけ加熱するよう心がけています

最初の血液検査の結果があまりよくなかったまろんですが
フードを替え缶詰をやめた途端全てが正常値に
あとで知ったことですが缶詰類はかなり塩分が高いようです
いかに食生活が重要か痛感

あと、賛否両論ある肉の生食・・・
私はまろんには必要がないとおもい与えたことはありません
それほどの運動量もないし戦うわけでもなし
それよりも寄生虫、細菌のほうが怖いし
(これはあくまでも私の個人的なまろんに対することです)

こんな簡単な食事管理ではありますが今まで一度も
おなかを壊してゆるゆるうんピーになったこともないし
体重も夏は4.8㎏冬は少し増えて5㎏をキープ
まろんには合っているんだとおもいます

意外と知られていないのがぬるま湯を少し入れてあげること
ドライフードには空気が含まれていてそのまま胃に溜まり過ぎると
胃捻転を起こす可能性が高くなります
また少し水分を与えることによってスムーズに食べることもできるんです
ただし熱湯はNGです、ビタミン類が壊れちゃうからね
まろんは茹でた肉を戻したお湯を使ってます
私たちもパサパサなものを食べたら喉が詰まることがあるでしょ
それと一緒です。まろんには表面が少しふやけたころ与えていますよ

最後に毎日絶対のこと!
それは量りでしっかり計量すること
目分量だと知らず知らずに多くなってることも
ちなみに朝晩2回の食事ですが
まろんは1度にフードを25g・・・
パッケージの表示されているよりもずっと少ないです
でもいいうんピーも毎日出ているし痩せもしないので適正な量なんだとおもってます


PC154097.jpg


食事編、長文になってしまいました
少しでも参考になれば嬉しいです
みなさんのここに気をつけてるよぉ~などなどご意見くださいませ



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

21:22  |  まろんの健康・ケア  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

明けていますが 笑~

まろんまま~
今年もみにもんず共々宜しくです。
テンプレの雪景色が美しすぎる~
たそがれてるマロンたんも可愛いし♪

食事はほんとに気を遣うよね。
我が家は完全手作りですが
旅の時はフードですよ♪
これがまた 結構美味しいらしく今までの苦労は何なんだ?
と。疑問を持つほどだが…
あたくしもヤラーは好きですよ。
何であれ 愛犬に合ったフードが一番だと思うな。
これからもまろんたんの食事。楽しみにしてますよ‐
Kozue | 2013年01月09日(水) 13:38 | URL | コメント編集

Kozueさんへ

こちらこそ今年もよろしくです
もう銀世界です~
ふふっ、おもちゃくわえてちょっとおまぬけでしょ(笑)

おぉ~Kozueさんへは完全手作りなんですね
体調の変化にも対応できるしいいですよね
みにもんずちゃんたちはフードもちゃんと食べてくれるんですね~
まろんは合わないフードは吐いてしまうので
ヤラーはいいんだとおもってます!
まろんまま | 2013年01月09日(水) 22:42 | URL | コメント編集

no subject

まろんままさん、こんばんわ~

まろんくんも肝臓の数値が高くなったことがあったのね。
口から入るものは影響が大きいよね。

わんこのフードは自分の食べ物より気を使います。
無添加で着色料・保存料もなし信用できるもの!
我が家で一番良いものを食べてますよ(笑
かん太は鳥類と小麦や米などにアレルギーがあるからフード選びが大変です。
それでも今は良いものが増えてきたので助かってます。

ドライフードは確かに水分をかけた方が食べやすそうよね。
空気が含まれてるのは 知らなかったわ。
勉強になりました。
まろんままさんから教わることが多いです。
これからも教えてくださいね。
kantaママ | 2013年01月09日(水) 22:44 | URL | コメント編集

ずっと心配していたの・・・。

まろんまま、こんばんわ!

お食事編、凄く参考になりましたv-271
麗は1日1回のご飯なの。
お肉のトッピングを含めた量で45gよ!
ダイエット中なので、ライトを与えています。

皆様がどのくらい与えてみえるのか、
聞いてみたかったから、
教えてもらえてとってもホッとしました。

ちなみに、販売先が推奨する量は獣医さん曰く、
多めなのだそうです。
凛も豆柴サイズだけど、輪をかけて少ない80g。
ちょっと可愛そうな気もしますが、
みぃパパからのおやつタイムもあるので、
今はこのペースを守っています♪

フードをふやかすのね!
やってみますi-236
みぃ | 2013年01月10日(木) 00:22 | URL | コメント編集

kantaママさんへ

こんばんは(*^。^*)

そうなんです、パピーの頃だったから正直驚きでした
食べてもらいたくって与えていたものが原因でショック

ホント、体が小さいだけに気を使うし
かん太くんはアレルギーがあるからなお更だよね
我が家も一緒!私のおコメよりよっぽど高いわ(笑)

フードに水分はおススメ♪
食べやすくもなるし水分の補給にもなるし
胃捻転の原因は空気だけじゃないけど
リスクは避けたいしね~
私もkantaママさんから色々教えてもらってます
まろんの歯とってもきれいになって感謝!
まろんまま | 2013年01月10日(木) 22:31 | URL | コメント編集

みぃさんへ

こんばんは(*^。^*)

お役に立てて嬉しいわっ♪
フードの量も悩むところですよね
わんちゃんはねこちゃんと違って与えただけ食べちゃうしね

パッケージの量だと凄いよね
食べ過ぎるとうんちの回数も増えるし肥満が心配・・・
そうそう、おやつもあるからその分も考えなくちゃ

フードにぬるま湯はおススメです
水分補給にもなるしね
香りも出るので食いつきも良くなりますよ~
まろんまま | 2013年01月10日(木) 22:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://marronmaroron.blog49.fc2.com/tb.php/844-15f63b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |