All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'01.14 (Mon)

健康管理②おやつ編

第2回目はおやつ編
まろんがおやつを食べられるようになってしばらくは
私自身がおやつを買うことが楽しみで市販のものを与えていました
一応国産で吟味はしていました

食事編でも少し触れましたが
まろんは牛、豚が苦手・・・
食べても吐いてしまうんですよね
これはおやつが食べられるようになった頃すぐに判明
同じく合わないフードも吐いてしまいます
胃が受け付けないようで意外とデリケートなまろん

4年ほど前、ブログで手作りジャーキーを紹介されていた方がいて
私も早速チャレンジ
とっても簡単で無添加~まろんもとっても喜んで食べるし
これは最高と思い今度はクッキー作りも
今ではほぼ手作りになってます(たまにはカモジャーキーとか買ってあげるけど)

IMG_1389_20130113173704.jpg

こちらはまろんが大好きかぼちゃのクッキー
作り方はこちら 

IMG_1394_20130113174053.jpg

普段は小さく作っておやつケースに入れています

IMG_5402_20130113174201.jpg

こちら鶏のジャーキー
作り方はこちら 

P1054619.jpg

冬はストーブでゆっくり乾燥


あと我が家のおやつの与え方

P1124725.jpg

まろんがおやつを食べられるようになってからの習慣です
夜のごはんが終わったらまろんのおやつタイム、必ず小皿に用意します
一緒に食卓に座って与えるけど小皿が自分の分だと分かって
人間用のものを欲しがることはありません

先にまろんのおやつを用意してテーブルに置いても
絶対自分では食べません(テーブルにはとどくけど・・・)
普段あまあまな私ですがココは厳しくしつけています
自分のおやつを食べると満足して終わり~
まろんの場合いつまでもしつこく欲しがることはないです

決まった時間に与えるようにしたのは一番に肥満防止です
あとはいつでも欲しがらないようなしつけのため
このしつけのおかげで友達が遊びに来てもおねだりせずに助かってます


ライン

まろんはココの小麦粉
~十勝地粉~石臼挽き全粒粉~を使ってます
これは中力粉な感じなのでブレンドなしです

十勝地粉~石臼挽き全粒粉~【転換期間中有機小麦粉】(1kg)

価格:1,080円
(2013/1/13 18:58時点)
感想(0件)






にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

08:23  |  まろんの健康・ケア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

オーブン欲しい・・・(T_T)

まろんまま、作ってみたいの~!

作ってみたいのに~オーブンがおうちにありません(T_T)
おうちエリアで天日干し・・・う~ん。外気が心配・・・。
難関がたくさんありそうだわ(@_@)

まろん君はお口が綺麗な子なのね(*^_^*)
これからの体調に良い結果となって表れると思います。
うらりんとみぃ、見習うわ!(^^)!

しつけが緩みがちなおうちメンバー、
みぃのイライラポイントなのです☆

みぃ | 2013年01月15日(火) 18:19 | URL | コメント編集

みぃさんへ

こんばんは(*^。^*)

そっかぁ~
クッキーはオーブンがいいけど
ジャーキーはトースターで大丈夫だよ
私もジャーキーはトースター(うちのはピザが丸ごと焼けるから大きいの)
で、室内で乾燥~
我が家は冬日当たりが良くないからストーブだけど
日当たりのいい場所はないかしら?
それか、トースターでこんがり焼いて室内で乾燥でも大丈夫!

まろんはその点はホント楽です
私が体重管理に厳しいのは理由があるの
それはまた記事にしますね~

あぁ、分かる・・・
実家にいる頃そうだったよ
で、むやみに与えないようにルールを作りました
ついつい可愛いからあげたくなるのは分かるけど
病気になったり肥満になるのはわんちゃん
麗、凛ちゃんルールを作るのもいいかも

まろんまま | 2013年01月15日(火) 19:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://marronmaroron.blog49.fc2.com/tb.php/846-8f3d4100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |