All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'01.20 (Sun)

健康管理③ヘルニア予防

今回はダックスに多いヘルニアの予防のこと
我が家では基本的なことを徹底してます

P1205014.jpg

まろんが歩くところはラグやタイルカーペット
このタイルカーペットは洗濯機で丸洗いできて便利

P1204977.jpg

寝室の入り口も、あとは脱衣所にも使ってます

P1204969.jpg

まろんの基地に上がる階段、家にあった物で私が作りました

P1144918.jpg

幅が広いからまろんもラクラク

P1144921.jpg

そうそうまま愛情よ~

P1205000.jpg

ベッドにも階段、こちらは市販の階段と押入れに使う布団用の棚?を組み合わせ
胴長ダックスもちょっとの工夫で階段も快適になります

P1205029.jpg

ソファーには階段を置けないので少しでも段差を少なくするために
長クッションを置いています

実家にいた頃はもちろん二階に上がる階段は禁止、落下しても危ないしね
でも公園などの低い階段などにはそれほど神経質に禁止はしていません

私が一番気にしてるのは抱っこ・・・
絶対脇抱っこは禁止
これは遊びに来た人にも最初にお願いします
ダックスのことを知らないとつい脇を持ってしまうんですよね
どんな時でもおしりを支えて腰に負担を掛けないようにしています

同じ理由でキャリーは底板がしっかりしたものをチョイス
スリングは試してみたけどまろんの体系だと中でムリな姿勢になるので使っていません


ライン


どれもちょっとしたことだけど毎日の積み重ねだと思って予防を心がけています
まろんは今年で9歳になりますが今のところヘルニアの症状が出たことはありません
これからもしっかり予防していきますよ



ダックスちゃんにいいかも




にほんブログ村

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

20:29  |  まろんの健康・ケア  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

細やかな愛情ですね♪

まろんまま、こんばんわ~♪
細やかで優しい愛情にウルッときてしまいました。

麗はまだやんちゃで、凛と同じ事をしたがります。
だから、階段も上ってしまったりするのi-238

スリングは、任せると麗が苦しそうだったから
それごと抱っこしてしまうので、
意味が無いような気がして、今は使っていないのです。

これからに向けて、対策を増やして行く予定です。
タイルマットも抵抗が無いみたいで、
枚数を増やしているところなの♪これ便利ですよね☆



みぃ | 2013年01月20日(日) 21:55 | URL | コメント編集

no subject

まろんままさんこんにちわ♪
そしておひさしぶりです^^

まろんくんも9歳、うちのマロンも9歳。。。
なのにこの心がけの違い・・・・;;
見習わなくては><
うちは子供が生まれる前にソファー捨てちゃいました^^;
ものが多くなるので部屋が狭くなるし。
おかげでマロンたちが上るものはなくなりましたw

後は床かな~
何にもしてない・・・・
考えます
たまごん | 2013年01月21日(月) 11:36 | URL | コメント編集

みぃさんへ

こんばんは(*^。^*)

もうこれは徹底してます
遺伝もあるし予防だけでは防ぐことはできないけど
あとで後悔したくないしね

階段ね~まろんも私の妹のダックスが上がると真似してました
だから遊びに来たらゲートしてたの
やっぱり同じことしたいんだよね

スリングね~まろんも同じです
最初はいいかも!って思ったけど私も苦しいの(笑)
やっぱりキャリーが安定してますね

タイルカーペットはいいよね
汚れたら部分的に洗濯もできるし
麗ちゃんだけでなく凛ちゃんも滑らないほうが嬉しいもんね~☆彡
まろんまま | 2013年01月21日(月) 20:49 | URL | コメント編集

たまごんさんへ

こんばんは(*^。^*)
お久しぶり~

ソファーね、ないほうがいいんだけど
私が座りたくてなかなか捨てられない~

床ね、コルクマットもいいよね
こどもちゃんにも優しいし♪
まろんまま | 2013年01月21日(月) 20:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://marronmaroron.blog49.fc2.com/tb.php/852-4483d749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |