All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'01.27 (Sun)

健康管理④肥満予防

さてさて健康管理第4回目は肥満予防・・・
人間もそうですが健康管理の基本だと思っています
肥満になると心臓にも負担がかかります
また首の周りに脂肪がつくことで気管虚脱を起こし呼吸がしづらくなる
糖尿、皮膚トラブル、免疫低下などなど

私がまろんの体重管理を重要視している最大の理由は左足の膝が少し浅いからです
パピーの頃から歩く後ろ姿を見てすぐに気が付きました
レントゲンを撮ったところ膝のサラが浅いことが判明 ⇒ 膝蓋骨脱臼

まろんはそれほどひどくはないのですが体重管理が大事だとのこと
パピーから1歳半頃までは骨格が出来る大事な時期なのでしっかり食べさせて
一時体重は5.4㎏まで増加
その後、成犬用のフードに切り替えることで自然に体重が減り4.8から5.0㎏をキープしています

体重管理の鍵はおやつ編でも触れましたがおやつの与え方や量だとおもいます
私は親と同居をしている時まろんを迎えたのでルールを決めて
むやみにおやつを与えないよう協力してもらいました

私が一人暮らしをして預かってもらう時も与えていいおやつを持参
食べ終わったらそれでおしまい
からだが小さいわんちゃんはこれぐらいならいいだろうは禁物です

P1054483.jpg

はいはい!任せてね~
まろんの健康のためにキチンと体重管理これからも頑張るよ


ライン


健康管理①食事編
健康管理②おやつ編
健康管理③ヘルニア予防





にほんブログ村


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

09:00  |  まろんの健康・ケア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

クッキー1枚は・・・。

まろんまま~苦労が絶えないみぃです。
おうちメンバー、人間用を上げてしまうから怒り心頭よ!
クッキー1枚=ハンバーガー1個の計算になるそうです・・・。
ゾッとするでしょ!
麗は今5kg。
女の子だから、ちょっとオーバー気味です。
左右の後ろ足もX脚とO脚になっていて、
歩くとお尻がぶれます。
良く歩かせて、それぞれの足に筋肉をつけ、
負担が出にくくすると良いとアドバイスを貰いました。
快適に過ごしてゆけるように、努力してあげたいですね♪
みぃ | 2013年01月27日(日) 18:45 | URL | コメント編集

みぃさんへ

こんばんは(^_^)v

う~ん・・・困ったね
人間用のクッキー最悪だね
バターたっぷりだし
これは早急にルールを作った方がいいね
それにしてもなぜ人間用あげるんだろう?

可愛いから与えるは私は間違いだと思っています
クッキーを食べ続けて苦しむのはわんちゃん
話し合ってそこを理解してもらわないとね
みぃさんも知ってると思うけれど
おやつは小さくして回数をもらうとわんちゃんは満足するの
だから面倒でも一日分を用意してこれ以外は絶対与えないと
みんなでルールを作ってみてはどうですか?
私だけはいいでしょとかは絶対だめ
みんなが少しずつと思っても小さな麗ちゃんにはカロリーオーバー(ーー;)

肥満はヘルニアの原因にもなるし関節の負担にもなるしね
一度太ってしまうと体重管理も難しくなっちゃうし早めに解決しなくちゃね
まろんまま | 2013年01月27日(日) 19:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://marronmaroron.blog49.fc2.com/tb.php/856-b60fc042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |