All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'02.03 (Sun)

健康管理⑤お散歩編

本日、日曜日まろん地方昨晩から吹雪いています
日中は雨が降っていたし夜には地震もあったし
こちらは震度2・・・それでも不意の揺れは怖いです
すぐに会社の安否確認メール
これが面倒ね、返信しないと何度も来るし


ライン


まろんの健康管理も五回目
今回はお散歩編・・・一見健康とお散歩?と思われるかも知れません

まずは私の体験からご紹介
詳しいまろんの年齢は忘れたけどたぶん1歳は過ぎていたとおもいます
夕食前にちょっとお散歩で帰宅後ごはんをたべました
で、その後20分程で異変が

まろんは足元がフラフラになり嘔吐を繰り返し最後には意識を失いました
もう私はパニック、とりあえず母が掛かり付けの獣医さんに電話をしてくれました
先生は急性胃腸炎ではないかとのこと、激しい嘔吐でショックで意識を失ってるとも

急性胃腸炎には色々な原因があります、お散歩中になにかの薬品(除草剤・防虫剤)
腐敗したものを口にしてもなるようです
まろんはお散歩中に何も口にしていないのでたぶん何かの中毒だったのかも知れません
その後意識も戻り先生の指示通り絶食、次の日にはすっかり回復して大事には至りませんでした

その後色々調べると古いペンキでも中毒を起こすようです
あとはあまり知られていないけど不凍液もとても危険です
ほかにも有毒な植物も色々あります
お散歩は以外にも危険がいっぱいなのです

私はなるべく公園の芝生でお散歩をするようにしています
こどもも遊ぶ公園は除草剤を使っていないから
注意してるのは道端・・・雑草に除草剤を散布している可能性が高いし
時々枯れているところを見かけます
危ないところには近づかないことが一番です

お散歩が終わったら車に戻って必ず顔と足を持参した濡れタオルでキレイに拭きます
中毒を起こすものでなくてもフガフガ大好きなまろん
他のわんちゃんおチッコをにおってるかもしれません

あとは私の目の届く範囲にいること
公園でも何が落ちているか分かりません
たまにこどものお菓子が落ちていたりするしね

私は5mのロングリードを使ってます
まろんが走っている時はいいけど止まってフガフガしそうになったらダッシュでまろんの傍に
それでも一度危ないときがありました
よく行く湖の辺の芝生の広場、ロングリードで楽しんでいたけど
まろんが急に立ち止まって・・・慌てて駆けつけるとまさかの魚
釣ったものを捨てていったのか?まろんは触れてはいなかったけど
いつのものか分からないし釣り針が付いているかもしれません
ホント、ぞっとしました
まろんは慎重なタイプ、見つけてもすぐに口にすることはないんだけれど

P1204975.jpg

みなさんも安全にお散歩楽しんでくださいね





にほんブログ村


テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

14:06  |  まろんの健康・ケア  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

危険なお散歩

まろんまま、御地は最近良く揺するので心配ですi-238

まろん君にそのような危険な事があったのですね!
ビックリしたね。そしてショックだったね。
安心してお散歩できる場所、こちらも少ないの。
ほんと何が行なわれているかわからない場所が多すぎる!
除草・駆除剤撒いてる方って自身は大丈夫なの!?って、
考えてしまいます。

うらりんはアスファルトの真ん中しか歩かせないように訓練中です。
(車が着たら縁に寄ります。)
縁よりも比較的きれいだし、みぃが不審に物に対して、
うらりんよりも先に気付きやすいの。(夜は懐中電灯携帯!)
都会のお約束なのか、ゴミのポイ捨ても多くて怖いのよ~。
フランクフルトとかの串とか落ちてるしi-180
側溝のある道の縁は、
何かが落ちてる可能性が高いので近づけさせません。
帰宅したら手足消毒よi-183

環境だけでなく人にも注意が・・・。
近所で愛犬が毒殺された例もあるの。
道に毒入りの食べ物を置かれて、不幸にも拾って・・・。
楽しいはずのお散歩も神経使いますよねi-181






みぃ | 2013年02月03日(日) 18:40 | URL | コメント編集

みぃさんへ

こんばんは(*^。^*)

地震~相変わらず多いよね
ホント心配です

このときはもうまろん死んでしまうかとおもいました
今思い出しても怖いです
住宅街でも結構散布してる人いるよね
ダックスは特に地面に近いから心配だよね

そうだね、真ん中にはあまりゴミも落ちてないかも
w(゚o゚)w オオー!フランクフルトや串怖いね
こちらも結構ゴミ落ちてるよ
タバコの吸殻とかさぁ~
お散歩から戻ったら手足をキレイにしたり
虫が付いていないかのチェックも大切だね!

毒殺も怖い!これはわんちゃんやねこちゃんだけではなく
小さな子供も危険だよね
交通事故だけではなくこんなこともあるから
やっぱりリードは大切ですね

まろんまま | 2013年02月03日(日) 20:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://marronmaroron.blog49.fc2.com/tb.php/862-7d3d3dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |