All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'07.01 (Mon)

焼き魚な夕餉

P6307541.jpg

休日の簡単な夕餉
美味しそうなアジの開きを焼いてみました

P6307565.jpg

前日作りすぎたパスタも食べなくちゃ
鶏の半身が半額だったからニンニク、ホールトマト、鷹の爪でシンプルに

112cats.jpg

大葉はプランターですくすく成長中
いつもながら簡単なごはんだわ
夕食ってより朝ごはんな献立ね
いつかゆっくり朝食が食べられる生活したいなぁ~
今は結構適当に食べているからね

P6307567.jpg

夏になるとよく作るきゅうりの中華風和え物
生姜とごま油がきいて冷やして食べると美味しいです



ライン



材料:
*きゅうり 3本  *長ネギ 適量  *生しょうが 適量  *赤唐辛子 1本
*合わせ調味料 (酢 大さじ3 砂糖 大さじ1と1/2 塩小さじ1/2 しょう油小さじ1と1/2)
*ごま油 大さじ1


 

CIMG1068.jpg


まずはきゅうりを適量の塩で板ずり、しんなりしたら水洗いをして

縦に6等分、横に3等分したらボウルに入れておく (太さによって加減してね)

(すりこ木棒などで叩いてもOK、叩いたほうが味がしみるかな)


cats_20090520164951.jpg


フライパンにごま油大さじ1としょうがの千切り、赤唐辛子、長ネギの千切りを入れて弱火で

香りがたつまで炒め、合わせ調味料を入れてひと煮立ちさせ

ボウルに入れてあるきゅりに合わせ、ざっくり混ぜ容器に移し冷蔵庫で冷やます

一晩おけば次の日から食べられますよぉ~♪


CIMG1083.jpg


                        (レシピは過去の記事の引用です)



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村




テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

23:44  |  まろんままのごはん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

no subject

こんばんは。
きゅうりの、美味しそう♪
夏にぴったりメニューですね。
何か、冷やした麺の上に乗せてもいい感じ?
いや、ビールのオトモだな!

などと、勝手に妄想しています(笑)
畑できゅうりが採れたら、
持っていくんで作ってくれます?(爆)
イエ、頑張って作ってみたいです♪
Katz | 2013年07月02日(火) 18:44 | URL | コメント編集

Katzさんへ

こんにちは(*^^*)

うんうん、冷やした麺にも合うとおもう!
で、ビールには最高です(笑)
サッパリしてなんぼでも食べられちゃう
いやいや、飲めちゃいます('◇')ゞ

ふふっ、いっぱい持って遊びに来ちゃう?
いつでも大歓迎~

美味しいから是非お試しを
あ!ベルのラーメンサラダゴマ味買ってみました
濃厚なゴマで元気でちゃいそうです♪
まろんまま | 2013年07月03日(水) 13:31 | URL | コメント編集

no subject

こんばんは^^
大葉、美味しいですよね。わが家も、庭に植えて重宝しています。

きゅうりの中華風和え物も、すごく美味しそうですね♪
作ってみたくなりましたe-266
素敵にセッティングもされてて、みてるだけで、食欲がUPしてしまいそうです。
きなこ | 2013年07月03日(水) 19:31 | URL | コメント編集

no subject

こんにちは~☆お久しぶりです!!

うっわーーーーー!とっても美味しそう。
こういうお食事、大好きです!
(こってこてのも嫌いじゃないけど、
毎日は・・・って感じだし)

きゅうり、食欲のない時にも、
ばりばり食べられそう☆
うまうまレシピ、ありがとうございまーす。
hazuki | 2013年07月04日(木) 14:13 | URL | コメント編集

きなこさんへ

こんばんは(*^^*)
大葉、ちょっと植えてあると便利ですよね

きゅうりはホント美味しくって我が家の夏の常備菜です
普段は簡単にしちゃうけど週末はお気に入りの食器で楽しみたいと思ってます!
お弁当も食事も器って大事ですよね!
まろんまま | 2013年07月04日(木) 20:16 | URL | コメント編集

hazukiさんへ

こんばんは(*^^*)
お久しぶりです~♪

和食はいいですよね、なんかほっとする
お刺身や焼き魚でいっぱい・・・大人だわ(笑)

きゅうりはおススメです
酢も使ってるから夏バテ防止にも
是非お試しを(^.^)/~~~
まろんまま | 2013年07月04日(木) 20:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://marronmaroron.blog49.fc2.com/tb.php/907-59f95448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |